注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

動物業界に勤めてる者です。 今年の4月に新社会人で入社しました。 勤め先…

回答6 + お礼5 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
23/08/06 13:03(更新日時)

動物業界に勤めてる者です。
今年の4月に新社会人で入社しました。

勤め先で猫を飼育していて、
1日の終りに餌やり、水補充、トイレ換えを
行うことになっています。

退勤5分ほど前に、猫のトイレが汚れていることに気づき交換してたら
交換し終えた後、再び排泄をしてしまい、それを片付けていたら
退勤時間2分延長してしまいました。

餌やり、水の換えまで終わって、
トイレ掃除だけ残してたらキリが悪すぎるし変だろうと思い、行ったのですが

小姑みたいな先輩スタッフに
「◯分に帰ってって言ったよね?私の話覚えてる?なんで帰ってないの?」
って言われました。

ワケを話しても、「その作業私に残せばいい良かったのに」と言われたんですけど、前終われなくて、この作業途中ですって言って帰ろうとしたら
「なんで中途半端で帰るの?キリが、良いところまでやって、そんなにかからないでしょ」と言われてるんです。

今回の場合不可抗力とはいえ、2分遅れた私が悪いんでしょうけど、ちょっと納得いかないです。こっちも残業代欲しくてワザと延長したわけでもないですし、。

こういう小姑みたいな人への関わりってどうしたらいいですか
ちなみに職場に頼れる人はいません。

タグ

No.3848054 23/08/05 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-05 19:28
匿名さん1 ( )

削除投票

片付けが終わって帰る前に気づいたなら、まずその人に声をかける。

今回のケースだと、再度トイレが汚れてしまったので清掃し直してもいいですか?
とかそんな感じで。
あくまで自分で作業する姿勢は見せつつ判断は先輩に任せる。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/05 19:28
匿名さん1 

片付けが終わって帰る前に気づいたなら、まずその人に声をかける。

今回のケースだと、再度トイレが汚れてしまったので清掃し直してもいいですか?
とかそんな感じで。
あくまで自分で作業する姿勢は見せつつ判断は先輩に任せる。

No.2 23/08/05 19:33
匿名さん2 

めんどくさいババアですね〜
そんなババアに世話されたくないでしょうね、猫ちゃんも
対応は1さんの言ってる通りでいいですが、そもそもその人に何言われても気にしなくていいですよ
どうせ人生うまくいってないんだろうし

No.3 23/08/05 19:35
お礼

>> 1 片付けが終わって帰る前に気づいたなら、まずその人に声をかける。 今回のケースだと、再度トイレが汚れてしまったので清掃し直してもいいです… ご返信ありがとうございます。
なるほどです。

また再び今日みたいなことが起きたらそうしてみます。

No.4 23/08/05 19:35
匿名さん4 

その先輩のいうのもわかるんです。人件費とかあるし退勤時間うるさいとこもあるんで、

ただ、言い方が気持ち悪い。

「◯分に帰ってって言ったよね?私の話覚えてる?なんで帰ってないの?」

って言ったみたいに

「なんで中途半端で帰るの?キリが、良いところまでやって、そんなにかからないでしょ」って言いましたよね?自分で言ったこと覚えてる?

と、言いたくなりますね。

ただ、そういう場合例えばタイムカードが15分単位で6時上がりのとき6時にトイレしたらちょっと替えてほしいけど、
10分くらいや15分前ならまた過ぎるんで伝言して帰ってほしいってことなんでしょうね。

それが普通になってる日本がおかしいんですけどね。

なので、その場合毎回タイムカードの時間でそれくらいやってと言われても断ったらいいと思います。
サビ残強要ですかー?て。

それくらいはいいと思うならまぁやって帰ったらいいんじゃないですかね。

No.5 23/08/05 19:43
お礼

>> 2 めんどくさいババアですね〜 そんなババアに世話されたくないでしょうね、猫ちゃんも 対応は1さんの言ってる通りでいいですが、そもそもその人… ご返信ありがとうございます。

そうですね、私もそう思ってます。とてつもなくめんどくさいです。
事ある事に「私友達いないんだよねwww」って周りに自慢してるので、そりゃそうでしょうね。って心のなかで相槌うってます。

入社当初よりはその人への耐性がついたので前よりかはなんとかなりそうです。気にしすぎないように頑張ってみます。

ありがとうございました。

No.6 23/08/05 19:44
匿名さん6 

報連相を徹底する。
時間になった時にどうするか聞く。
面倒だけどトラブルにならなくて済むので、逐一判断を仰いで行こう。

No.7 23/08/05 19:51
お礼

>> 4 その先輩のいうのもわかるんです。人件費とかあるし退勤時間うるさいとこもあるんで、 ただ、言い方が気持ち悪い。 「◯分に帰ってって… ご返信ありがとうございます。

言いたくなりますね、。言ったところで
多分覚えてないか
その時はその時じゃんって返されるかの2択な気がします…。

普通になりつつあるサービス業意味わからないですね。本当。

次からは少しの残業とかしなくてもいいように
少し前になったら何も手を出さず、その人に全て任せて帰ってやろうと思います。

No.8 23/08/05 20:21
お礼

>> 6 報連相を徹底する。 時間になった時にどうするか聞く。 面倒だけどトラブルにならなくて済むので、逐一判断を仰いで行こう。 ご返信ありがとうございます。

そうですね、報連相…なるべく気をつけます。

ありがとうございます。

No.9 23/08/05 20:56
匿名さん9 

動物が相手の仕事だと時間内に何とかっていうのが難しい時はありますね。
それで叱られた経験が私にもあるのでよくわかります。
私ならどっちを選択しても叱られるならやりきって帰るかな。
話が通じるなら次の人にバトンタッチしますけどね。
私は乳牛の牧場で働いていたのですが、
子牛の世話が時間内にうまくいかない時があって、怒られていたんです。
何に時間が掛かるって、生まれたばかりだとミルク飲むのが上手な子と下手な子がいるのね。その差がすごくて。
それで沢山生まれたタイミングで下手な子何頭かいたら、飲ませるのすごく時間がかかるんです。
哺乳瓶は生後1週間までで、その後からはバケツでのませるんだけど、哺乳瓶下手な子はバケツも下手。
人間でも動物でも日数が経てばみんな普通に出来るようになるんだよ。それを温かく見守ってあげたいのに、人間の勤務時間の都合で「時間内に」と叱られるのは嫌だったな。

No.10 23/08/06 12:55
お礼

>> 9 ご返信ありがとうございます。

動物たちも生きていて
自分の意志持ってますもんね。
動物業界で働く以上
思い通りに事が、進むわけ無い
って心の余裕持って働けるようになりたいと思いますね。

なかなか話が通じない相手なので
話しているうちに時間が、経つのなら
自分でやったほうが早いんじゃないかって決断で今回行ってしまったのも原因の1つではあるんです……。
話が通じる相手ならこんなことにはなってないんですよね。

No.11 23/08/06 13:03
匿名さん11 

従業員は会社に対して、業務忠実義務があります。
今回もそのひとつで、法で規定されていることをしただけですので、その旨を伝えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧