注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

夫の好き嫌いやケーキへのこだわりが強すぎて悩んでいます。 同棲して1年、結婚し…

回答5 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/08/07 12:19(更新日時)

夫の好き嫌いやケーキへのこだわりが強すぎて悩んでいます。
同棲して1年、結婚して1年半、夫と2人で暮らしています。
私 20代後半
夫 30代半ば

私は結婚前に料理やお菓子を作る仕事をしていました、退職した現在でもたまに手の込んだ料理やお菓子をつくるのがとても好きで、
お祝い事など張り切って作っていましたが
最近、夫のために何か作るというのが辛くなってきています、特にお菓子を作る事に関してとても辛いです

理由としては
①野菜は全て加熱しないと食べれない
②基本的に野菜が全て嫌い、美味しくない
③乳製品が嫌い「アレルギーではない」
④香辛料が嫌い
⑤食わず嫌いが多い
⑥ナッツ系が嫌い「アレルギーではない」
⑦ケーキなどは上に装飾されているものが嫌
「食べる時に崩れるのが嫌」
⑧完成品の上に完成品が乗っているのが嫌
「ケーキの上にマカロン」「チョコタルトの上にオランジェット」等、別々に食べたいのに意味がわからないとの事
⑨あんこが入っている和菓子が嫌い
⑩ベリー系が嫌い
等、あげればキリがありません、
結婚前は無理して食べていたらしく、結婚してから発覚しました

個人的にはシンプルなお菓子や料理を作るのも楽しいのですが、やはりたまには手の込んだ物を作りたいという気持ちが溜まり、かなりストレスになっています。

夫は昔お菓子の専門学校に通っていた為、
特にお菓子に対してのこだわりが強いです
「職業として作った事は無いとの事です」

私は好き嫌いがほとんどなく、強いて言うなら大きく切られた人参が苦手というのみで
基本手にスーパー等で販売されている食材は
野菜、お肉、魚、何でも美味しいと思える
ハッピーな味覚です
昔は食べれる物をあげた方が早い程の食べず嫌いの偏食でしたが、大人になるにつれ恥ずかしくなり、努力して食べれるようになりました

夫は最初、私に対して、私の食べたい物を作っていい
私の作ったお菓子が食べたいと言ってくれましたが、上記の理由の後でしたので
作る側としては、やはり美味しく食べてほしいので、バランス等を考えると、同じ組み合わせがローテーションのようになってしまいます。

夫も料理やお菓子が作れる方なので
作る側の、食べてもらう側が好きな、美味しいご飯を食べて欲しいという気持ちは分かると言ってくれています、だから嫌いは物は作れないという気持ちも分かると言ってくれましたが
ならば我慢して何も言わずに食べ続けるか
好き嫌いをなくす努力をして欲しいと思ってしまいます…またはこだわりを無くすか等…
最終的に夫の答えは
ストレスが溜まるぐらいならお菓子に関しては何も作らなくていいと言われてしまいました…

基本的に穏やか夫なので喧嘩にはなりませんでしたが、ここ数日ギクシャクしてしまいます…
こんな悩み、他の方からしてみれば些細な事かもしれませんが、とても悩んでいます、
どうしたらお互いまた仲良くなれるのか、
同じような悩みを持つ方、持っていた方が
いらっしゃるならば、ご意見いただければ幸いです。

長文で、読みにくくなり申し訳ございません。

No.3849017 23/08/07 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/07 00:54
匿名さん1 

不満って小さいことの積み重ねだったり、小さいことが大きくなったりするので主さんの言っていることは小さいことではない気がします。アドバイスになるかわかりませんが、お互いの好きなものでだべられるお菓子だけを作るというのはどうでしょうか?あと、お野菜を使ったケーキなどがあったら何が入っているか伝えずに旦那さんに食べてもらうのはどうでしょうか?知らず知らずのうちに「おいしい」って言ってもらえたら今後レパートリーが増えていく(かなり時間はかかるかもしれませんが)ような気がします。こだわりが強い人はなかなか受け入れるのが難しいかと思いますがこのやり方はどうでしょうか?

No.2 23/08/07 01:05
匿名さん2 

んー…嫌いなものを作られても食べるのは辛いと思うし作る方もキツいですよね。

料理と違いお菓子は別に毎日食べなくてもいいものだし、作る側もストレスになるくらいなら作らないことが平和な気がします。

食べたくないものは食べたくないというのは誰でもそうじゃないでしょうか。我慢して食べるかこだわりを無くして欲しいって結構酷い要望だと思ってしまいます。

No.3 23/08/07 02:18
匿名さん3 

…ケーキ良いなぁ…
私も女性ですけど、主さんと結婚したいと思ってしまいました。笑

お菓子については好きなように作って、旦那さん以外の人と食べれば良いんじゃないでしょうか。近くに親御さんや親しいご友人は住んでいらっしゃらないですか?

おかずは旦那さんの分はレパートリー少なくても良いですよ。自業自得なんで。
山本ゆりさんのレンジ調理のレシピとかで旦那さん用の簡単なおかずを1人分作り、主さんの分は他の食材を足して普通に調理。
羨ましそうに見てきたら一口分けてあげて、食わず嫌いの克服もついでに目指していくとかどうですか。

No.4 23/08/07 09:33
匿名さん4 

仕事で希望を果たせばよくない?
確かに偏食というかわがままだし、奥さんのほうも希望が強すぎると思った。途中まで仕上げて旦那の分はそのままで出して自分のだけトッピングすればいいのでは?

No.5 23/08/07 12:19
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

奥さんが仕事をすればよいと思います。食生活の違いはなかなか埋められないものです。できることならそんな面倒な人とは 別れるほうが良いと思いますが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧