注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

私は高校一年生です。 私には姉と兄と妹が居てその3人はとんでもなく頭が良く…

回答6 + お礼4 HIT数 385 あ+ あ-

学生さん
23/08/09 12:47(更新日時)

私は高校一年生です。

私には姉と兄と妹が居てその3人はとんでもなく頭が良く、日本でもトップの大学や中学に通っています。
ですがそれに比べて私は普通より頭が良いぐらいで定期テストは20位ぐらいです。

私の母は私以外の頭が良い3人を基準に話してくるので20位でもすごく怒ってヒステリックになってしまいます。

ここからが本題です。私は第1志望に落ちてしまい、第2志望の学校に入学しました。母はそれに怒り狂い、仕方なく入学させてくれましたが、毎日のように私を落ちこぼれ、ほかの3人を見習え!と言ってきて、今日は学費を貴方なんかの為に払いたくない。高校にこのまま行きたいなら自分で稼いで欲しいと言われてしまいました。

それを聞いた兄と姉は私達が協力してバイトする。と言ってくれましたが、頭が良くて大学生活を楽しんでいる姉と兄に迷惑をかけたくありません。

高校をやめたくない、でも2人に迷惑をかけたくない。もうこの先が怖くてしょうがないです!!

誰か一人でもいいのでなにか意見を下さい。お願いします。

タグ

No.3850595 23/08/09 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/09 02:29
匿名さん1 

お兄さんとお姉さんがもっと主さんをかばってくれたらいいのにね。そのお母さんは高学歴なんですか?

No.2 23/08/09 02:48
匿名さん2 

ムカつく母親やな。

でも現実的に今の主さんが1人で
学費を賄うのは不可能です。
主さんには素晴らしい兄、姉が居ます
ここは2人に力を貸してもらうしか
方法はないので本意じゃないかも
ですが必ず返すと心に決めて頑張れ✊‼️

何かで見たことある様な設定。

No.3 23/08/09 02:57
匿名さん3 

わたしの妹の話をしますね。わたしの妹は学習障害を持っています。学生の頃は「勉強がわからない。わたしは馬鹿なんだ」と悩んでいました。

でも、わたしは妹を馬鹿だとは思いませんでした。妹は勉強をサボっているわけじゃなく、やろうとしているけどわからないだけだからです。

わたしは運動が苦手です。周りが出来るのに、自分だけ出来ない悔しさはよくわかります。反対に妹は運動が得意で、力仕事では助けてもらっています。

主さんのお姉さんやお兄さんも一緒ですよ。主さんを助けたいと思っている。お姉さんやお兄さんが勉強を頑張ってこれたのは主さんが居るからです。主さんも同じように勉強ができていたら、お姉さんやお兄さんはとっくに勉強がプレッシャーになっていましたよ。

主さんは気づいていないかも知れませんが、主さんも家族の支えになっているんですよ。お母さんがそれに早く気づいてくれると良いのですが。

No.4 23/08/09 08:30
匿名さん4 

お父さんはなんと言ってるのかな。

かわいそうにね。
お姉さんたちがかばってくれればいいのになぁ。

あなたが高校を辞めて中卒になるなんてお母さんはさらに耐えられないでしょう。
だから学費を払わないということはないと思うんだけどね。

おじいちゃんおばあちゃん、親戚など他に頼れる大人がいるのであれば、その人たちに相談してみてください。

No.5 23/08/09 11:25
お礼

>> 2 ムカつく母親やな。 でも現実的に今の主さんが1人で 学費を賄うのは不可能です。 主さんには素晴らしい兄、姉が居ます ここは2人に… やっぱり現実的にお金を払うのは不可能ですよね…やっぱり兄と姉に頼って将来絶対にお金を返せるように高校で本気で勉強を頑張ろうと思います。
本当にありがとうございます!

設定だったら良かったんですけど🥲‎

No.6 23/08/09 11:29
お礼

>> 1 お兄さんとお姉さんがもっと主さんをかばってくれたらいいのにね。そのお母さんは高学歴なんですか? 私の母の両親も学歴重視みたいな感じなので恐らく高学歴だとは思うんですが、あまり教えてくれません!
兄と姉は庇ってはくれますが、母が私を悪く言わないでー!みたいな感じにヒステリックになってしまうのであまり意味は無いです…🥲‎

No.7 23/08/09 11:36
匿名さん7 

お父さんはいるの?
お母さんがそうは言ってもお父さんが払ってくれないかな?
お父さんいなくてお母さんの一存で決まるなら、学費本当に払ってくれなかったらお兄さんお姉さんに助けてもらえばいい。
社会人になってからお金を返していけば喜ぶと思う。

No.8 23/08/09 11:38
お礼

>> 3 わたしの妹の話をしますね。わたしの妹は学習障害を持っています。学生の頃は「勉強がわからない。わたしは馬鹿なんだ」と悩んでいました。 で… そんなふうに考えたことは無かったのですごく驚きました。私もやくに立つことが出来ているかもしれない…という希望を持つことが出来ました。
妹さんや主さんのように人には苦手部分があるけれど得意な部分もある、それを支えあっているという関係がとても素敵だと思いました。私も兄と姉のように天才になることは出来ないけどなにか別の部分で活躍出来ることが、母に伝わるように兄と姉の力も借りて説得してみようと思います。
本当に回答ありがとうございます。

No.9 23/08/09 11:48
お礼

>> 4 お父さんはなんと言ってるのかな。 かわいそうにね。 お姉さんたちがかばってくれればいいのになぁ。 あなたが高校を辞めて中卒にな… お父さんは何に対しても、お前が(母)が決めればいい、俺は仕事が忙しいから〜みたいな感じで無関心です。
恐らく中卒になるのは耐えられないと思うんですが、それと同時に子供だと思いたくないとか考えてそうです。

母の両親は母と同じ学歴大好きな人達なので父の方の両親に電話で相談してみようと思います。焦りで視野が狭くなっていたので、おばあちゃんとおじいちゃんに相談という選択肢が出て来なかったので、本当にありがたいです。
回答本当にありがとうございます。

No.10 23/08/09 12:47
匿名さん10 ( ♀ )

優しいご兄弟で 本当によかったです。大学生がバイトをするのは当たり前のことですから 貴方は甘えて良いのですよ。

ご兄弟の年齢が近いようですからお母さんの負担も大きいのでしょうね?とにかく 経済はご兄弟に任せて 貴方はお勉強に専念なさってくださいね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧