注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

夫と子一人と私(妊婦)の3人暮らしです。 夫の仕事が多忙で、ここ数ヶ月元気があ…

回答6 + お礼0 HIT数 343 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 23:24(更新日時)

夫と子一人と私(妊婦)の3人暮らしです。
夫の仕事が多忙で、ここ数ヶ月元気がありません。(食欲は有難いことにあります)
自営業をしていて、コロナ・台風の影響や、求人等で色んなことが大変な様です。

5年ほど前からこのお仕事を始めてから、お休みは週1日で、年末などまとまった連休はありません。
その状況で、3歳の子が「パパはお休みがなんで少ないの?」「保育園に送り迎えはパパが良い」と言い、
夫も「連れて行ってあげたい所がたくさんあるのに出来ないし違う仕事の道もあるのかなと考える事がある。主(私)の実家に近い所に引っ越すのもありなのかなぁ」と言っていました。

私はどんな仕事でも、子供と沢山時間とれる訳じゃないと思うし仕方ない事もあるよ。等と話しており、夫は「隣の芝生は青いのかなぁ」と話していました。

私が出来ることは、栄養のあるご飯を作る事だと思ってますが、夫の元気がない姿を見つつ、子育てをすることに私も最近、正直つらいな…と感じてしまうことがあります。

洗い物してる時に子供を見ててくれる?
とお願いした時も目が遠くを見てる感じで(仕事の事考えているのかな)
隠れんぼしてくれてた時、「もういいよー」
と言わず布団でスマホ触ってたり…(子はあれ?となりママーと来て家事できず)

疲れているし仕方ない、家事は何にもやらなくていいと思ってます。
だけど洗い物の少しの間でも、子供を見ててもらえないの?とイライラしてしまって。
夫は仕事を頑張ってるのに、家ではゆっくりして欲しいのに、そんな事で短気になる自分は最低だなと思って自分の態度に後悔してしまいます。

私たち家族は今、頑張りどきなんでしょうか。
長い文章を読んでくださり、ありがとうございました。

タグ

No.3850791 23/08/09 12:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/09 12:38
匿名さん1 

なぜ自営業。
正社員のが楽だよ。

No.2 23/08/09 12:44
匿名さん2 

稼がないと生活できないわけですし、現実問題として旦那さんが全ての生活費を払っていて、主さんが外で働いていないのなら文句は言いづらいですよね。

ただ主さんがイラっとするのは分かりますよ。主さんも働いて家計を助けるとか、生活していく上でどうするのかを話し合ってみるのは良いかもですね。旦那さんが転職する気があるのならですけど。自営での稼ぎがどうかによりますよね。

No.3 23/08/09 12:50
匿名さん3 

なんだか旦那さん無気力というか鬱の初期症状っぽくて心配ですね。

自営業だと会社員みたいに体調不良で休職って形がとれないし、旦那さんの言うように転職や引っ越しも考えても良いと思いました。

No.4 23/08/09 15:44
匿名さん4 

1さん 主です。
回答ありがとうございます。
ほんとそうですよね…。
義母の夢を叶える為と聞いています。

No.5 23/08/10 23:19
匿名さん5 

2さん 主です。
文句はいいずらいですね‥。
私が頼まないように、工夫していく事にしました。
今は専業主婦だから、家のことは自分でやる!と思いつつも2人の子供なんだから、見守りくらいはしてよ!と期待してしまってたかなぁと思いました。

他には何か工夫できないか、相手を頼る前に考えて努力してみます。

気持ちをわかってくださって、嬉しかったです。ありがとうございます。^^

No.6 23/08/10 23:24
匿名さん5 

3さん
主です。

そうなんです。
鬱などになる事が1番心配です‥。
ここ何年も同じスタイルで仕事していて、欠勤が出たら夫が代わりに長時間出勤したり。

身体や心のためにも前向きに転職も考えて話し合ってみます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧