注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

子供の頃、母が再婚した相手は暴力的で支配的で、絶対王政のように自由を奪い力でねじ…

回答2 + お礼2 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 11:35(更新日時)

子供の頃、母が再婚した相手は暴力的で支配的で、絶対王政のように自由を奪い力でねじ伏せてくるような人でした。

義父のような人とは絶対に結婚したくないと子供の頃からずっと思ってきたのに、結局結婚相手に選んだのは義父のような支配的な人でした。

何故嫌悪の対象と似ているものに惹かれてしまうのでしょうか。

結局は逃れられないのかと絶望感でいっぱいです。

タグ

No.3851409 23/08/10 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-08-10 10:29
匿名さん1 ( )

削除投票

まだ未熟な成長期に
支配的で挙句、DVする父親に
思考力を奪われてしまう為です。

洗脳に近いですが。
常に支配された環境にいる事で
「自分で考える自由」を奪われ
無意識に、支配されないと
動けない人間(優柔不断、自立心)になります。

父親に命令され
失敗すれば怒鳴られ
やらなくても怒鳴られる

そう言った環境が
本来人間が持つべき大切な「自己主張や、考える自由」を根こそぎ奪うのです。

そうなってしまえば
自分では何も出来ない人間になり。
自由になっても尚、縛られたままになります。

そうすると。
「引っ張ってくれる男性」に魅力を感じたりするのです。

これらは主様が悪い訳ではなく
アダルトチルドレンの心を癒せなかった周りの大人のせいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 10:29
匿名さん1 

まだ未熟な成長期に
支配的で挙句、DVする父親に
思考力を奪われてしまう為です。

洗脳に近いですが。
常に支配された環境にいる事で
「自分で考える自由」を奪われ
無意識に、支配されないと
動けない人間(優柔不断、自立心)になります。

父親に命令され
失敗すれば怒鳴られ
やらなくても怒鳴られる

そう言った環境が
本来人間が持つべき大切な「自己主張や、考える自由」を根こそぎ奪うのです。

そうなってしまえば
自分では何も出来ない人間になり。
自由になっても尚、縛られたままになります。

そうすると。
「引っ張ってくれる男性」に魅力を感じたりするのです。

これらは主様が悪い訳ではなく
アダルトチルドレンの心を癒せなかった周りの大人のせいです。

No.2 23/08/10 10:51
お礼

>> 1 全て納得のできるお話でした。

自分の全てを見て知っているのではと思ってしまうくらいに一致していて思わず涙が出てしまいました。

暴力と恐怖で押さえつけられてきたので20代前半までは思考が機能しておらず、自分の希望も分からない状態で、成人後も周りからは父親に洗脳されていてヤバいと言われたことがあります。

20代半ばから自分では洗脳が解けたと思っていて、自分のための人生を生きようと思い過去から抜け出せたと思っていたのですが潜在意識って変えられないのですね…。

変わりたい変わりたいと思い自立して一人で生きてきましたが、きっとそのまま一人で生きた方が良かったのかな。

何故なのか分かって胸のつかえが取れました。ありがとうございます。

No.3 23/08/10 11:07
匿名さん3 

うちの父はアスペで、悪気なく理不尽や暴力を振るう人でした。今なら虐待と言われると思います。

私たち兄弟は全員優しい人と結婚したけど、一人だけハズレを引きました。外面は最高ですが、身内にはモラハラが酷い、境界性人格障害だと思います。でも子どもが生まれてからモラハラが本格的になったので、子どものことを思うと、今更離婚することもできず。

暴力やモラハラにも種類がありますね。

No.4 23/08/10 11:35
お礼

>> 3 殴られてばかりいたので私も優しさ=愛情だと思ってきました。

夫も優しい人ではあるし、でも男らしい部分に惹かれたのは確かです。

最初からこんなにも自己中心的で従わせようとしてくる人だったのだろうかと考えると、私が彼をそういう人にしてしまったのではないかと考えてしまうこともあります。

夫に対する信頼はないけれど離婚は考えられないのは潜在的な呪縛があるのかもしれません。

主さん兄弟は大切にしてくれる方と結ばれて良かったです。もう一人の方にも救いがありますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧