注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

自分は高校生です娘や息子を持つ人に出来れば聞きたいですよろしくお願いします。 …

回答3 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
23/08/10 15:11(更新日時)

自分は高校生です娘や息子を持つ人に出来れば聞きたいですよろしくお願いします。
自分は中学生の頃に全く勉強をせず母親を困らせて毎日のように大喧嘩を繰り返していました。母自身も病気を患っていたりして余裕がなかったんだと思います
自分はゲームばかりで家事の手伝いや勉強も一切してませんでした
ある出来事があり中学を不登校になるのですが母親とは家事をすることを条件に不登校を許してもらいました
家事と言っても皿を洗ったり洗濯物を干したりするだけなのですが皿洗いも汚れていたり洗濯物を干すのも袖が中にもぐってたりと叱られていて自分が悪いのに母親のせいにして逃げていました
母親と毎日のように叱られる状況に嫌気がさして児相に逃げ込みました
児相では職員の人からそんなのは当たり前だよと言われ母親と職員さんと話し合い家に戻るようになりました
今は通信制の高校に通いながらバイトをしています
本題です
自分は自分が悪いのに人から注意されると不貞腐れるところがあります
そして母親の言うことを素直に聞けず何度も怒られるようなことがあり正直母親からは何も言いたくないと言われて居ます。
自分も自分が悪いと思っているし、結局自分のためになることだと分かっているのに怒られた時にうるさいなぁ!とかウザイなぁと思ってしまい母親を傷つけてしまっています
自分が母親に全力で甘ったれていて、社会には通用しないことは薄々気づいています
親に養ってもらっているのだから文句を言ったりこんなことは良くないのですがどうやったら変われるでしょうか
他力本願ですがよろしくお願いします。

タグ

No.3851537 23/08/10 14:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/08/10 14:21
匿名さん1 

既に変わりかけ?あまり言う事ない気もするけど

相手の気持ちや考えをしっかり理解して納得することかな。客観的な視点で考えれるようにもなったほうがいいかもしれません。

No.2 23/08/10 14:25
お礼

>> 1 自分でも甘ちゃんだからだよなぁとは思ってはいてこのままでは行けないなと思うのですが
やはりまだでもやりたくないもんとか反抗心があって母親に色々言われています
相手の気持ちや考えを納得するのが難しいですだからこそつまづいているんですよね
客観的な視点で考えるのも苦手です、、
どうやったら出来るようになるんだろ
自分の長文を読んで返信してくれてありがとうございます

No.3 23/08/10 14:25
匿名さん3 

みんな親には反抗したり甘ったれて、歳を重ねて変わってくんじゃないかな。バイト先の先輩とかの注意とか言うことは不貞腐れずちゃんと聞けるんでしょ?大丈夫だよ。主さん意外と行動力ありそうだし。ただ親も人間だからね。傷つけあったら会話して仲直りしよう。

No.4 23/08/10 14:34
お礼

>> 3 自分もみんな反抗したり甘ったれて歳か重ねてって親に恩返ししていくものだと思っているのですが母はもう正直こんなのは嫌だと思っているし不貞腐れるのを見るのも嫌と言われているので無理そうです。
正直バイト先の先輩の注意も不貞腐れていたと思います
私だって大変だもんとかこのやり方の方が良くない?とか可愛くない後輩だったと思います笑
前の私は注意されること=お前はダメダメですもう信用はゼロです!って言われてると感じていました
でも注意してくれてるのはあなたのこと大事だと思ってるからだよとか言っとかないといけないから言ってるだけだよとか最初は誰も出来ないから仕方ないって思ってくれてる上だよと母親から注意を受けてバイト先の先輩の注意が嫌なものじゃなくなったので多分不貞腐れてないと思います、、、笑
そうなんですよね親も人間だから傷つくんだとは思うんですけど自分のことばっかりしか見えてないです笑
自分の長文呼んで返事くれてありがとうございます!!

No.5 23/08/10 15:02
主婦さん5 

主さんは、自分の弱さやいたらなさに気がついたんですね。
弱さを認めて受け入れることは、とても勇気がいることだと思います。
主さんはそれをすることができました。
すごいことだと思います。
変わるための第一歩を、主さんはもう踏み出せています。
気づいて変わろうとしている。
これは大きな変化ですよ!

次は、何かひとつだけ、今までお母さん任せにしていたことを自分ですることにしてはいかがでしょう。
あれもこれも、じゃなくて、一つだけ。
例えば、朝だけは自分が食べた食器を流しに持っていく。
三食毎回じゃなくていいし、洗わなくてもいい。
ただ、一日に一回だけ、食器を流しに持っていく。
先ずは出来そうなことから、始めてみてはと思います。

それと、挨拶をすること。
「おはよう」「行ってきます」「ただいま」「おやすみ」…

これだけ、やってみてください。
何かが主さんの中で、代わり始めるかもしれません。

No.6 23/08/10 15:11
お礼

>> 5 自分は皿洗いなど今はしていますし挨拶は欠かさずしているつもりです。
任せていることを自分でやる確かに洗濯物を洗ってもらったり干してもらったり畳んでもらっているのでそれも自分でできるようになろうと思います、、、
自分から気づいた訳ではなく母親に嫌ほど自分の弱さを突きつけられたり向き合え!と言われてきたからしてるだけなのでここまで褒めていただける人材なのか、、と思います、、笑
長文読んで頂き、返信していただいてありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧