関連する話題
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
哲学的な内容になります。時間があることはコメントしていただけると助かります。 優しい人ってなんでしょう。 結論から言うと、僕は個人的に人に対して思い

悩みというか吐き出したいだけかもしれません。 今の職場で派遣で4月から働い…

回答2 + お礼0 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
23/08/20 19:11(更新日時)

悩みというか吐き出したいだけかもしれません。

今の職場で派遣で4月から働いています。

どの程度のことを「気に入ってもらっていた」とか「可愛がってもらってた」「気にかけてもらってた」というのかわからないですが、

他の人には厳しいのに私には優しく(社内で女が私1人だからかもですが)、
仕事で少しカリカリしてると気づいてジュース奢ってくれたり、
私に酷い言い方した他の人を叱ってくれたり、
(2人きりとかではなく部署皆を)食事に連れてってくれたり、
私が人見知りであったり少し気の繊細なところがあると思われていたのか質問したり話しかけると必ず「ニコッ」としてくれて安心させてくれていた、
そんな上司が先日突然死で亡くなりました。
休みの日に自宅で突然倒れそのまま亡くなったそうです。

これまでいろんな職場で働いたことがあり、
もちろん優しい上司との出会いもありましたが
これまでは、私が落ち込んでても仕事の人間関係で悩んでても、当たり障りなくというか、優しい接し方はしてくれても助けてもらったことはなく、自分の悩みは自分で我慢するしかありませんでした。
でもこの上司は、自分が悪者になることも気にせず、私に非がないことについては相手をきちんと叱ってくれたりして、謝られて、その後は関係が良好になったりと、
解決に導いてくれました。

職場なんてただ生活のために働くだけの場と割り切ってあまり職場の人に心開かずだった私が、
この上司の元なら安心して心を開き始めてました。

だから、派遣だしたった半年の仲ですが、
驚き、残念で、寂しく、気持ちが暗く沈んでいます。

また、
上司の訃報は突然知らされ、
知らされたその日にはお通夜でした。

私は母と2人暮らしですが、
その日たまたま母がまだ夏休みで家にいたので、
母にも予定があるだろうし無理なら私は1人で電車で1時間半かけてお通夜会場へ行くつもりでしたが、
「お通夜会場が遠方のため今日は早退して着替えたりして行く」と連絡すると、
免許のない私に代わって車で喪服を買いに連れて行ってくれたり、お通夜会場まだも車で45分ほどかけて連れて行ってくれました。
助かり、感謝しています。感謝の言葉も伝えました。

でもその後、
母は夏休みなので私と遊びに出かけたかったみたいですが、
どうにも私は落ち込んでしまってずっと部屋にこもって布団にくるまって過ごしていました。
すると母の機嫌が悪くなり、
話しかけても乱暴にしか答えてもらえなくなりました。
おそらく、
母は私のために突然のことでもお通夜会場まで連れてったり色々してくれたのに、
私が母の遊びに行きたい誘いに明るく乗ってあげられないのが不満なのだと思います。

でもどうしても今、何をしてても亡くなった上司のことばかり考えてしまって、気持ちが空虚で。
最後と分かってたら上司にもっと明るく笑顔で最後の「お疲れ様でした」言って退勤したらよかったとか、なんだか色々考えてしまい。
そう学んだのなら、私にとって大切なはずの母にも、いつが最後かわからないのだからちゃんと笑顔で明るく接してあげなきゃと思うのに。

母に話しかけても怒ってて、
機嫌悪そうにされてしまいます。

何をどうしたらいいんだろう私は。

タグ

No.3858551 23/08/20 13:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/20 16:24
匿名さん1 

大変でしたね…そして、そんないい人が亡くなったのはとても悲しいですね。

お母様のことは失礼ながら正直、お母様がちょっと勝手だとは思います。確かに車を出して喪服買いに、お通夜会場に連れて行ってくれたのはすごくありがたいことだけど…主さんが落ち込んでることは明白なわけで…。夏休みだからって事情が事情なんだし主さんは全く悪くないと思いますよ。
お世話になった人が亡くなって悲しんでるのに楽しめるわけないですって…

娘に見返り求めてるんだとしたら、それは違うと思いますし、何より主さんが落ち込んでるのも分かってるはずなんじゃないですかね?

とりあえず、今は元気になれるまでゆっくり回復してくださいね🙇主さんは何も悪くないですから!

No.2 23/08/20 19:11
匿名さん2 

投稿主です。
ログアウトしたら投稿主として返信できなくなってしまったので回答という形ですが
返信させていただいています。

匿名1さん
ありがとうございます。

いつ誰が最後になっちゃうか分からず怖くて、
明日からは私も母も仕事だし元気にならなきゃと思って、
さっきスーパーに買い出しに行きました。
母から頼まれた母のお菓子なども買ってきました。ありがとーと言われて機嫌直してくれたかなと思いほっとしました。
カレーも今私が作りました。

でも、また母が些細なことで不機嫌になりました。
もうなんかどうしたらいいのか。

カレー放置して、先に1人でお風呂入ってこようと思います。

明日も会社に行けば必ず上司のこと思い出す瞬間があるだろうし、
「いつもは朝ニコニコ挨拶してくれたのにもういない」「いつもは私があたふたしてるとすぐ声かけてくれたのにもうそれもない」「資料渡したら、ありがとーう!と明るく言ってくれた声も聞こえない」とか思うと寂しくて。

上司も、なにも常に仏様のような優しさの人だったわけじゃなくて、忙しい時とかは余裕なくなって人に当たったりしてるのも割と見てきたんです。それでも私はその上司のこと人として好きでした。
母のことも同じです。完璧な人間じゃないけど好きです。

だから、
仲良く暮らしたいですm(__)m
私だって、明日が最後になるかも分からないのに。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました