注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

小4息子のお友達について… 我が家が、溜まり場みたいになっていてそこは良い…

回答2 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/08/28 09:03(更新日時)

小4息子のお友達について…

我が家が、溜まり場みたいになっていてそこは良いのですが1人のお友達がちょっと微妙なんです。

①中々帰らない→皆、18時までのお家ばかりで18時になったら私が声かけすると、皆スパッと帰ります。が、1人の子は中々帰らない。今日も帰り支度の最中、バタバタと外に出たり入ったり…皆、外に出たと思ったけど1人いない。家の中に入ると1人ゲームしてる…私が「今日は終わりだよ。またにしよ?そうじゃないとおばちゃん家では遊べないよ?」と何度か声かけてやっと帰る感じです。→小3まで親が、送り迎えしていたけど小4から各自自転車で1人で来ます。親が送迎してた頃、この子は親が迎えに来ても中々帰らない。玄関先で後もうちょっともうちょっとでダラダラ一時間延長。19時過ぎるなんてよくありました。
今日、18時で終わりってして延長なしってしたら不機嫌になってたけど、これでいいですよね?その子に、門限聞いたけど別にないって言ってたけど。

②たまに妹を連れてくるんです。で、連れてくるのに放置で全く相手にしないの。その子も、ゲーム興味なし、追いかけっ子も付いてけなくて微妙。最初はあれする?これする?って私が遊び相手になるけど微妙…緊張してるのかつまらないみたいなんです。しまいにはママが恋しくて?泣いてしまう事もある。
兄であるお友達がその子に自転車でぶつかって妹が泣いた時も放置。別のお友達が気づいて、兄であるお友達「泣いてるぞ!何とかしろよ」と言っても放置。しまいには、自転車で皆で公園に行くと。でも、その妹はまだ小1だから自転車で外に出るのはだめ。だから、だめだと言ったら「ママは俺たちが一緒ならいいって言ってる」と。私はそれでも、一度家に寄ってママの許しを得てから行きなさいって言ったけど…何が正解だったのかな?やはり、一緒に家まで行って私も確認すべきですか?
あと、今後も妹を連れてきたらどうすべきですか?

タグ

No.3864230 23/08/27 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/28 08:21
匿名さん1 

親に相談したら?

No.2 23/08/28 09:03
匿名さん2 

その兄妹の家に電話して、事情を話すとよいと思います。妹さんは兄を含め誰とも一緒に遊べていない、家に帰りたくて泣いている、1年生の自転車は危険でありこちらでは責任が取れないため連れてこないでほしい、うちは遅くとも18時には全員帰るというルールだが帰り渋りがあるので、お子さんにきちんと話をしておいてほしい等をきっぱり伝えましょう。
守れなかったらその都度電話をすれば嫌がられて来なくなると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧