注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

離婚したいけど…

回答7 + お礼7 HIT数 1448 あ+ あ-

匿名希望( 23 ♀ )
07/06/07 23:28(更新日時)

離婚したいのですが、なかなか切り出せません。  結婚して1年半、1歳の子供がいますが夫婦仲は冷めきっています。旦那は機嫌が悪くなると粗探し、暴言、嫌味…旦那の機嫌を伺う毎日にもううんざりです。私にも悪い所はあります。5月から仕事を始めて下手な家事が以前より一層手抜きになってしまったり…のんびりした性格が旦那のイライラの原因になったり…そういう所を直せばうまくいくのかもしれませんが、我慢し続ける毎日がストレスになり苦痛です。すぐに離婚を考えてしまう私の考えが甘いのはわかっています。だから切り出せずにいます。会話もほとんどなく、食事も別々、まるで子供と二人暮し。こんな生活がこの先10年も20年も続くのかと思うともっと別の人生があるんじゃないかと思ってしまいます。長文失礼しました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

No.386523 07/06/07 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/07 19:28
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

離婚はいつでも できます。子供さんもいてることやし もう半年耐えてみて下さい。でも我慢するんじゃなくたくさん旦那さんと会話してください。あくまでも 私個人の意見ですけどね😃 ちなみに私は一年半で離婚しました 子供はいてないですが・・・

No.2 07/06/07 19:42
通行人2 ( 30代 ♀ )

子どもは 大きくなります 隠し金を蓄える事 今は我慢して貯めなさい!

No.3 07/06/07 20:05
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

安易に離婚考えるなら、旦那さんと話し合って努力してみてからにしたらどうでしょうか?
逃げの為の離婚をすれば、今度は『母子家庭で子供を養わなければならない』現実から逃げたくなるかも知れませんよ?
そして、『幸せになるために』を口実に再婚に逃げる。
上手くいかなくなれば『こんなはずじゃなかった…』って。
どうにもならない・今後の改善はナイ…と諦めが付いてからにした方が良いですよ。
離婚がダメなんじゃなくて、安易な離婚がダメなんです。
とりあえず、頑張ってみましょうよ。
いつでもできるように、貯金だけは忘れずにね!

No.4 07/06/07 20:32
匿名希望4 ( 30代 ♀ )

小さなお子さん抱えて生活のめどはたちますか?いきなり離婚ではなくて、先々のこと考えてお金を貯めたほうがいいと思います。うちも離婚の話ししてますが、10年専業主婦してたので自分のお金もないし、働くにしても年齢で面接すらしてもらえないこともあります。まずお金を貯めること💪離婚はそれからです!

No.5 07/06/07 20:42
匿名希望5 ( 10代 ♀ )

離婚するくらいなら
結婚なんてするな!
あんたたち親には
子どもはどれだけ苦しいか
わかるわけないよ!
今の時代の子どものこと
安易に考えないで!!

No.6 07/06/07 20:54
お礼

①さんありがとうございます。          会話は大切ですよね。私はできればお互いにその日にあったことを話したり子供の話をしたいのですが、旦那は家に居ると私の行動が目についてイライラするからと、夜釣りに出掛けたりします。最近は会社帰りに同僚の家に直行し、昨夜は帰りが11時を回っていました。最初は一緒に夕飯を食べようと待っていましたが最近はそれも馬鹿らしくなってしまいました。   でも会話は大事ですよね。旦那とゆっくり話をする時間を作れるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

No.7 07/06/07 21:12
お礼

②さんありがとうございます。出産のため仕事を辞めてから旦那の収入だけではとても生活できないので貯金を崩してきました。生活が厳しくても旦那の浪費癖は止まらず、貯金もいつまでもあるわけではないので子供が1歳になってから働き始めました。     私は服など欲しいものは結婚してから一度も買っていません。少しでも貯金できるように今後も我慢するつもりです。       旦那に見つかるときっと使われてしまうので内緒で貯めようと思います。   アドバイスありがとうございました!

No.8 07/06/07 21:24
お礼

>> 3 安易に離婚考えるなら、旦那さんと話し合って努力してみてからにしたらどうでしょうか? 逃げの為の離婚をすれば、今度は『母子家庭で子供を養わなけ… ③さんありがとうございます。やっぱり私は今の現実から逃げようとしてるだけですよね。       生活のため、貯金を増やすために仕事を始めました。旦那には内緒で貯めようと思ってます。あると使う人なので…        旦那とゆっくり話をする時間を作ってみようと思います。今日も仕事帰りに用事と言ってどこかに行ったみたいでまだ帰ってきませんが…          もう少し頑張ってみます!

No.9 07/06/07 21:33
お礼

>> 4 小さなお子さん抱えて生活のめどはたちますか?いきなり離婚ではなくて、先々のこと考えてお金を貯めたほうがいいと思います。うちも離婚の話ししてま… ④さんありがとうございます。          そうですね、まずは貯金ですね。出産のため仕事を辞めてから旦那の収入だけではとても生活できないので貯金を崩してきましたが、いつまでも貯金に頼るわけにはいかないし、旦那の浪費癖のおかげで2年は生活できるはずだった貯金も1年しか保たなかったし…。結婚してから今まで一度も服などの欲しいものは買わずにきましたが、今後も我慢して貯金にまわすつもりです。         お金貯めるの大変だけど頑張ります。

No.10 07/06/07 22:16
通行人10 ( 30代 ♀ )

う~ん・・・
主さん達のような場合は、改善できそうだと思うけどな~
主さんも自分の悪い所ちゃんとわかってるみたいだし。旦那さんだって本当は辛いはずだよ。相手に変わって欲しいなら、まず自分が変わらなくちゃね。旦那さんが「家事がおろそかだぞ」って言ったら主さんはなんと答えてますか?「だって仕事してるんだからしかたないじゃん!!」とか言ってませんか?もしそうだったら、「ごめんね、できるだけ頑張って家事やるね」と言うような答え方だと、旦那さんの気持ちも変わってくるんじゃないかと思うけど・・ 不器用でも、主さんなりに努力して、一生懸命家事をこなそうとしてる姿見たら、旦那さんだって文句言えないはずだけど。旦那さんの目には、家事が下手というより、家事をしないというようにうつってるのかもね。それだったら、どこの旦那さんだって文句や嫌みの一つくらい言うよ。相手がつんけんした表情ならこっちも同じような表情になっちゃうし。
毎日笑顔でいってらっしゃいとお帰りは言ってるのかな~???

No.11 07/06/07 23:02
お礼

>> 5 離婚するくらいなら 結婚なんてするな! あんたたち親には 子どもはどれだけ苦しいか わかるわけないよ! 今の時代の子どものこと 安易に考えな… ⑤さんありがとうございます。          ほんとそうだね。親の勝手で振り回されて、子供が一番迷惑被ってますよね。 父親のいない子供にしたくなかったから結婚したのに今度は子供から父親を奪おうとするなんて…。   子供側の意見をありがとう。

No.12 07/06/07 23:16
通行人12 ( 30代 ♂ )

10番さんいい事言うなあ。アメリカの裁判官が何かで言ってたの聞いた事ある。離婚の半数以上は、毎朝「いってらっしゃい」って妻が笑顔で送り出していればないはずだってさ。妻に話したら一日だけしてくれただけだった。三日はもって欲しかったが…

No.13 07/06/07 23:22
お礼

>> 10 う~ん・・・ 主さん達のような場合は、改善できそうだと思うけどな~ 主さんも自分の悪い所ちゃんとわかってるみたいだし。旦那さんだって本当は辛… ⑩さんありがとうございます。仕事してるから…なんて言い返したりはしません。いつも『ごめんなさい』って謝ってます。旦那は外で仕事を頑張ってるから家事と育児は私が一人でしています。休みの日も、休みの日ぐらい自由にさせろと釣りに行くので私が子供の相手をします。いってらっしゃい、おかえりなさいも毎日言います。いつも笑顔でいるように心がけていますし、相手が嫌な思いをしないよう言葉遣いにも気を付けています。     でもまだ努力が足りないんでしょうね。もっと頑張ります。

No.14 07/06/07 23:28
お礼

>> 12 10番さんいい事言うなあ。アメリカの裁判官が何かで言ってたの聞いた事ある。離婚の半数以上は、毎朝「いってらっしゃい」って妻が笑顔で送り出して… ⑫さんありがとうございます。『いってらっしゃい』だ大事なんですね。旦那も数か月ほど前からやっと『おはよう』『行ってきます』と言ってくれるようになりました。やはり応答があるのは嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧