注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

私が会社で嫌な事があり落ち込んでいたのを察した彼氏が電話をくれた時に喧嘩になって…

回答6 + お礼0 HIT数 274 あ+ あ-

たまき( 29 ♀ yK6UCd )
23/08/30 10:04(更新日時)

私が会社で嫌な事があり落ち込んでいたのを察した彼氏が電話をくれた時に喧嘩になってしまいました。
初めは、うんうんと聞いてくれていましたが内容的に解決出来る事ではなく私自身が気持ちをシフトした方が早いと彼氏からもアドバイスがあり、そうだよねと前向きな気持ちで電話していました。
しかし途中で話が逸れてしまい、俺の考えは〇〇にとって理解出来ない事だから言っても無駄だと思うと正論を言われて、今この場においてそんな思いやりのない言葉を掛ける必要はないでしょ?と返答しました。
考え方なんて人それぞれ違うし、何が合っていて何が間違っているかなんて、決めつけた様な話し方をしないでもらいたい、自分の言ってる事が正しいみたいな言い方はしない方が良いと伝えました。
彼氏は自分の生きてきた環境が、自分と同じ様な価値観を持った人が多いから自分基準で話していたけど、〇〇目線で話すようにすると言われ、その言い方もバカにしてる?と思い電話を切りました。
短時間で話を聞いてもらおうと気を遣って電話しましたが、喧嘩になり残念でした。
相性が合わないのでしょうか?
電話した翌朝に彼氏からせっかく話してくれたのにごめんとLINEが来ましたが、言葉だけなんだろうなと思います。

タグ

No.3866034 23/08/30 08:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/08/30 08:42
匿名さん1 

謝ってくれたんだから仲直りしたら?

No.2 23/08/30 08:55
匿名さん2 

主さんは気持ちに寄り添ってほしかったんですよね。解決しないことでも、ただ話を聞いて共感してくれたらよかったのに、そんな風に言われたら会社のことで落ち込んでるのにより嫌な気持ちになってしまいますよね。
主さんの目線で話すようにするっていうのは言い方が悪かったかもしれませんが、主さんの立場や気持ちになって話すようにするという意味だったのかもしれません…
家族でも親友でも言葉選びが悪くてすれ違うこともあります。彼氏さんとどのくらいのお付き合いなのかはわかりませんが、相性が悪いかどうかはもう少し様子を見てもいいかもしれませんよ。

No.3 23/08/30 08:56
通りすがりさん3 

うん。それは言葉だけですねぇ。

男性の多くは、自分の経験から解決法やアドバイスをします。
そして、「聞いて欲しい」と言っても、会話ドロボウをして、自分の話しにすり替え、こちらの考えや話しを真っ向から否定してきます。

これは脳の作りが女性と異なることから起きる現象で、訓練で改善できるのですが、大抵の男性は訓練しないですよね?

こちらが激しく怒って、本気で反省しても、次にまた同じ事が起きることも多々あります。

解決法は…。
1、彼氏(男性)に相談しない。
2、相談する場合、話し半分で聞く。
3、相談ではなく、先にこちらが思う解決法を話し、それで良いか2択で聞く。(ただし武勇伝がついてくる事が多い)
4、諦める。

この何れかが良いと思います。

ウチの旦那に先日、「ご飯を食べる時に、いただきますを言って欲しい」とこちらの要望を伝えました。
普通なら、「わかった」の一言で話しは終わりますよね。私もそのつもりで言いました。
でも旦那は、「そもそも、いただきますって言葉は、誰に向けて言うのか。言う意味がないんじゃないか?言ってもらって満足なの?」と言って来たのです。
私は再度、「言ってもらいたいから、いただきますって言って」と言いました。
しかし旦那は、「言っても良いけど、その言葉になんの意味があるの?」と。
本気で腹が立ち、「だから言えって言ってるんだよ!それに対して、わかったの一言を言え❕言いたくないなら、言いたくないって言え❕」と怒ったら、「なんて言えば良いんだよ」と。
私が、「だからいただきますって言え。わかったなら一言わかったと言え❕」と再び言ったら、ようやく「わかった」と。

これくらい男性の脳ってアホなんですよ。
我慢するか、こちらが会話力をつけるか、です。

No.4 23/08/30 09:09
匿名さん4 

落ち込んでいたのを察した彼氏が電話をくれて、求めてもいない正論を言われたら嫌がらせにしか思えませんね。

〇〇目線で話すようにすると言われたと言うのも完全に上から目線です。
主さんに俺の考えは理解できないから、これからからは主さん目線で主さんの気に入る言葉で話すねって事を言いたいんでしょうけど、その事は心の中で思っておくだけでいいのに〇〇目線で話すようにすると言うあたり俺の本音は別だけどこれでいいんでしょ?って感じがします。

とは言え世の中の男性ってこういう人が多いので、謝罪してくれたなら仲直りされてもいいと思います。

No.5 23/08/30 09:36
匿名さん5 

彼氏に感謝したほうがいいと思うけどなぁ

No.6 23/08/30 10:04
匿名さん6 

これはどっちが悪いも無い話だと思うんだけど、何故か悪いのは彼氏で主は被害者みたいになってるのが…
それでも彼は譲歩して謝って来てくれてるわけですからね。
同情してくれない共感してくれない男が悪いとする考え方は間違っていると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧