注目の話題
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

北海道への移住について。 彼は北海道の農家です。 私は遠距離恋愛を6年してい…

回答22 + お礼7 HIT数 2683 あ+ あ-

匿名さん
23/09/14 05:22(更新日時)

北海道への移住について。
彼は北海道の農家です。
私は遠距離恋愛を6年している彼に1年半前にプロポーズされて仕事を辞めて移住する決断をしました。
いざ引っ越ししようとすると、
義両親が二世帯住宅を建てるためにハウスメーカーに行きまくって、地元の工務店で建てることを決めてしまいました。
また間取りもまだ出来てもいない子ども部屋も勝手に決められました。
私は当時不安だから建てるのはもう少し待ってアパートから住みたいと彼に伝えましたが親に逆らえないと言われ意見を受け入れてくれない状況でした。そのまま家を強行で建てられました。
ただローンは連名で彼と義父の折半のローンです。
彼本人は断れる状況じゃなかったと言ってます。
自分のローンなのに断れないというのは親と言えどあっていいことなのですが?
また北海道へ引っ越ししてからは家を建てる前なので敷地内に住んでおりプライベートが無く義理母の自慢や口うるささに疲れ果ててしまいました。
喘息にもなりました。
現在は新築が建ったのですが一度も住んでおらず、義両親と揉めに揉めて、彼と2人でアパートに住んでおります。
もうこの先どうして良いかわかりません。
彼とは義両親と離れてからすごく平和に過ごしてラブラブで喘息も治りました。
でも家のことを考えるとどうも嫌です。
まだ入籍していません。

タグ

No.3875510 23/09/11 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 23-09-12 14:49
匿名さん19 ( )

削除投票

すでにローンを組んでしまったし、彼はいずれ継ぐことになるでしょう。

それなら農家の嫁にきてくれる女性とお付き合いした方がいいと思うので、早く実家に戻ったらいいと思います。

同棲してるから楽しいのですよ。
入籍したら農家の嫁にならなくても、その義両親はあなたの親になるのですよ。
何かあったら面倒見るのです。

また、ローンをかかえながらアパートの家賃を払い、子供の教育と老後の資金を貯めるのは困難でしょう。

ラブラブもいいですけど、結婚を甘くみてはいけませんね。
そんな生活続かないですよ 笑

No.21 23-09-12 15:03
匿名さん21 ( )

削除投票

no 18さん
具体的なアドバイス
素晴らしいと思います

現実って厳しいですね

切なすぎ

主さん、もしかしたらショックでお礼が書けない状況なのかな

主さんの将来に幸多かれ

No.18 23-09-12 13:10
匿名さん18 ( )

削除投票

私の実家は北海道の農家、今は兄が継いでます。
兄が結婚する時に敷地内に家を建てました。
最初、母は同居か二世帯住宅を希望していましたが仕事も顔を付き合わせるから嫁さんのことを考えたら上手くやっていく為にプライベートな空間や距離を保つように意識してやるべきだと言いました。
正直言って彼が煮え切らないのが悪いと思います。
私の友達も農家の家が多いので色々見てきましたが一人息子でも公務員になって農家継がず親の代で辞めた人もいます。
彼が態度を明らかにしないから親に期待を持たせ親の都合の良いようになってしまって私からしたら彼が悪いと思う。
本州に住んでる主さんにプロポーズするなら自分の将来を決めてからプロポーズでしょ。
入籍前なので主さんに冷静になって考えてほしいのは農家の親なんて基本、息子がいたら継いでほしいし出来れば一緒に住みたいのが本音。
でも二世帯住宅をローンも折半なのに彼の承諾なしで建てることは無理。
親の言いなりになる彼と結婚して大丈夫?
親は親で彼の了承得て建てたはずの二世帯住宅が主さんのせいで二世帯住宅を建てた意味が無くなったと思ってるんじゃない?
私の友達も農家の息子と結婚しようとしてどうしても親と合わず婚約破棄しました。
二人はとても仲良く喧嘩もしないカップルでしたが農家の仕事も同居も彼女に親は求めたので同居は出来ないと結論を出して別れました。
彼は先祖代々の土地を守り両親が子供に恵まれず遅く出来た一人息子だったので両親と息子に亀裂をうませる訳にもいかず友達から別れを告げたかたちです。
二人だけなら上手くいった人は世の中に沢山いると思います。
やっぱり結婚となると親が絡み二人ではどうしようもないこともありますよ。
まず彼が自分の親のことや既に建ててしまいローンも組んでしまった家や農家を継ぐ気があるのかしっかり彼の考えを聞きましょう。
それでも曖昧なことを言う彼なら苦労するだけなので戸籍が汚れる前に本州に帰られたらいいと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/09/11 19:32
お礼

>> 2 ありがとうございます。
去年農業の手伝いをしてお金が全くないので働いて稼ごうと思います。

No.6 23/09/11 21:36
お礼

>> 5 プロポーズされたけど農家に嫁ぐとは決まってないからです。
彼は農家の長男ですが、まだ農家をついでなくて別の仕事をしています。ただ彼の親は将来的に農家をしてほしいため、私だけ農家の手伝いをする状況でした。そういう環境が不安だったからです。

No.10 23/09/11 22:21
お礼

>> 8 >>6 農家って特殊な産業だということを理解できていないのでは? 労働基準法の多くが適用除外されるし、それは農業の特… 文章が足りませんでした。
彼は農家の長男ですが、まだ継いでいないです。彼はスポーツ関係の仕事をずっとしています。

No.15 23/09/11 22:59
お礼

>> 12 >>10 いえいえ、まだ継いでないのはお礼レスに書かれているので、ちゃんと伝わってますよ ただ、 >『農家の長男が… なるほど。
北海道農家さんの実態を教えていただきありがとうございます。
私は本州で農家がいない地域で育ってきました。周りはサラリーマンの家庭などで、農家さんはいなかったです。

私は彼が農家ということを知らず付き合いました。遠距離期間中も本州に出張で彼がきていましたので、農家の実態を考える機会はなかったです。

農家の長男と結婚するという考え自体がそもそも間違ってたのですね。
それなら事実婚かただのカップルのままがよかったです。

イメージが持てず甘くみていたようです。

考えを見直して検討しますね!

No.22 23/09/12 15:06
お礼

>> 18 私の実家は北海道の農家、今は兄が継いでます。 兄が結婚する時に敷地内に家を建てました。 最初、母は同居か二世帯住宅を希望していましたが仕… 周りに友達もおらず、農家さんの知り合いもいないのでとても助かります。

>>上手くやっていく為にプライベートな空間や距離を保つように意識してやるべきだと言いました。
そのような配慮がある素敵な旦那さんもおられるんですね。やはりプライベートの時間は必要です。

婚約破棄の方も結構おられるのですね。
周りに農家さんがいるのが当たり前な人でも婚約破棄しているのですね。

引き運が悪かったのか、農家のお手伝いをしている時も常に義理父、義理母が仲悪く文句ばかり、板挟みされたかと思えば責任転嫁…もう病みます。
義理おばあちゃんは私に優しくしてくれるが義理母とかなり中悪い。←闇を感じる

私の農家のイメージは平和で楽しくやっていると思ってましたが、実情はプライドが高く地区との土地の取り合い、牽制や新機械の収穫マウントJA職員に威張る等々…
ほのぼのしたマンガとかけ離れているように思い悲しかったです。

北海道農家の常識からすると私みたいな考えは常識はずれの人間になるのだと町に住んで実感しました。第三者目線で意見を頂き冷静に見直すことができました。これから自分自身を大切にできるように考えを改めようと思います。

No.23 23/09/12 15:30
お礼

>> 19 すでにローンを組んでしまったし、彼はいずれ継ぐことになるでしょう。 それなら農家の嫁にきてくれる女性とお付き合いした方がいいと思うので… 彼のことは好きですので、
法律結婚にメリットないので、事実婚で彼との子ども作って本州でシンママで暮らそうかなと、、思っちゃいますね。笑

No.24 23/09/12 15:31
お礼

>> 21 no 18さん 具体的なアドバイス 素晴らしいと思います 現実って厳しいですね 切なすぎ 主さん、もしかしたらショック… >>主さんの将来に幸多かれ

ありがとーー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧