注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

発達障害って損ですよね? 自分は軽度ASDの発達障害もちで、現在障害者枠で働い…

回答5 + お礼5 HIT数 611 あ+ あ-

匿名さん
23/09/18 14:33(更新日時)

発達障害って損ですよね?
自分は軽度ASDの発達障害もちで、現在障害者枠で働いています。 
 働いてはいますが、手取りは月に12万円代で、アラフォーの女の手取りとしては少ないと思います。
 障害者年金がでればいいのですが、医者にあなたより重い人でもでないから、申請しても無理だと言われてしまいあきらめています。
 とはいえ、将来一人暮らしをするにはこれでは少なすぎです。
 実家は、親が残してくれるそうですが、固定資産税や修繕費がこれからかかります。
 親もお金なんてないし、未来が不安だらけです。
 障害もちでダブルワークも無理だし、どうしようかと思います。
 以前少しやっていた積み立て投資と、株式投資を本格的にやってみようかと考えていますが、発達障害の人には向かないでしょうか?
 どうしたら、一人で生きていけるだけの収入が稼げるようになるでしょうか?

No.3876620 23/09/13 03:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/13 05:29
匿名さん1 

多少無理でもダブルワークにした方が安全だと思います。

私も投資やっていますが、安定的に収入になるものではありません。
何年もやって始めてから今までトータルではプラスになっていますが、マイナスの月、年度もありました。
はっきり言って生活費の足しになるというほど安定した収入は得られません。
株式投資を軸にするなんて怖くて考えられないし、株はあくまで余剰資金で運用しないと元本割れして売買できず我慢して過ごす時期や損切はメンタル的に耐えられないほどのストレスですよ。
ダブルワークの方がマシです。
働いた分はお金になるという点で収入がマイナスになるというリスクがない。

私が株で今までのところ赤字を出さずにやってこれているのは、投資予算が予備の貯蓄で生活に充てる必要のない資金だから、マイナスになってる時期に売らずに持ちこたえることができているからです。

手取り収入が低く、生活費の足しにしたいのなら、収入がゼロどころかマイナスになる可能性のある株や投資なんて絶対やめておいた方がいいです。
病みますよ、マジで。
私は予備の貯蓄を運用していても病みそうになる時もあるし、多額の損失を出した後数か月はメンタル的に立ち直れず投資ができなかった時もあります。
また、運用中は値動きが気になって、恐怖で土日眠れないこともありました。
投資なんて実際にやってみるとそんなに優雅なもんじゃないですよ。

No.2 23/09/13 05:53
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
やはり、そんなに簡単なものではないんですね。
 ただ、時間の余裕などを考えても、投資以外にできそうなものはありません。
 投資で気をつけてることやコツなどだけ知りたいです。

No.3 23/09/13 07:30
匿名さん3 

一般就労は無理なのですか?
工場とか、清掃の仕事とか、ひとりでコツコツやる仕事も無理ですか?

No.4 23/09/15 08:11
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
一般就労もしたことはあるのですが、会社に障害のことで相談していた機関が世間話レベルで自分の障害のことを勝手にばらし、会社から3年以上も社長にいびられたため、もう一般枠で働くのは怖くてあきらめています。

No.5 23/09/15 14:08
匿名さん5 

障碍者枠なら仕事の内容も少しは簡単になっているのでは?
一般と同じ物量や難易度ということはないと思います。
上を見ればきりがないもんです。
正直、賃金が上がればそれだけ辛さも比例していきます。
だから、今の所得は置いておいて、副業をしてみてはどうでしょうか?
ネット上で出来る副業はたくさんありますよ。

No.6 23/09/16 04:36
お礼

>> 5 レスありがとうございます。
ネットでできる副業を探してみます。

No.7 23/09/16 07:24
匿名さん7 

知的に問題がなく、高校を卒業しているのでしたら、一般就労に問題なさそうですけれどね。

私が前に一緒に働いたアラフィフの女性は、明らかにASDで仕事の話は通じず、思い込んだら「やめて」と言ってもやっちゃうし、自分が正しくて頭がいいと信じて間違ったことを押し付けてくるなど、仕事はほとんどできずとんでもない人でした。

でも、かつて教員だったんですよ。普通に結婚退職で、問題も起こしていないのか本人が気づいていないだけか。

発達障害の人が全員障碍者枠なら、15%の人が職にあぶれると思うし、世の中がまわらないと思います。
上記の人も、社長になぜか気に入られて会社にい続けてますし。たぶん、迷惑かけまくってるんでしょうけれど。

No.8 23/09/17 04:48
お礼

>> 7 レスありがとうございます。
一般就労も考えましたが、上記のような経験があり、怖いのです。
 人間関係は、表面上だけでもうまくやれるように、死に物狂いで本を読んで勉強しました。
 副業は発達障害にはやはり無理なのでしょうか?

No.9 23/09/17 09:27
匿名さん7 

副業はハードだし、インボイスもあるので手間が増えて割に合わないと思ったんです。

私の前いた会社みたいに、発達障害だろうがパワハラだろうが、勤められるところもありますからね。
一般就労が理想だろうと思いました。

No.10 23/09/18 14:33
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
もう一度、一般就労を考えてみます。
うまくいくかはわかりませんが、求人だけでもみてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧