注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

家族に関する相談です。 自分の妻についてです。 妻は、家族をとても大事に…

回答1 + お礼0 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/09/15 05:25(更新日時)

家族に関する相談です。
自分の妻についてです。

妻は、家族をとても大事にしていて、自分ごとのように真剣に考えます。
それゆえ、複雑でよくない問題が起きたりすると、かなりピリピリした雰囲気になります。

そう言う時に、自分も夫として相談を聞くのですが、その時の妻の態度があまり好きではありません。
というのも、基本ピリピリしてるのと、こちらが情報を聞いたり、なにかちょっとでも彼女の意向に沿っていないことをいったりすると、かなり不機嫌な態度でトゲのある言い方をするのです。
ずっと機嫌が最悪に悪いと言う感じです。

正直、そんな状態ですと、こちらとしても色々ききづらいですし、相手の家族は自分の家族でもあるし、自分なりに真剣に考えてるのですが、何も意見いいづらいです。

だから、大事な問題のはずなのに話を聞きたくないと思ってしまうのです。
まあ、女性の悩みは共感してほしいだけだとは言いますが・・。

正直、まともに議論ができないと判断したらその時点で話を打ち切って一度頭を冷やしてほしいと思ってます。対応したくありません・・。
それとも、割り切って、適当に聞き流してこちらは何も言わないというのが正解なのでしょうか・・・?

意見をください。

タグ

No.3878046 23/09/15 02:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/15 05:25
匿名さん1 

うわ、めちゃ良い旦那さん…!!

>妻は、家族をとても大事にしていて、
>自分ごとのように真剣に考えます。

これを分かってくれてるって、めちゃくちゃ凄いことだと思います。

あの、相槌の定型文を決めましょう。

これが分かってるなら、鎮まる呪文があるはずなんです。
ええと、たぶん…「分かってるよ」と示してあげるのが良さそう。

愚痴が始まったら

「君が子供(家族)を大事に思ってくれてることがよく分かるよ」
「いつもたくさん考えてくれてありがとう」
「良い母親で彼らも幸せだと思う」
「君は本当に頑張ってるよ」

あたりを組み合わせて言ってみてください。
鎮まるまでの時間が短くなるはずです。

もしくは、もう一段高度な話をするなら。

こういうことが起こってないときに「君は、ああいう状況のとき、僕にどんな風にしてもらえたら嬉しいの?」と聞いてみるとか。

なんにせよ、素敵な旦那さんで羨ましいです。
うまくいきますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧