注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

脳出血で半身不随になってしまった母…

回答3 + お礼1 HIT数 1353 あ+ あ-

匿名希望( 31 ♀ )
07/06/09 20:57(更新日時)

去年の年末に母が脳出血で倒れて3ヶ月入院しました。その後また倒れて1週間ほど入院してまた今月の4日に倒れて今度は左半身不随になってしまいました…とっても苦労ばかりしてきて私と弟を女手一つで育ててくれた母、変われるものなら変わってあげたい…私の健康な身体を母の身体に変えてあげたい…半身不随でもリハビリ次第で歩けるようになりますか?毎日涙が止まりません😢現実を受け止めて行くしかないのはわかってるけど辛くて…元気で明るくて仕事が大好きだった母…少しでも早く元気になって欲しい😔脳出血って本当に怖い病気ですね…

No.387939 07/06/08 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/08 14:38
通行人1 ( ♀ )

こんにちは!お母さんご心配ですね。リハビリで少しは状態は良くなると思いますが、三回も倒れるなんて…。降圧剤は飲んで無かったんですか?主人も二月に脳出血で倒れ、リハビリ中です。かなり良くなって来てますが、二回目倒れないか心配で…。

No.2 07/06/08 15:55
匿名希望2 ( ♀ )

私の母も同じ病気で倒れました。今は完治して元気に過ごしています。でも一度そのような病気になってしまうとまたそうなるんじゃないかと時々心配になります。
これからも元気でいてほしいです。

No.3 07/06/08 18:02
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

お母さま、主さんも大変でしたね。

歩けるようになるかとの質問ですが、マヒの状態にもよると思います。
全く自分の意志では力が入らないような場合は難しいですが、力が入り、関節が動かせる場合は、歩けるようになる可能性も残っています。

ただ、マヒだけでなく、感覚障害や高次脳機能(空間を認知する機能など)、体の筋緊張のバランスなどなど、その他の障害の程度も関係してきますし、年令や意欲、出血から治療までの時間、これからの脳の回復状態などによっても違います。

これから症状が安定して、治療が進めば、多分リハビリの担当者やドクターから予後予測(だいたいどの動作ができるようになるまでに回復するか)を教えてもらえるかと思いますm(__)m

ちょっとわかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません(>_<)
ただ、主さんもお母さまも、これまで苦労されてきた分、これからは幸せになってほしいと願います。

あと、歩けなくても退院して自宅で生活されている方もたくさんいらっしゃいますし、少しでも身の回りの動作ができるようになられるといいですね(^-^)

No.4 07/06/09 20:57
お礼

三人のみなさんご親切なレスありがとうございました。とても今の私には励まされるお言葉ばかりで嬉しかったです✨私の母は元々血圧が高く私が小学生の時にも脳梗塞で入院した事もあります。何で母ばかり…と思うととても切なくて苦しくなります😔母は今回は完全左半身マヒと言われました。もう元気に歩く母の姿は見られないんだなと思うと本当に胸が苦しいです…本当に変われるものなら変わってあげたい…母は今集中治療室に入っています、例えマヒが残っても少しでも早く元気になって欲しいです☆皆さまのご家族の方も1日も早く良くなられますように…☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧