注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

旦那が働いてと言ってきます。どうしたら納得させられますか! 上の子は4歳下…

回答9 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

匿名さん
23/09/22 06:11(更新日時)

旦那が働いてと言ってきます。どうしたら納得させられますか!

上の子は4歳下はもうすぐ2歳です。
出産をきに仕事は辞めましたが、旦那は2歳だったら近くに預けられるところもあるし、
来年は幼稚園で時間もできるだろうからそろそろ働いたらといいます。
私もパートでスーパーとか飲食店とか融通がきく仕事で15時くらいには帰れる仕事で働くつもりでしたが、
旦那はそういう職種じゃなくてこれからもずっと働き続けられるような仕事についてほしいとのこと。
下の子が2歳になるまでも資格の勉強をしたらとか公務員試験受けてみたらとか何回も言われていましたが育児で手いっぱいで
スルーしていました。
もぅ逃がさないぞとばかりにまた言ってきました。

正直贅沢をしなかったら旦那のお給料だけでやっていけますが
旦那は共働きでもっとお金に余裕がほしいというのです。

子供が小さいのに何の学歴や経験もない私が都合よく良いところに雇ってもらえるとも思いません。
就活が辛かった経験があり、またたくさん落とされて、自分を否定されたようになるのがすっごく嫌でやる気が起きません。
旦那はやってみなくちゃわからないからと挑戦を進めてきます。

もう一つ嫌な理由は、
旦那は勤務地が遠いので帰宅は早くて8時です。
平日はほぼワンオペです。
土日は子供と遊んでくれたり家事もしてくれますが、それでも仕事が残ってると行ってやってくれないこともしばしば。

そんな状況の中私もがっつり働くのは自分の体も心配ですし、
そのせいでいらいらして旦那や子供に当たってしまわないかとも思います。
それに子供も遅くなってはかわいそうなので17:00には帰りたいです。
そんな都合の良い職種はあるのでしょうか。。。

ずっと働けて、未経験でも大丈夫で
家からも近くて、子供への理解もあって、
9:00から17:00勤務そんなところがあるのでしょうか、
私なんかを雇ってくれるでしょうか。

絶対むりですよー。
チャレンジはしてみますが、、、
旦那にどう言ったら諦めてもらえますかね。かたっぱしから落ちまくるしかないですかね、

タグ

No.3883071 23/09/21 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/21 23:17
匿名さん1 

主さんが働くなら旦那さんにもちゃんと育児に参加してもらう必要がある。それがまずしてもらえるのかどうか。今ワンオペでプラス仕事もしないといけないとなるとどれだけ負担になるか旦那さんは理解しているのかな?

No.3 23/09/21 23:26
匿名さん3 

両方の言い分にそれぞれ共感はできます。

交渉の余地があるところは【主さんの体力】かなぁ。
旦那さんが自分の体力を基準にして、主さんに要望を出してる雰囲気もあります。
私もそんなに体力無いからわかるけど、実際ストレスでも体調に支障をきたすし、それで倒れたら下手すると子供の安全性が保てなくなります。
ほぼワンオペである平日の今もそのリスクはあるけど、兼業となると疲労度合いからリスクは何倍にもなるでしょう。

いきなりフルタイムで社会復帰ではなく、お子さんの状況に合わせて労働時間を徐々に延ばす方が良いと思いますよ。

No.4 23/09/21 23:27
通りすがりさん4 

要はここに書いたことが、旦那さんにも透けて見えてるんでしょう。

とりあえずやってみて、ダメならダメって結果を出すしかないでしょうね。

No.5 23/09/21 23:28
匿名さん5 

そんな手のかかり放題な子どもたちいるのに…
それで働くなら旦那が今以上に家事育児やってくれなきゃ主さんだけが疲弊します。

お金欲しいそうですがそれって自分の都合で使いたいということだと思います。
自分の不甲斐なさを告白してるようなものです。自分がもっと稼げばいい話。

子育て中は育児関連が最優先で親は我慢しなきゃいけない時期が必ず有ります。

旦那に、所帯持ちなんだからちゃんと大人になれと言ってください。

No.6 23/09/21 23:33
匿名さん6 

フルタイムパートにしたらー

No.7 23/09/21 23:33
匿名さん7 

うちは中、小、保育園の子供3人で共働きですが、夫の私が8-17時ほぼ残業なしの週4-5テレワークで、家で仕事のときは家事育児炊事全部やってます。それでも来年からやはり難しいからと妻は仕事を辞めることにしました。
読む限りせいぜいパートにでるのが精一杯ですよ。

No.8 23/09/21 23:51
匿名さん8 

私の姉は子供1人いますが、主さんと同じく最初は主婦で、パートからはじめて、なんとかパートから正社員になりましたがやっぱり子育てしながらでは体にも心にも負担がかかったようで、またパートに戻りました。それでもきついみたいです。 
お子さん2人でワンオペの9時〜17時はかなりきついと思いますよ。 
だって旦那さん20時帰宅じゃ、幼稚園お迎えも主さんで17時〜20時も仕事のようなもんですよ。 

旦那さんの理解が足りない気がします。
せめてお子さんが小学生なるまではなどなんとか説得してみるとかどうですか?

短時間で週2〜3のパートで働いた方がいいと思います。または最初はアルバイトで3ヵ月後に正社員雇用の職などはどうですか? フル本当きついです😢

No.9 23/09/22 06:11
匿名さん9 ( ♀ )

時間給の働き方をするより、成果報酬型で稼ぐ働き方をした方が高収入得られます。

毎日数時間でもコツコツ学んで行けば、スキルが身につくと思います。

私はマッサージの民間資格を取得しました。
更にエステの勉強と経営の勉強してます。

メンエスで働いていて、集客さえあれば一日で4万稼げた日もあるし、お客様が喜んでくれるのがうれしくて、自分で店持てるように勉強しています。

1人接客するだけでパートの時給は稼げますし、勤務時間も自由に決められるので、働きやすいです。

旦那に秘密で報酬を株式投資に回して、20年後資産増やして行けるように努力をしています。

私は就職はオススメしません。
なぜなら、貧乏になっていくからです。
30年以上も賃上げなしで、手取りは下っていきますから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧