注目の話題
旦那に「今○○(私)は可愛くない。これ以上太ったら一緒にいられない」と言われたら普通危機感をもって必死にダイエットしますよね? 私は痩せることに執着がなく食べ
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか

友達でも仕事の人でもなんですが、嫌われたくないや上手くやらないとと思うと相手の望…

回答7 + お礼6 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
23/09/24 20:27(更新日時)

友達でも仕事の人でもなんですが、嫌われたくないや上手くやらないとと思うと相手の望んでいることをやらないとと思って過剰に相手にのってしまうところがあります。
やっているときは真剣にやっていて気がつかないのですが、やり過ぎてしまって、相手に不信感を与えたり、信用してないのではと思われることがありました。最近では、相手の機嫌を取ろうといらないこといってしまって怒らせました。
こういうことがたまに起こります。良かれと思ってやっても失敗してしまいます。私は何か障害があるのでしょうか?人と関わるときとても気を遣ってしまいます。とてもしんどいです。

タグ

No.3884342 23/09/23 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/23 18:44
匿名さん1 

凄く周りを見ておられるんですね!
私は小さい時に親がすぐ怒る人だったので人の顔色をみるようになりました。もしかしたら、何かがキッカケでそうする癖が身に付いているんだと思います。自分で気付いていなくても、周りに気を使うって結構心が疲れちゃいますよね。癖は中々取れないですし、無くそうと思わなくていいですよ!周りのことは見つつ、1回するべきかどうか考えてみましょ⸜( ᐛ )⸝それも難しいですけどね笑

No.2 23/09/23 18:53
匿名さん2 

嫌われるのって怖いですよね。
何だか面倒くさい事になる気がして。

だけど主さんは現状すでに
「しんどい」という面倒くさい事に
なっていますね。

私もついつい相手に合わせてしまって、
舐められるという経験がちょくちょくあるので

最近は例えば相手に対応する時
「本当に愛情からか」
「感謝されなくても良いか」

という事を自分にしっかり確認してから
行うようにしています。

場合によっては相手にストレートに
「あなたの事を後々嫌いになりたくないからここまでにしておきますね」という風に伝える事もあります。

基本的に主さんは優しい人なのだと思います。

バランスが崩れると弱さや無責任さになるという事を胸に、上手にバランスを取れるようになるといいですね。

No.3 23/09/23 18:55
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。

『自分はどう思われてもいい』
という思いに切り替えると、堂々と、図太く、でーんと落ち着いていられます。

家族、友人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

No.4 23/09/23 19:02
お礼

>> 1 凄く周りを見ておられるんですね! 私は小さい時に親がすぐ怒る人だったので人の顔色をみるようになりました。もしかしたら、何かがキッカケでそう… 親はきびしかったのと祖母と母がよく喧嘩していて怒らせないようにしていたかも知らないです。後、思春期くらいで友達付き合いで苦労したのもあるかもしれません💦
知らず知らずのうちにしてるので、一旦立ち止まる大切な気がしました。普段は気にならないこともあるのですが、疲れていたり、上手くいかないことあるとなんか辛くなります‥。

No.5 23/09/23 19:10
お礼

>> 2 嫌われるのって怖いですよね。 何だか面倒くさい事になる気がして。 だけど主さんは現状すでに 「しんどい」という面倒くさい事に な… 自分としては気を遣っていて、凄くしんどいことを頑張っているつもりだったんですが、上手くいかないことがあります。

確かに嫌われたくない中には、面倒なことになりたくない気持ちあります。でもすでにめんどくさいことになってますね💦

何か自分に基準を作って対応するの大切だなと思いました。
気持ち的に追い詰められているとバランス崩してしまうので、意識しながら生活したいと思います!ありがとうございました😊

No.6 23/09/23 19:13
お礼

>> 3 人からどう思われるかを気にしたり、自分をよく見せたい、あるいは、自分が傷つきたくないなどのような、保身の思いがあると、うまくいきません。 … 人からどう思われてもよいってなかなか思えない自分が確かにいます。💦

ばったり仲良いのが良いことで、それを手に入れたいとも思っています。でも、そんなことないですよね‥。自律しないとと思うのですが、なかなか難しいです。

ありがとうございました😊

No.7 23/09/23 19:19

愛に飢えているのかもしれませんね。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せなければ、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
そして自分を愛せれば、人からそんなに求めずに済みます。

No.8 23/09/23 19:42
お礼

>> 7 自分1人でいると大切にしようと思えるのですが、周りに人がいるとそんなことよりも、相手にどう思われるか、嫌われないかが優先になります。仕事も十分にできてない自分が嫌で仕方ないです。

周りに人がいる中で大切にするの凄く難しいです😂

No.9 23/09/23 20:07

やはり、自分がどう思われるかを気にする保身の思いをクリアするしかないですね。

そもそも、所詮世の中、人の不幸を望み、人を地獄に堕としたいだけの悪魔だらけです。

ですから、あなたは、まずは悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

例えば、悪のクソ連中に、誹謗中傷されたり、何を言われようが、
「カラスが鳴いてるわ〜」
と思い、精神的には完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、柳に風で、右から左にスルーしましょう。

また、
「なんだコイツ💢ふざけんな‼️💢」
という気迫を持って、はね返すことも有効です。

そして、「ノー」という時は「ノー」と言ったり、正当防衛も必要です。

繰り返しますが、あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

何が起きても、いついかなる時も動じず、不動心で、どーんと構えていることが大切です。

強くなれば、人と対する時も、自然体で楽にいられます。

No.10 23/09/24 10:08
お礼

>> 9 人に嫌われるのではないか、悪く言われるのではないかと気がきじゃないです。何か言われると自分が間違ってるんだ、変なんだとせめてしまうこともあります。
言われてもいいやって気持ち確かに大事ですよね💦ありがとうございます😊

No.11 23/09/24 10:26

No.9で何が言いたかったというと、あなたは、人に気に入られようとか、好かれようとか、愛されようとしていますが、所詮世の中、人を傷つけたり、攻撃したり、意地悪したりする連中だらけなのです。

そういう連中に愛を求めても無駄だということです。
余計、虐められたりするだけです。

ですから、攻撃的に何か言われたとしても、
跳ね返す強さが必要なのです。

人に媚びへつらうのではなく、怖がらず、毅然として、対等に一対一の関係として、堂々と対すればいいのです。

No.12 23/09/24 16:51
お礼

>> 11 ありがとうございます。確かに、人に対してビクビクして接していました💦もう少し強い気持ちで接するの大事ですね💦

No.13 23/09/24 20:27

はい、まずは自分が精神的に強くなる必要があるのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧