関連する話題
愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚
娘の家庭内暴力に悩んでいます 高校1年生の娘がいます。現在母子家庭、息子と娘と3人で暮らしています 2ヶ月前くらいに、旦那が経営していた会社が潰れたり本人も
私の伝え方の悪い点を教えてください。 旦那と喧嘩する度に2時間ぐらいお説教のような怒られ方をします。その後1週間ぐらい無視をされるのを繰り返していて、最近

旅行嫌いの夫について。 結婚して4年半の夫が、旅行嫌いです。 一方の私は旅行…

回答39 + お礼8 HIT数 3462 あ+ あ-

匿名さん
23/09/28 08:28(更新日時)

旅行嫌いの夫について。
結婚して4年半の夫が、旅行嫌いです。
一方の私は旅行へ行くのが好きで、
遠方や国外とまでは言わなくとも、
せめて近隣の県へ1泊くらいの旅行は時々したいと思い夫を誘います。
しかしその度に"行きたくない"との返答で喧嘩になってしまいます。
喧嘩の末、最終的には行ってくれたりしますが、毎回このように揉めてしまうことに精神的にも参っています。
いざ行っても、早く帰りたそうにしたり、面倒くさいのが態度に出ていて辛いです。
3歳の娘も居ますので、私が単独で旅行へ行くのではなく家族旅行希望です。一緒に行って欲しいのです。

夫は付き合った当初、旅行が嫌いと言っていました。
私はそれを聞いた時に自分とは合わないかもしれないなぁと感じて不安になったのですが、
当時は私が行きたいならと時々一緒に行ってくれて、そのうち旅行が好きになったと伝えてくれました。
そこから結婚するまでの間の数年は、
向こうから旅行に誘ってくれたり、旅行楽しかったね!また行こうね!というような会話も飛び交うようになり、
自分との旅行でその楽しさを知って好きになってくれたのだととても嬉しかったです。
そうなってからは、結婚して子供が産まれてからも家族旅行を楽しむ未来が想像できたし、
そうなると信じていました。
しかし結婚して間もなく旅行嫌いに戻ってしまい、旅行の話題を出すだけで機嫌が悪くなったりして顔色伺いながら切り出すしかなくなりました。
初めから一貫して嫌いだったのであれば、そういう人と結婚したんだと自分を納得させることもできるかもしれないですが、
一度好きに変わってから結婚しているので、
なんだか詐欺にあった気持ちというか納得いかない気持ちでいっぱいです。
こうなってしまったので、少しでも行きやすい場所や夫が楽しめそうなプランで提案するようにしていますし、
誘う頻度も私の中ではかなり下げていますが、
それでも"また?""俺は行きたくない"等冷たく言い放たれてしまいます。

これは私が諦めるしかないのでしょうか?
どうしても、夫の気変わりに振り回された被害者の気持ちになってしまって納得いかないのです。
好きになったら行きたい、嫌いになったから行かないとか自分勝手に思えて。
こちらへの思いやりは?とかモヤモヤしてしまいます。
私が悪いのでしょうか。ずっと悩んでいます。

タグ

No.3884671 23/09/24 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 23-09-24 07:29
匿名さん7 ( ♀ )

削除投票

私の夫もインドアです。
2歳の娘が居ますが隣県や車で行ける範囲なら2人で旅行行っちゃいます!その方が気兼ねなく楽しめて最高ですよ。夫がいる方が、気を使っちゃうし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 07:04
匿名さん1 

趣味としては素晴らしいですが
別に日常生活に必要不可欠なものではありません。
一泊で旅行しても、行楽地で人混みに紛れて、
慣れない布団で寝て、常時お子様に目配りする
苦労もわかります。

お父さんの嫌いな理由が書かれていないのですが
経済的、精神的、体力的のどれに該当するのですか?
折衷案で日帰り旅行からというアイデアもありますよ。

No.2 23/09/24 07:15
お礼

>> 1 早速のご回答ありがとうございます。
夫は大のインドア派で、近所へ用事で出かけることも極力避けたいという感じです。
結婚前は別々で暮らしていたので、旅行で帰りを気にせずに過ごすのも良いと感じてくれていたかもしれないのですが、一緒に過ごす日々が当たり前となった今メリットを感じないのかなと。
この質問では旅行と絞らせて頂いたのですが、
休みの日のちょっとしたお出かけを提案しても機嫌を損ねてしまいます。
でも折衷案を出していくしかないですかね、、
ご回答ありがとうございました。

No.3 23/09/24 07:16
通りすがりさん3 ( 40代 ♀ )

家にいるのが落ち着く人なのでしょうね。

でも妻からすれば実につまらない夫だと思います。

ホントつまんねー!って言ってやりたい。

それかもし可能なら夫抜きで、貴女のご両親と旅行に行くのはどうでしょうか。

その方が楽しめるのでは?

No.4 23/09/24 07:16
匿名さん4 

昔と現在では、状況が違う。
仕事でのストラス、体力の低下。
それに1番の違いは、子供。
子供が嫌いな訳じゃないけど、子供を意識する旅行になる。
本当は、旅行を好きになったんじゃない。
旅行に託つけた、イチャイチャした雰囲気が好きだった。
だから今は、乗り気じゃないんだと思う。

No.5 23/09/24 07:22
お礼

>> 3 家にいるのが落ち着く人なのでしょうね。 でも妻からすれば実につまらない夫だと思います。 ホントつまんねー!って言ってやりたい。 … ありがとうございます。
まさにそれですね。
家にいるのが落ち着くし好きなのだと思います。
気持ちはわかるけどたまにくらい、、と思ってしまう自分がいます。
たしかに両親を誘う方が楽しめるかもしれません。ありがとうございます。

No.6 23/09/24 07:29
お礼

>> 4 昔と現在では、状況が違う。 仕事でのストラス、体力の低下。 それに1番の違いは、子供。 子供が嫌いな訳じゃないけど、子供を意識する旅行… ありがとうございます。
そうですね。
>>本当は、旅行を好きになったんじゃない。
旅行に託つけた、イチャイチャした雰囲気が好きだった。
悲しいけどこれだったのだと思います。
状況の違いで気持ちに変化があるのもわかります。
ただ、その変化によって振り回されるのも酷いな、たまにはこっちの要望を聞いてほしいなと思ってしまいます。
わがままですかね。

No.7 23/09/24 07:29
匿名さん7 ( ♀ )

私の夫もインドアです。
2歳の娘が居ますが隣県や車で行ける範囲なら2人で旅行行っちゃいます!その方が気兼ねなく楽しめて最高ですよ。夫がいる方が、気を使っちゃうし。

No.8 23/09/24 07:40
匿名さん8 

主さんの気持ちもわかりますが、旅行が嫌いな人と一緒に行っても楽しくないのでは?旦那さんだって、嫌いな旅行に無理やり付き合わされるのはストレスでしょう。
主さんはなぜ、旅行が好きなのですか?誰かと一緒に行くときは、その非日常の楽しさを共有できるから楽しいのでは?
もう、旦那さんを誘うのは諦めて、友達親子や主さんの親と一緒に行った方が楽しめるのでは?そんなに家族旅行にこだわる必要はないと思います。

No.9 23/09/24 07:40
匿名さん9 

子供の教育の為に年に一回一泊くらいは父親として旅行してほしいと頼むか、いっそ父親は置いてお子さんと二人で旅行を楽しむ方にシフトチェンジするかしか思いつきませんでした。

旅行がそんなに嫌だと思ってるのに無理矢理付き合わせるのも酷な気がするし…。
旅行に父親がいないのを子供が疑問に思ったら、主さんが前向きな言葉で子供に説明してあげれば、お子さんも寂しいって思わないかもしれない。

我が家の場合になりすが、元々夫は出不精だったのですが最近は出掛けたり旅行に前向きになってきてます。その理由が、旅先での予定を詰め込みすぎない。旅先でのんびり出来る時間がある。移動手段や宿が自分の好みのものである。です。お子さんがまだ小さいから難しい面もあるかもしれませんが、旅先での過ごし方を変えたり、別行動の時間を作ったりしたら、もしかしたら旦那さんの考えも少し変わるかな?なんて思いました。

No.10 23/09/24 07:41
お礼

>> 7 私の夫もインドアです。 2歳の娘が居ますが隣県や車で行ける範囲なら2人で旅行行っちゃいます!その方が気兼ねなく楽しめて最高ですよ。夫がいる… ありがとうございます。
娘さんと2人で行かれるのですね。
夫が居て助かる面もあれば、居ない方が気楽な面もありますよね。
私も検討してみます。

No.11 23/09/24 07:49
お礼

>> 8 主さんの気持ちもわかりますが、旅行が嫌いな人と一緒に行っても楽しくないのでは?旦那さんだって、嫌いな旅行に無理やり付き合わされるのはストレス… ありがとうございます。
そうですね、嫌々付き合わせるのも違うという気持ちもあるからこそ悩んでいました。
この件においての不満はありつつ、
夫と一緒に過ごす時間は家族3人の時間含めすごく楽しくて、
以前お互いが楽しく旅行に行けていた時を諦めきれない自分がいるのだと思います。
でも皆様の意見を聞いて、一緒に行く以外の選択肢を視野に入れた方が楽しめるのかもしれないですね。

No.12 23/09/24 07:57
お礼

>> 9 子供の教育の為に年に一回一泊くらいは父親として旅行してほしいと頼むか、いっそ父親は置いてお子さんと二人で旅行を楽しむ方にシフトチェンジするか… ありがとうございます。
やはりそのどちらかになってきますかね。
ご経験談もありがとうございます。
いざ出かけた時に少しでも夫の好むような時間が過ごせたら気持ちも変わるかもしれないですよね。

No.13 23/09/24 08:05
匿名さん4 

わが家の話をすると。
子供と問題なく意志疎通出来るようになり、
年に2回帰省を兼ねたミニ旅行をするようになりました。
互いの実家に泊まらず、色んなホテルや旅館に泊まりました。
ずっと帰省先のテーマパークばかりですが。
子供が小6になり、嫌がるようになりました。
今年の冬が、最後になりそうです。

こんなので良ければ、話し合いで出来ると思います。

No.14 23/09/24 08:22
通りすがりさん14 

私は普段の外出は好きですが、旅行は苦手です。
普段の外出も自分で運転する範囲は大丈夫ですが、初めて行くショッピングモールとかは苦手です。

でも、例えばYouTubeとか、写真とか、Googleマップとかで予習?してから行けば、何となく大丈夫になります。

こうなったのは、北海道に旅行に行き、富良野から函館まで車移動をした時、距離感が分からなかった(距離の読み間違え)せいと、途中で迷子になった不安から、初めて行くところが苦手になりました。
元々迷子が怖いタイプの性格なのも理由だと思います。

同行する人が、その場所に長けてて、「案内するよ~」と言われればまだ大丈夫なのですが、「1度旅行に行って、楽しかったから」程度の知識で自信満々に誘われて、迷子になったりされると、もう怖くて嫌になったりします。

自分の身が安全じゃない場所に行くこと、家族を守れないかもって不安。そう言う自分でも説明できない何かで旅行や外出が苦手なのかもしれないですよ。
旦那さんも何か、苦手になるきっかけがあって、結婚前はその苦手が一時的に解消されたか、主さんと結婚したかったから我慢してたかではないでしょうか?

私の場合は、ひたすら予習することで、「全く知らない場所」から「ちょっと知ってる場所」にランクアップさせて、「困ったら道を聞ける場所」として、コンビニ、スーパー、宅急便の営業所等を予め調べて置いてます。
旅行の場合、現地まではなるべく電車移動。移動先からはなるべくタクシー。
レンタカーの場合は必ずナビ搭載の車にして、レンタカー会社の営業所一覧をもらい、主要な助けてくれる施設(観光だけじゃない)を教えてもらいます。

自分でも「面倒なことやってる」と自覚はありますが、旅行大好きな主人と出掛けるには、これしか方法がなく…。
主人も協力して調べてくれるので、今は年1回程度、旅行に行けてます。

ただし飛行機は本気で無理なので(過去かなり怖い目にあった)関東地方から、新幹線と船、または車で行ける範囲です。

No.15 23/09/24 08:22
お礼

>> 13 わが家の話をすると。 子供と問題なく意志疎通出来るようになり、 年に2回帰省を兼ねたミニ旅行をするようになりました。 互いの実家に泊ま… ありがとうございます。
小6くらいになると家族で出かけるのも嫌がるようになりますよね。
うちはお互い実家が近いため、帰省するという口実もなくて、、、
話し合いで少しでも出来るようになれば嬉しいです。

No.16 23/09/24 08:33
お礼

>> 14 私は普段の外出は好きですが、旅行は苦手です。 普段の外出も自分で運転する範囲は大丈夫ですが、初めて行くショッピングモールとかは苦手です。 … 実際に苦手な方のご意見ありがとうございます。
そういうきっかけがあると億劫になりますよね。
苦手な気持ちが消えない限りは、誘われる側も辛いですよね。
それでも予習したり努力されていて凄いなと感じました。
旅行好きなご主人のために頑張ろうという姿勢が素敵ですね。
私も実際に行く行かないは置いておいて、
そういった思いやりの気持ちが感じられたらまた違ったのかもしれないです。

No.17 23/09/24 12:12
匿名さん17 

旦那がまた?と言うってことは全く行ってないわけじゃないんですよね。

年に1回でも旅行に行けてるなら1回の旅行を充実したものにできるようホテルや行きたい場所にこだわればいいんじゃないですか。

旦那にとっては隣県だからとか1泊だから気軽ってことではないのかも。旦那にとってはペースが早いのではないでしょうか。

旅行好きなら計画立てたり予約することも楽しめるはずなので年に1回の誕生日と同じように年に1回は旅行したいといえばそこまで鬱陶しがらないかもしれません。

No.18 23/09/24 19:36
匿名さん18 

うちの家は旦那が旅行好きで
いろいろ旅行行ってたけど
マンネリしてきて
楽しくなくなってきちゃいました
もうワクワク感はないです
旦那は1人でも旅行行く人なので
お好きにどうぞ〜って思ってます

No.19 23/09/25 07:24
匿名さん19 

>>17
>>18
まとめてのお礼ですみません。
投稿主です。ありがとうございます。
そうですね、年1回くらいなら頼めば行ってくれるのですが、その頼んだ時に毎回喧嘩になってしまうのです。
私は予約や計画は大好きなので勿論全部自分でやりますし、ホテル等も相手の意向に合わせて少しでも楽しめるように工夫しているつもりですが、
たぶん夫も旅行というキーワードに条件反射で嫌悪感を抱いて反論してくる感じになっています。
夫にとっては頻度が高いのだと思いますが、
こちらももっと行きたい中1年ぶりに誘うようにしたりと配慮しているつもりです。
お互い譲歩し合うんじゃだめなのかなと思ってしまいます。

行きたくない気持ちや理由は散々本人からも聞いているのでわかってはいるのですが、
個人的には、以前はこれからも沢山旅行したいね!というような会話をしていたにも関わらず、
状況や気持ちの変化でここまで頑なに反論されてしまうことに納得がいかない気持ちです。
"行きたいのはわかるけど、あまり好きじゃなくなったからごめんね。でも年1回くらい行くとかはどうかな"みたいなこちらを思いやる気持ちが感じ取れればまた別かもしれないですが、
行きたくないのに誘ってくるこっちが一方的に悪い、我慢しろ、時々行ったらふんぞり返って感謝しろのオーラを全面に出してくるので。
その態度に文句を言う私は間違っていますか?
客観的に知りたいです。

No.20 23/09/25 08:16
匿名さん20 

旅行に行く所を好きになったので無いなら、他の良い所に目を向けるべき。きっとたくさん良い所があるはず。
例えば映画そんなに見ない人とかを無理矢理映画連れてったり、運動が苦手な人をスポーツさせたりしたら、その人は結構苦痛だと思う。
お友達とかと行くのはどう?
良く考えて。

No.21 23/09/25 09:29
匿名さん19 

>>20
ご回答ありがとうございます。
もちろん旅行へ行く所だけが好きだったわけではなく他の良いところもありますよね。
苦手なことに付き合うことも苦痛ですよね。
ただ自分に置き換えると、愛するパートナーが望むことであれば、その苦手もたまになら一緒に付き合いたい気持ちになりますし、望む気持ちは尊重したいです。
基本的には旅行やお出かけも他の人と行ける場合はそのようにして欲を満たせるように努力していますが、
こちらも同じように一緒に行けない苦痛があるので、1回くらい望んではいけないでしょうか。

No.22 23/09/25 09:55
匿名さん20 

これが家事しないとか、買い物に付き合ってくれないとかなら分かるけど、旅行に行かないのが苦痛っていうのは少し我儘だとは思う。

No.23 23/09/25 10:02
匿名さん19 

>>22
客観的ご意見ありがとうございます。
そういうものなのですね。
どちらか一方の意見だけ飲むのは不公平な気持ちになっていました。
でも第三者からの貴重な意見を参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

No.24 23/09/25 12:19
匿名さん20 

他人は変えられないから、2人でできる別の趣味を見つけられると良いと思います!
いい夫婦の生活を!

No.25 23/09/25 13:01
匿名さん19 

>>24
ありがとうございます。
他人を無理矢理変えるより、
別の糸口を探した方が平和ですね。
何か考えてみます。

No.26 23/09/25 13:10
匿名さん26 

諦めるしかないように思います。
相手が嫌だと言ってるのに、無理に付き合わせたら主さん自身も辛くないですか?

私も結婚して子供が生まれた頃から旅行があまり好きではなくなりました。
我が家の場合、夫が発達障害で彼と子供の間に入ってうまく家族を回さないといけなかったり、よく動いたりこだわりの強い子供の対応で精神的に疲れるからです。
そのため、子供は幼稚園に入る頃から私抜きで夫と旅行に行っていますよ。

そんな子供も高校生になりました。
貧乏旅行ですが、年1回ぐらいのペースで海外にも行くし、夫との旅行を楽しみにしています。子供の手がかからなくなった数年前からは私も近場(日帰りできるくらいの距離)の旅行に参加しています。

娘さんがパパも一緒がいい!と言うなら旦那さんと相談してできる範囲から始めて、もし一緒じゃなくても大丈夫なら娘さんと二人だけで旅行に行ったらきっと楽しいと思いますよ。
女同士の二人旅、最高じゃないですか!

No.27 23/09/25 13:29
匿名さん27 

これは主の我儘に過ぎないね。

主だって自分が好まない事を旦那さんが好きだからって一緒に行って欲しい、やって欲しいと強要されたら嫌だろうよ。

働かないとか浮気してるとか家庭を壊すような話では全くなくて、単に自分の好きな事に旦那さんが付き合ってくれない事に腹を立ててるだけだもの。
旦那さんからしたら偉い理不尽な話よね。

No.28 23/09/25 14:01
匿名さん19 

>>26
ご経験談もありがとうございます。
環境が変わって旅行に対する気持ちにも変化があったのですね。
参考になります。
娘も聞けばパパも一緒がいいと言いますが、
私と2人でも楽しんでくれると思います。

No.29 23/09/25 14:09
匿名さん19 

>>27
ご意見ありがとうございます。
やはり我儘ですかね。
個人的には年に1度や2度好まないことに付き合うのは相手のためなので全然気にならないのですが、
そこはそれぞれの価値観がありますしね。
過去に、将来描く家庭像を擦り合わせた時と違うものになっていることが不満でした。
ずっと家族で旅行を楽しんだりしたいという強い思いは伝えていてその時は理解してくれていたので。
でもここで皆様の意見を聞いて状況によって変わってくることも理解しないといけないことがわかりました。ありがとうございました。

No.30 23/09/25 14:09
匿名さん30 

お気持ちは察しれます 私の夫もそうです。私はもう還暦を過ぎたのですが 主人が飛行機や乗り物が嫌い という人なので 私はもうあきらめました。 自分は親しい女友達と一緒に行っています。

No.31 23/09/25 14:25
匿名さん19 

>>30
ありがとうございます。
同じような思いをしている方は、
旦那様以外と行く方法で解決されているようですね。
中々子供が小さいうちは友達を誘うのも難しいですが、違う方法も考えてみます。

No.32 23/09/25 16:43
匿名さん32 

喧嘩したうえ嫌々渋々ついて来る夫より、ご両親や同じ境遇の友人と行く方が楽しいと思います。

私と夫は趣味が合わないし、乗り気じゃない人連れていく方が自分がしんどくなるびで、
夫が好きじゃない分野なら、私単独で子供連れて行ったり友達親子と遠出してました。

No.33 23/09/25 20:20
匿名さん33 

いろいろな所に行くのではなくて
海ならこの宿 山ならこの宿 など
決めて

同じ所に繰り返しゆくのはどうでしょう。

No.34 23/09/25 23:14
主婦さん34 ( 40代 ♀ )

私も旅行、最初は好きでした。
ただ、年齢を重ねるごとに、なんかグッタリ逆に疲れてしまい、過敏性腸症候群を患った事もあり、ある日、トイレにダッシュ続きになってしまい、恐怖としんどさで、今は全く行ってません。
昨年、1度試しに行きましたが、やはりお腹の調子が悪くなり、2度と行かないと、旦那にも伝えました。
旦那は、普通に旅行は好きみたいですが、主さん程ではなかったみたいです…。

主さんが好きな旅行、旦那さんは恐らく疲れるし、家でのんびりしたいのではないでしょうか?
歳を重ねると、段々、昔は普通に出来た事が出来なくなる事多いですよ。

好きが嫌いになる事も度々ありますから。

主さん、お子さんを誰かに任せて、ひとり旅とかは無理なんですか?

旅行は家族みんなで楽しくという、主さんの気持ちはわかりますが、みんながみんなそうではない事も、気付きましょう。

私は、もう少し若く、健康な身体であれば行ってたと思います。

なんせ、この歳で、持病もあり、今はインフルエンザも流行り、コロナも終息はしてません。
私も旦那も、病気もあり、自己免疫少ない為、感染症リスクもあり、人混みは避けなければいけません。
旅行なんか御法度です…。

話しは、逸れましたが、旅行、ひとりは無理ですか?
私なら、そこまで好きなら、ひとりでも行くかもしれません。
または、旦那抜きで、自分の実家の家族だけで、行ったりとか。

私の旦那は、私抜きで、ご実家の親子3人で旅行したりありましたよ。
私は無論、ひとりの時間満喫していましたし。たまにはいいですよ〜。楽だし。

色々ですね。

No.35 23/09/26 00:20
匿名さん19 

>>32
ありがとうございます。
趣味が合わない場合は別々でという方が多いようですね。
お互いにとってそれが平和ですね。
>>33
ありがとうございます。
もし夫が気に入った宿があったりしたら、
その方法も良さそうですね。
>>34
ありがとうございます。
好きが嫌いになったパターンなのですね。
ここでの回答を読んでいると理由はそれぞれですが、気持ちが変化した方も多いようですね。
とても参考になりました。
今までの人生で色んな人と旅行に行きましたが、かつて旅行好きになってくれた夫と行く旅行が一番楽しかったので、忘れられない、どうにかその時に戻したいという気持ちがあったのだと思います。
しかしそれを望むのは間違っていたのかもしれないと皆様の回答から考えるようになりました。
他の人と行く、1人で行くなど、他の方法も模索してみます。

No.36 23/09/26 10:47
匿名さん32 

執着を捨てる方が心が楽になります。
主様の場合「夫と」行きたいというのが執着ですね。
強要された方も心から楽しめないし。

ご主人との楽しかった思い出があるからとのこと、そのお気持ちは良く解ります。
ですが、それを絶対視する必要はなく。
何をどう楽しみたいかというのは人それぞれ変化していくものですし。

私も若い頃、付き合った男性たちとお洒落な店、夜景の綺麗なところ、旅行先、花火大会、そういうキラキラデートを楽しんでいたので、恋愛ってそういうものと思い込んでいました。
しかし夫となった人は食事に行っても黙々と食べ終わりあとはボーっとしてるし、どこかに出かけてもはしゃぐ私をただ優しく見守る父親のよう。
「・・・ナニコレ?」って感じ。

そういうのが続き、夫は向いてないんだなと諦め、友達と行くことにしました。
一緒に楽しんでくれる人といるのがすごく楽しくて。

家でゆっくりお酒を飲むのが好きな夫とは一緒に晩酌を。
アクティブなことをするときは、一人で、子供と、友達と楽しんでます。

No.37 23/09/26 12:22
匿名さん37 

>>36
ありがとうございます。
そうですね、執着していました。
基本は他の人と行くなりで満たすとしても
たまの1回くらいは家族サービスと思って来てくれても良いと思っていたからです。それが当然という気持ちだったからです。
体調面の問題とかではなかったので、、
過去の夫の発言や行動と全く違うことにも裏切られた、という気持ちが消えなくて、一緒に行かなくなったことに対してごめんねくらいあってもいいんじゃないかなと思ってしまったからです。
そういった気持ちもあって執着心も消えずにいましたが、
自分の考え方が我儘だったのかなと、ここを読んでいると思いました。
出来るだけ執着せずに心が楽になる方向で考えていければと思います。

No.38 23/09/26 13:38
匿名さん38 

父親抜きで行ったらいいよ
あなたの両親、祖父母が一緒でもいい
それは子供にとって楽しい思い出として残るから
別に父親がその場にいなくても楽しかったなあって心に残ります
一緒についてきても楽しそうにせず嫌々いくようなのがいるだけで鬱陶しいし子供だって楽しくないよ
父親抜きでいいです
子供の頃に父親抜きで旅行に行ったこと何度もありますよ
楽しい思い出いっぱいあります
父親がその場にいないことなんて気にしたこともなかったですね
そんなものですよ

No.39 23/09/26 14:46
匿名さん37 

>>38
ありがとうございます。
父親抜きで行っても楽しい思い出はたくさん作れますよね。
諦めも肝心なのかもしれません。

No.40 23/09/26 14:52
匿名さん40 

結婚前に二人で行く旅行より家族の方が断然金が掛かる。その金を負担するのは誰ですか?それに今はホテルや飲食代も高くなっていますし。

元々インドア派だというのもあるでしょうが、現実的に金銭的な問題もあると思いますね。

No.41 23/09/26 14:56
匿名さん37 

>>40
ありがとうございます。
実際に金銭的な理由を言われたことはないですが、
そんなに行きたくないものにお金まで払うのは余計に嫌かもしれないですね。
お金だけが問題なら、私は自分のお金で旅行資金を貯めて行くこともできますが、
気持ちの問題(めんどくさい、家にいる方が楽)が1番大きな所なので、難しいところですね。

No.42 23/09/26 15:16
匿名さん40 

そんなに一緒に行きたいのなら「私と子供達の分は全て自分が負担しますから」と言ってみたらどうです?答えが変わるかもしれませんよ。

No.43 23/09/26 15:22
匿名さん37 

>>42
ありがとうございます。
そうですね。それで円満に行ってもらえるのであれば、私は嬉しいので伝えてみてもいいかもしれないですね。

No.44

削除されたレス (自レス削除)

No.45 23/09/28 01:07
匿名さん44 

好きだという気持ちは永遠に続くとは限りません。何かのきっかけで嫌になっていくこともあり得ます。

それを永遠のものと信じ込んでいた、あなたが全て悪いのです。

No.46 23/09/28 07:20
通りすがりさん14 

なんか主が悪いみたいな意見が多いけど…それ本当?

主と二人ならともかく、お子さんもいるのに、家族旅行拒否は普通なのかな?
そんな毎月の事じゃないし、年1度程度の事じゃない。
そんな我慢できない事?

母親と二人でって言うけど、旅行の記憶から父親がいないって普通かなぁ?
余程明確な理由がないなら(例えば透析しているとか、寝たきりとか)子どもは寂しく思わないかなぁ?

何で嫌なのかが書いてないから、何とも言えないけど…。
旦那の実家に毎年お盆に帰省するのを我慢している奥さんは多いよね。「何日かだから我慢しよう」って喧嘩にならないように我慢している奥さんは、これからは「実家に帰省」って言われたら喧嘩するのあり?
義父母を結婚前は我慢できたけど、結婚後は嫌いになったから行かないって言ってOK?

主、旦那さんが旅行嫌って理由は何?理由もなく嫌って言っているわけじゃないよね。

No.47 23/09/28 08:28
匿名さん47 

>>好きになったら行きたい、嫌いになったから行かないとか自分勝手に思えて。

それは人間として当たり前の心理、行動です。その人間の行動原理を理解せずに無理に自分に合わせようとする主さんも自分勝手なんですよ。

それに結婚前、旦那さんはずっと旅行が好きでいるとあなたに誓いましたか?
そうでなければ、詐欺だ被害者だとかただの言い掛かり。極めて思考がわがまま、幼稚ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました