注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
涙の数だけ強くなれるわけないだろ何言ってんだ

夫が懇意にしている食事処が美味しいと思えず、また少々不衛生かつ遠方であることから…

回答2 + お礼2 HIT数 287 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 00:20(更新日時)

夫が懇意にしている食事処が美味しいと思えず、また少々不衛生かつ遠方であることからあまり行きたいと思えません。

「今度の休みに仲間も集まるから行こう!」と誘われているのですが、休日は部屋の掃除や洗濯等に忙しく、またやりたい趣味もあるので正直行きたくないのです。

思い切って「あまり好みの味ではないし、色々忙しいので行きたくない」と伝えたところ、夫は「とても傷ついている」と言って怒ってしまいました。

夫は言わなければ家事を手伝うことはありません。
私は無駄遣いをするのがあまり好きではなく、かなりのインドアで人付き合いも苦手です。
これらの事からも出掛けたくないと思っているのですが…。

こうした場合、どのように気持ちを伝えたら良かったのでしょうか?
我慢して行くべきなのでしょうか?

No.3885283 23/09/24 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/09/24 23:46
匿名さん1 

行かなくていいと思うし、それ以外伝える言葉もないと思います。
インドアで人付き合い苦手だからって社会人なんだし、そんなはれ物に触るような扱いは不要だと思います。
主さんが夫のことを大切に思う気持ちは伝わってきますが、ガラスのハートを持った思春期の中二病じゃないんだから、普通に大人扱いすべきですよ。
言われなきゃ家事をしないのなら、ガンガン言うべきですし、
そもそも家事は「手伝う」ではなく「やる」です。
自分たちの家事なんだから。

あんまり過保護にすると幸せな夫婦関係からは離れていくと思います。

No.2 23/09/24 23:57
お礼

>> 1 ありがとうございます。
確かに、腫れ物に触るような扱いしてましたね。
はっ!とさせられました。

共働きではありますが、世帯にかかる費用のすべてを夫が出している手前、遠慮して私が家事を一手に引き受けている事情があります。
過保護というか、引け目を感じてるところはあったかもしれませんね。

気持ちを強く持って、夫が納得するのを待ってみます。
ご意見ありがとうございます!

No.3 23/09/24 23:58
匿名さん3 

それで傷つくって…ヨワ
言いたいことはある程度きちんと言ってもいいと思いますよ。
そんなことで壊れるなら相当弱い弱い旦那さんです。
味覚も感覚も自分と他の人は違うことくらい分からないとこの先傷つくばかりですよ?って言ってやってください。

No.4 23/09/25 00:20
お礼

>> 3 ありがとうございます。
こうした事がちょくちょくあり、辟易することもしばしばです。

夫が「俺の生活スタイルに合わせて時間割ができないなら無理して仕事しないで欲しい」と言い出し、転職した事もあります。
人生何があるか分からないし、自立出来る手段も残しておきたかったのに…

強引と言う程ではないのですが、やや思い通りにならないと不機嫌になる傾向があり、モヤモヤしつつも私が折れる形になります。

皆さんが言うように気持ちを強く持って、ここは折れずに経過を見守ろうと思います。
ご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧