関連する話題
努力家の彼氏にイライラします。 今の彼氏に限らずですが、彼氏が何か頑張ってるとすごくイライラします。 何かやりたいことがある人間って、ややこしくてめんどくさ
習い事の先生(スイミングのコーチ)をしているのですが、一人どうしても好きになれない子がいます。 小学校4年生の男の子なんですが、生理的に受け付けないというか、
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

自分と会話している人がみんなつまらなそうに感じます。 彼氏と話していても、なん…

回答2 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
23/09/25 14:57(更新日時)

自分と会話している人がみんなつまらなそうに感じます。
彼氏と話していても、なんだかイライラしてる気がするし、職場の人もイラついてる気がします。
私は自分から話すことがあまりなく、聞き役に徹することが多いです。
いつも聞くことが多く、自己主張をあまりしてこなかったので、話が上手くなく、何を話して良いかわからないことが多いです。
最近、どんどん無口になってる気がします。
仕事も接客業なので、会話しないといけないのですが、うまく言葉が出てきません。
自分の気持ちが上向きの時は話が浮かんでくるのですが、基本黙ってます。
会話が面白く無いと、飽きられますよね?
改善策はあるでしょうか。

タグ

No.3885301 23/09/25 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/09/25 01:39
匿名さん1 

話し役、聞き役ってあると思います!
主さんが話を聞いてくれたら嬉しいって自然と話しちゃったりもありそうです。私は逆に私ばっかり話しちゃって大丈夫かな?って不安になってしまうタイプです…笑
お互い気にしすぎない様にしましょう〜

No.2 23/09/25 14:57
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

なにも明石家さんまのようにベラベラ喋る必要はないと思います。

聞き役でいいと思います。

家族、友人、恋人、同僚、お客様など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、ちょうど良い距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば問題無いと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました