注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

バリキャリのアラフィフ。公私共に超下降気味な上にホルモンバランスが崩れ始め、精神…

回答1 + お礼1 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
23/10/05 11:48(更新日時)

バリキャリのアラフィフ。公私共に超下降気味な上にホルモンバランスが崩れ始め、精神的不安定に陥ってて仕事も集中出来ず。
ダメだこりゃー。って思ったのでこちらに呟きます。悩みではないので、回答ではなく感想があればお聞かせ下さい。

私はパートナーとの付き合いが6年でアラフィフ間近の女。
互いにバツイチなので、入籍云々は互いの子が成人してやっと土俵に上がるかな程度。
そこは納得。

いい大人だからなのか、関係性は淡々としていて相手は人に余り興味がないため、私の事も無関心、私の心の変化に気が付かない。

6年の間に不安不満はあっても自己完結してきたつもり。でもそれは誤魔化していただけなんだと再認識した。

彼に不安や不満を全部言いたい。吐き出したい。
けれど、彼は受け止められる程の器はない事を知ってる。
ビジネスでは自分を大きく見せているが、人の悩みを受け止められる程の器はないのだ。
いよいよ6年の関係を壊す時が来たかもしれないという覚悟が芽生えます。

とはいえ、世のご夫婦は問題を抱えながら継続してる事も多く、そう考えるとやはり私の不安不満はいっときの精神不安定から来てるだけで彼にぶちまけて壊すほどの事なのだろうか?
と、考えて前に進めない。

人には一丁前に助言できるのに、いざ自分になると八方塞がりになってしまってしまい不甲斐なさを感じます。

読んでいただき、ありがとうございました。

タグ

No.3892443 23/10/05 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/05 10:57
匿名さん1 

夫婦は離婚するのにものすごくパワーが必要で、それが面倒だから妥協して結婚生活を続けているんだと思います。

でも結婚してないと自由な分だけ悩みますよね。

まあ、別れるのは簡単だけど、信頼関係を作るのは時間がかかるので、今はまだキープで良いのでは?と思います。

No.2 23/10/05 11:48
お礼

>> 1 1さん
返信ありがとうございます。

私は離婚に踏み切った側なので、ご夫婦を継続している方には尊敬の思いがあります。
それに比べ自由な私、不安や不満は贅沢なのではと思います。

でも、確かに自由な身である分、自分の発言だけでどうにでもなってしまうからとても慎重になりますね。
だから日頃から感情的になる事を控えていたのかもしれません。

自分のことになると途端に慎重になり、気持ちが沈みまくるところ、1さんの最後の言葉からの「キープで良いのでは?」に気持ちが少し軽くなりました。
精神不安定でない時の私も、そんな風に自己完結してたなと思い出しました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧