注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

私は自分に自信がなさすぎて惨めになってしまったことが原因で、去年恋人と別れました…

回答4 + お礼4 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/10/11 01:54(更新日時)

私は自分に自信がなさすぎて惨めになってしまったことが原因で、去年恋人と別れました。それからというものの、何も手につかず、あっという間に1年経ちました。
彼は夢追い人なのですが、着々と努力して成果を上げているのをSNSや人づてに聞いて、変わらず尊敬していると同時に、モヤモヤしてしまってます。
私は甘やかされて育ったので自分のことばかりになりがちなのにも関わらず、自分に自信はありません。だからこそ真逆の彼が付き合ってくれてたのかもしれません…。
なのに、劣等感や嫉妬で頭がいっぱいになってしまっていました。

自分から別れてしまったので、復縁は難しいと思いますが、復縁できると思えるくらいに自分を磨きたいですし、自信をつけたいです。
自分に自信をつけるための行動はどんなものがあるでしょうか?

No.3896093 23/10/10 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/10 21:00
匿名さん1 

自分の好きなことを見つける!歌を歌う!

No.2 23/10/10 21:07
匿名さん2 

自身はちょっとずつ身につけるものだから出来ないこといきなりやっても無理だし、割りと簡単に出来そうなこととか、わりと得意なことからやってみたらどうですか?例えばお菓子作りとかレシピがあれば出来るような身近なとこから。
ちょっとずつね。

No.3 23/10/10 21:23
お礼

>> 1 自分の好きなことを見つける!歌を歌う! ありがとうございます!歌も好きだし、あと漫画を読むことが好きです!
自信にどうやったら結び付けられるかなあ…と悩みます

No.4 23/10/10 21:42
お礼

>> 2 自身はちょっとずつ身につけるものだから出来ないこといきなりやっても無理だし、割りと簡単に出来そうなこととか、わりと得意なことからやってみたら… ちょっとずつ、コツコツしかないですよね本当に…。食事とかきちんと作ることとかをまず出来る範囲で頑張ってみます。

No.5 23/10/10 21:49
匿名さん2 

それでいいですよ。ちょっとずつ得意を増やしていけばいいと思います。料理の次は野菜を育ててみるとか🍓の苗から🍓育ててケーキ作ってみるとかでもいいし、身近なとこからやってください。
いきなり目立って凄く出来ることなんてないし、あれこれ才能に恵まれた人なんてほとんどいないし、私も含めてほとんどが凡人です。だからそんなに落ち込まなくていいですよ。

No.6 23/10/10 22:19
お礼

>> 5 何か作るっていうのは、やはり自信に繋がるんですかね・・・!得意を増やして、劣等感に繋がらないようにしたいです。料理を作ったりすることとかを大したことない、と言う元カレだったので、自分の価値観で評価できたらと思います。

別れた相手は努力もしてて目立つし気に入られるし才能もあって、、、すごく羨ましい気持ちでいっぱいになってました。選んでもらえたから私にも何かあるはずなのに、なにもない、って思ってしまってました。前向きたいです。

No.7 23/10/10 22:28
匿名さん2 

料理は生活の質の基本です。申し訳ないですが、それを大したことないって言う彼は私からみたらあまり印象良くないですね。
出来て当たり前なんてことどこにもないんですよ。みんなちょっとずつ覚えていくんです。私も同じです。
はじめからすべて出来てる人なんて恐らく本当に稀です。そんな人は居ないと思います。もしかしたらその彼はどうなのでしょうか?と思います。うまく行ってる事なんて、うまく出来てる事なんてほんとは少ないのかも知れません。
偽物の自信なら誰でも持てます。でもそんな自信は持てないのがまともです。
だから心配しないで、ちょっとずつやっていけばいいですよ。

No.8 23/10/11 01:54
お礼

>> 7 印象良くなくて、それも相まって別れに繋がった部分もあります…。
そうですよね。そう言われてから大きい夢を持たないとと肩に力が入りすぎてしまっていた用に思います。地に足つけつつ、夢を持ってみたいです。
心配性で、行動するのが遅いのですが、色々挑戦してみたいです。
恥ずかしながら仕事もハードル上がりすぎてできなくなってしまっていた状態なので、仕事ももっと前向きに探そう、と思えました。

ちなみに差し支えなければ、お料理以外でも、取り組むのにおすすめなことがあれば伺いたいです!趣味としては、漫画や本を読んだりすることが好きなのですが、こちらはなかなか創作しようとしても作れなくて、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧