注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

ある選択をしました。私がした選択は冷静に考えれば絶対に選ぶべきではない、自分が現…

回答4 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 07:55(更新日時)

ある選択をしました。私がした選択は冷静に考えれば絶対に選ぶべきではない、自分が現状から逃げるためのものでした。その選択しか出来ないほどには精神的にまいっていたんです。大雑把に伝えると私が今母と2人で暮らしている家を出ていくといった内容のものです。この選択を昨日の夜、口喧嘩になったときに母に伝えました。
母との生活は両親が離婚してから5年ぶりくらいで、父は母がとても嬉しそうにしていたといっていました。(父と母は必要な時だけ連絡をとっています。)そういった事情もあって私がした選択は母を傷つけました。話し合いの後、部屋で泣いている声が聞こえました。

「今頑張らないとこの先ずっと嫌なことから逃げ続ける人生になるよ」「逃げたいだけじゃないの?」「その選択ははっきりいって間違ってる」と母が言っていました。その通りなんです。私が100パーセント間違っていて母が言ってることは正しいんです。分かっています。分かってはいるけど私はもう頑張れないんです。今いる環境を変える努力はもう出来ないんです。弱い人間なんです。逃げたいんです。なので何がなんでも意見を変えるつもりはありませんでした。

母は色んなことを犠牲にしてくれました。私なんかと過ごすたった1年のために。そんな母の愛情や、結果として他の家族の気持ちを裏切る選択でした。わたしがしたものは。

最後の方になると私も変に意地を張ってしまって母が話しかけているのに、母の愛情や心の底からの心配の気持ちに気付いているのにそっぽを向いて返事もせずにいました。たまにうん。と言うくらいです。涙も出ていたのであまり話せる状況でもなかったのですが。そんな態度だったのにもかかわらず母は最後までわたしのためをおもってなんとか考えを変えさせようと、正しい選択をさせようと話しかけてくれてました。ですが私の口からうん。以外の言葉が出る事はありませんでした。

「ままは傷ついたよ。悲しい。もしかしたら何年も立ち直れないかもしれない」
これは最後まで意地を張って意見を変えなかった私に最後に言った言葉です。

このような状況になったのには少なからず母にも原因がありました。もちろん私にもです。お互い様でもあります。ですが私がした選択で母を深く傷つけてしまったこと、裏切ってしまったこと、これは100%私に非があります。傷つけることになるとわかってした選択です。なのでこれからの人生で償っていくつもりです。この先どうやって生きたら償いになると思いますか?意見欲しいです。長々とすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

タグ

No.3901493 23/10/19 02:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/19 05:09
匿名さん1 

事情はよくわかりませんが、
親は親の人生、子供は子供の人生を歩むのが一般的で、
子供が親の犠牲になることは、やむを得ない場合もあるかと思いますが、
あまり望ましいことのようには思えません。

No.2 23/10/19 06:14
匿名さん2 

明るく優しく笑顔で生きて、素敵な人と結婚して、可愛い孫をお母さんに抱かせてあげたら、二人で中島みゆきの「時代」でも聴いてみると、いいと思います。

No.3 23/10/19 06:16
匿名さん3 

内容がよくわかりませんが、子が親に償う必要はない、ただ選んだ選択を間違いはあっても、反省はしても後悔ない様に。

No.4 23/10/19 07:55
匿名さん4 

あなたは色んなことを我慢して来られたのだと思います
お母様の最後の言葉を拝読してそれが分かりました
どうか旅立って下さい
あなたはあなたらしく生きて下さい
決して自分を責めないで下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました