たまに子供いらない話になると ・産める身体なのに産まないなんて生物としてど…

回答9 + お礼0 HIT数 417 あ+ あ-

匿名さん
23/10/20 15:04(更新日時)

たまに子供いらない話になると

・産める身体なのに産まないなんて生物としてどうかしてる
・産みたくても産めない人がいる中で、子供作れるのに産まないなんて考えられない
・生物なら遺伝子を残したいと思うのが普通
・自分だけならいいけど、旦那が好きなら遺伝子を残したいと思うのは普通の事じゃない
・子供作らないなんて、お前の遺伝子が要らないってことになるから、相手の親族にも失礼

など「遺伝子」という言葉に取り憑かれた人いますよね。
子供いらない人って金銭的、親としての責任感、自分の子供だったらの今後の環境など、現実的に考えてる人が多いです。

私が子供をいらない理由は子供の頃からの家庭環境からきています。
お金、時間、大人として責任を負うのが怖い。
成人するまで子供は1000万円以上かかるって調べて知ったりもしたから。
家庭環境は毒親に育てられました。父親がDVする人で、ギャンブルで多額の借金ありました。
怒鳴り声が聞こえる日々、いつだか父がタンスを殴って、結構厚めの木製なのに拳の跡(穴)開けたこともあります。
6年間イジメにもあいながら休まず学校に行って、ストレスで過敏性腸症候群になり胃を痛めながら。
自分でも言っちゃうけど壮絶な人生を送ってきて……子供にもこんな世の中体験させたくないなって気持ちがあります。イジメが原因で一生直らない精神病にもなりました。

同じような目に会うかもしれないと思うと怖い。息吸ってるだけなのに生きるのが辛い時がある。
子供を産むのも親のエゴで、子供がいて幸せなのは親の方であって、必ずしも子供は幸せではない。幸せかは子供にしか分からないから。

自分が幼い時に暴力を受けた母は、何食わぬ顔して接してきてましたが、幼くても悲しんでいる気持ちが分かっていて、父が怖くても笑顔でいるように悪い気持ちに蓋をしてよく両親に嘘をついていました。
まぁ離婚後の母もかなりの毒親なんですけど…。

遺伝子が~とか言う人って、子供作るのは当たり前って思ってるみたいだけど、親にも友達にも愛され、何不自由なく生きてきた人なのでしょうか?
意見を見てみると、産まれてくる子供の気持ちや産んだ後がどうなるか?の現実的なことよりも周りの目、自分のためって感じがします。

タグ

No.3902100 23/10/19 23:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/20 00:32
匿名さん1 

違います。
子供を産んだことを後悔している人、子供のせいで苦労している人、または子供を産んだ以外のステータスがない人たちです。
子供を産むことをとにかく正当化せずにはいられないんです。世の中に「出産と育児が全てではないよね」という風潮ができるのが怖いのです。
だってそれを否定されてしまったら自分の価値がなくなるから。「後先考えずに産んで後悔してる自業自得の馬鹿」だと認めないといけなくなるから。 

子供を産んで本当に幸せな家庭を築いている人はそんなこと言いませんよ。
あと遺伝子だ本能だと付け焼き刃のあっさい知識で理論的に語ろうとしてる人がいますが、生物学で修士号をとった自分から見れば、高校生物レベルの知識すら理解できてなくて笑ってしまいます。

No.2 23/10/20 00:50
匿名さん2 

わかる。
出産はエゴでしかない。
否定するわけじゃないけど、覚悟を持って出産してほしい。

私は両親から愛されて育ったけどいわゆるきょうだい児というやつで、兄弟が障害者です。
今じゃ私はアラサーになり、周りも当たり前のように妊娠出産していて、めでたい反面、
あ〜みんな良い家庭で育ったんだろうな〜
と、根本的な考えが普通と違う自分に悲しくなります。
質問者さんに比べたら私なんて生ぬるい環境で育ってきたと思いますが、それでも我慢を強いられることが多く、この世に生まれてくる人たち可哀想、、と思うようになっちゃいました。
障害者の辛さも計り知れないですが、それをフォローする健常者の辛さも計り知れないです。
私がこの環境をはねのけるようなポジティブな人間だったら良かったんですけど、やっぱり無理でした。

自分語りになってしまいましたが、質問者さんの考えにとても共感します。

No.3 23/10/20 01:06
匿名さん3 

主さんが嫌ならそれでいいんじゃない
他人様が何を言おうがそりゃ他人様の自由だし
本人の事は本人が決めるので気にしなくて良いと思いますよ

もし言われてるならあなたはそれでいいんじゃない
私は違います!で、話は終わりです
俺が男だからそうなっちゃうんだろうけどね
最終決断は主さんにあるので話だけ聞いてあげても良いけど嫌なら
私は違います!で、終わりだよね

No.4 23/10/20 01:46
匿名さん4 

主さん程ではないけど私も自分のようなひねくれた人間を増やしたくない。

自分の中の母親に似ている部分が怖くて、あの頃の母親みたいに我が子を叩いたり辛い思いさせてしまう気がする。
そんな環境で育った情緒不安定な人間が増えてもな…と思います。

出産に限らず、そういう言い方してくる人は、内心羨ましいんでしょう。

かわいそうに、大変なんだなお疲れさんと心の中で憐れんでいます。

No.5 23/10/20 08:33
匿名さん5 

もう結婚はされているのですか?
結婚されていて、旦那さんも子供は望まないことに同意
されているなら問題ないと思います。

No.6 23/10/20 10:06
匿名さん6 

大半の人は現実的に子育てを考えて、生むか生まないかを決めます。子育てにお金がかかるのも常識です。

子どもに「生まれたくなかった」「親ガチャに外れた」と言われる可能性は全員にあり、逆に「生んでくれてありがとう」「大好きだよ」と言われる可能性も全員にあります。これは育ててみないと分かりません。

幸せな人は子どもを生みたがり、不幸な人は子どもを生みたがらないのかというと、それも違うと思います。「子ども時代は不幸だったけど、子どもを育てることで幸せになった」、もしくはその逆も沢山あります。子育ては人生を変えるきっかけであり、それをポジティブに考えるかネガティブに考えるかの差ではないでしょうか。

考えなしの人が子どもを生む、というのは主さんの偏見だと思います。

No.7 23/10/20 11:58
匿名さん7 

私はほとんど主さんと同じ環境だったが子供うんだよー
父親のDV、借金による貧乏、母親が頭おかしい毒親はうちも同じ。
転校を経験したのでそこからは友人つくるのも人間関係も苦労した。
しかし今は裕福子持ち専業主婦でーす。
今恵まれているので子供のときの苦労はチャラになったかなと思って生きてます。

自分が子供のときや若いときから、結婚して将来どこに住んでとか、具体的なマイホームの内容だったりや、将来仕事はしたくないことや、細かい条件の旦那様像や子供の人数や性別を決めていたんで周りにも私はそうなるって宣言したりしてたんですよ。
そしたら本当にその通りになって自分も周りも驚き。実現しすぎて鳥肌ものですw
私はこうなるって具体的に考えていたら引き寄せられたみたいです。
ちなみに私の兄弟は男だけど結婚もしてさらに裕福になっていて、それも兄弟はそうなるって宣言していたことが叶っているんですよー。こえーわ
兄弟も同じく酷い環境で育ったけど子供は今後つくるって言ってた。

私らは辛い状況だと余計に将来は見返して幸せになりたいって頭で考えるものだけど、主さんみたいに将来も終わるって考えるとそれが本当に引き寄せられるよね。
あ、子供可愛いです!旦那がイクメンだしお金も余裕だし恵まれた環境だと子供可愛いと思えてよかった。特に不満がないから子供いじめる理由もないので。
もし子供がいじめにあったらお金かけて裁判でもして相手をどん底に落とします。

No.8 23/10/20 12:33
匿名さん8 

感じ方、考え方はそれぞれです
生きてきた環境がそれぞれ違うからね
だから言いたい人には言わせておけばいいのよ面倒くさいなと思っても自分の考え方で割り切ってしまえばいい。
気にしないで生活すればいい。

No.9 23/10/20 15:04
匿名さん9 

私は、自分の様な遺伝子は、もういらない!と思ったから、子供作りませんでした。
自分のことさえ大変なのに、(私は統合失調症です)私と似たような子が出来たら...と思うと、対処仕切れません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧