注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

自分は理解力や日本語が分からず言葉だけでは分からないので絵や映像など想像して覚え…

回答2 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 10:54(更新日時)

自分は理解力や日本語が分からず言葉だけでは分からないので絵や映像など想像して覚えたり聞くので上司に質問する時も自分の中で整理して聞くのですが
整理するのも時間かかる為
「分かんないならすぐ聞いて」と言われます!
上司には「嘘じゃん!や
言い訳しか聞こえない」と言われます。
どうしたら、理解力上がったり
説明など上手く言えるようになりますか?

タグ

No.3902940 23/10/21 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-10-21 13:02
猫の母 ( 51 ♀ qU5TCd )

削除投票

当たり前の話しかもしれないけど、仕事についてよく勉強したり、日頃から興味を持っていろんな人から雑談の中ででも聞いて事前に知識を持っていることなのかなと思います。
でもこれって能力の違いはあります。
あなたが頑張ることがあるならコツコツと知識を増やすことなのかなと思うけど、
この上司さん、ちょっと問題ありだよねえ。

それでもあなたは上司を選ばないだろうから気の毒なんだけど、あなたが悪いとは限らないよ。
私は、部下ができないのは教える人のせいもあると思うの。それと人には得意不得意があるしね。
あなたの良さは別なことかもしれない。

上司さんみたいな人ってどこの企業にもいるんですよねえ。
なんで役職が貰えているんだろうと思うような変な人もいるね。

私もあと数年で還暦だよ。でも毎日勉強してます。新しい技術は毎日どこかで生まれるからね。
YouTubeで検索したら動画で説明されてることもあるよ。

とにかく、そんな説明が下手な上司の下にいて、あなただけが一方的に悪いとは思えないので言い訳だのと言われてもあんまりそこは気にせず、コツコツとあなたはあなたの日々の勉強をしてみてください。

スッキリしない回答でごめんなさいね。でも私があなたと働いていたら、その上司さんよりも問題定義と方法について真面目に取り組める自信があるよ。

あまり自分を責めないでください。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/21 13:02
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

当たり前の話しかもしれないけど、仕事についてよく勉強したり、日頃から興味を持っていろんな人から雑談の中ででも聞いて事前に知識を持っていることなのかなと思います。
でもこれって能力の違いはあります。
あなたが頑張ることがあるならコツコツと知識を増やすことなのかなと思うけど、
この上司さん、ちょっと問題ありだよねえ。

それでもあなたは上司を選ばないだろうから気の毒なんだけど、あなたが悪いとは限らないよ。
私は、部下ができないのは教える人のせいもあると思うの。それと人には得意不得意があるしね。
あなたの良さは別なことかもしれない。

上司さんみたいな人ってどこの企業にもいるんですよねえ。
なんで役職が貰えているんだろうと思うような変な人もいるね。

私もあと数年で還暦だよ。でも毎日勉強してます。新しい技術は毎日どこかで生まれるからね。
YouTubeで検索したら動画で説明されてることもあるよ。

とにかく、そんな説明が下手な上司の下にいて、あなただけが一方的に悪いとは思えないので言い訳だのと言われてもあんまりそこは気にせず、コツコツとあなたはあなたの日々の勉強をしてみてください。

スッキリしない回答でごめんなさいね。でも私があなたと働いていたら、その上司さんよりも問題定義と方法について真面目に取り組める自信があるよ。

あまり自分を責めないでください。

No.2 23/10/21 21:32
お礼

>> 1 ありがとうございます!
自分の出来なさでネガティブになっていた所です笑
どうしたら覚えるのか?どうしたら説明が上手くなるのか日々の努力なのかとは思いますが理解力がないので上手くいかないです。
自分の出来なさに腹も達ます

No.3 23/10/22 10:54
猫の母 ( 50代 ♀ qU5TCd )

何度もごめんね。

頭が良い人って、明らかに普通と違うのは文脈の理解度だと思うんです。
それはどんな科目でも言える。
ではそれをどうやって鍛えるかとなると、文章を考えることなんだと思う。
それを日常に置き換えると、ブログとかそう言うものを書くことだと思う。

自分が書けないものは読んでも頭に残らない。
微々たることなんだけどね。私の周りに一人絶望的に理解力がない人がいるの。絶対本人のせい。でも周りが丁寧じゃないからだと彼女は言う。だから彼女はもう45歳くらいだけど物を知らない。
自分のせいだと思ったあなたはすごく大事な感覚をもってる。腹を立てるのは良いことです。その感覚はすごく大事。

人にはなぜかできる人とコツコツやってできる人がいるんだけど、人の上に立つべきなのは後者なの。自分の弱点を知ってることは他人の気持ちになれるけど、みんなが自分と同じようにやれると思い込んでるような人は良いチームを作れないの。

タイムマネジメントやタスクマネジメントを検索して仕事効率について考えるのもいい。まず良い手帳、良いペンを購入する。
そして素敵な付箋紙、それと時々本屋や文房具店へ行く。あなたのモチベーションを上げるために。コーヒーの良い香り、たまに山道を歩く。
私もそうやって努力して30年も社会人です。

バリバリと働く自分を想像して。かっこいいコーヒーカップとか持ったりしてさ。名刺入れや小物はこだわりのものにしてね。あなたは立派な企業人なのだから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧