関連する話題
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近

とにかく辛いです。 最近過去のことで自分をすごく追い込んで しまってて泣く日…

回答2 + お礼1 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 08:35(更新日時)

とにかく辛いです。
最近過去のことで自分をすごく追い込んで
しまってて泣く日が増えたり、考えすぎたり、知らない人に肩を触られたなどのトラウマもあって、手や足が震えたり、息がしにくくなったり、すごい不安な気持ちに襲われたり、友達は最近私に他の人の愚痴ばっかり話してきて、あと、私は三人グループのうちの1人なんですけど、2人しか知らない話題しか喋らなくて、仲間にも入れてもらえなくて
受験生ってこともあって先生にも言いづらいし、何より、勉強や、テストのストレスがすごくて。
これを乗り越えるアドバイスなど何かあったら教えてください。

23/11/09 08:35 追記
実は先生にも一度、この事を相談したんですけど、
そうだよね、大事な時に集中できないのは困るよね、また聞きます!!
と言う返事で、、
あまりいいアドバイス?がもらえなかったので

No.3913352 23/11/05 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 01:22
匿名さん ( ♀ DqqVCd )

とりあえず一番は休むことが大事だと思います。休みながら気分転換に好きなことをすると一時的にでも過去のことを忘れたりそんなことを考えなくなります。受験生の時は特に勉強とか色んなストレスが溜まりやすくなるので必ず休息をすることをオススメします。でないと潰れてしまうので。トラウマは中々治すのは難しいと思います。少しずつ慣れていくのもまた難しいです。カウンセリングに通ってみるという手も1つの候補として持っていてもいいと思います。カウンセリングだと主様の過去を思い出して辛くなるという悩みの手助けもしてくれるかも知れません。ちょっと行ってみようかな、という感覚でいいので候補に入れてみてください。
お友達の方は自分から話題を変えるのはどうでしょうか?あーこれはまた言ってくるパターンだなと思ったら違う話題をこちらから持ち出したら多分乗ってくると思います。それか先手をとってこちらから話題を提示するのもいいかもですね。
3人グループは1人ハブられる時があるので中々難しいですよね。私も3人グループですが本当にそういうことばかりです。私の場合はその間に入る感じですね。絶対二人で話していても自分が入る隙間があるのでそこに入って3人の会話にする。もしそれが面倒だと思うのであればもう何もせずに、その場から離れて違うことをするのもいいと思います。

少しでもお力になれたらなと思いますがこのような助言しか出来なく申し訳ないです。主さんが楽しい毎日を過ごせるように願ってます。一緒に頑張りましょう😌

No.2 23/11/08 17:06
お姉さん2 

だいじょうぶですか。?勉強お疲れ様です。
気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっているのだと思いました。
3人でいる時に自分だけ知らない話をされると、取り残されたような仲間外れにされているような疎外感を感じて、つらい時間ですよね。とても共感できます。

もし身近な人に相談する気持ちが起きなかったり、周りの人には話しにくい時に、
LINEなどで気軽にしんどい気持ちや学校、
お家の悩みを相談できるところがあるので、よかったら調べてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

夜遅くでも相談できるところや女子限定で相談できるところもあります。
そしてなにより、つらい気持ちを誰かに吐き出すことで、楽になることもあるかもしれません。

ゆっくりやすんでくださいね。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました