注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

親の介護、自分達の老後についてお聞きしたいです。 40代子育て最中ですが、将来…

回答10 + お礼3 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
23/11/07 20:00(更新日時)

親の介護、自分達の老後についてお聞きしたいです。
40代子育て最中ですが、将来がとても不安です。
まずは、主人の方の両親は離婚しており、義父は地元に戻り年金暮らしをしながら母親の介護をしています。義母は縁を切り生活保護で暮らしています。
私の母は節約家で貯蓄があり介護は無用だからと伝えられました。そこは一安心なのですが。
私の周りのママ友は皆、子供の学費やマイホーム、車も購入してもらい、金銭的援助を受けてばかりいます。正直羨ましいですが、他所は他所と割り切り我が家は自分達の力だけで子育てを頑張っています。
ふと気になったのですが、現在60代70代の方は自分の子供やその孫が可愛いとは思いますが、そんなに援助をして、将来は介護や金銭的援助を受けたいと願っているのでしょうか、これだけしてあげたのだからと頼ったり、老後なにかあったらお願いねと伝えているのでしょうか?
ふと気になったので教えていただきたいです。

タグ

No.3914407 23/11/07 09:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 23/11/07 18:51
お礼

>> 2 わたしのまわりでは育児めちゃめちゃ手伝わせて親、義親がとったとたん縁切った?というくらい何もない人もいます。数百万もらっても顔さえ見に行かな… 育児を手伝うレベルじゃなくて、育児をさせられている親御さんもいらっしゃいますよね。
数百万出させている友人ばかりでびっくりです。
出させたからには面倒見なよと思ってしまいます。
羨ましいだけですが…笑

No.11 23/11/07 19:11
お礼

>> 3 たぶん本音はそりゃ見て欲しいだろうけど、それが目的で孫や子に援助してるわけでは無いと思いますよ。 私の母は自分の親の介護もせずに勝手に… 本音を言えば我が子が介護をしてくれるのが理想ですよね。

お母様とお祖母様の介護をされたのですね、それは大変でしたね。
施設に入れる資金もかなり高そうです…。
今は子育てで精一杯なので想像もつきません。

人それぞれですよね、私の祖母は私の母親が介護した後に施設に入り介護病棟に移り、96歳まで生きました。
最後まできちんとお葬式をして立派でした。
でも、母親は妊娠中に離婚して私を産んで直ぐに預け正社員で働き詰めだった背景もあります。
実際のところ、介護する立場になってみないと分かりませんが、時間とお金の余裕がないと難しいことは分かりました。

No.13 23/11/07 20:00
お礼

>> 4 子供に頼ろうなんてまったく思いません。 子供に援助が出来るくらいの収入があるからやっています。 ただし、まだ子供は結婚していませんが、結… 素晴らしい考えをお持ちですね!
まさに私の理想像です。
私達夫婦も親には頼らずに、自分達の身の丈に合う暮らしをして来ました。
欲しい物は計画的に、買えないものは我慢しています。
周りのママ友は様々で、同じように頑張って働いている人もいれば、子供が二人いても自分は働かず食費や旅費まで両親をあてにしていたので、いつまで子供のつもりだろうと笑ってしまうくらい甘えん坊だったり…
子供の世話になるつもりなんて無くて、あれこれ援助をしてあげたいからしてあげているのかもしれませんが…
親の立場の人も資産家や高給取りでなければ、口では介護は必要ないと言っていても、いざ大変な状況になったら頼らざる負えないだろうなぁと思うと、私は介護や親に援助をしたくないので甘えられないのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧