注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

転職後1ヶ月、上司に「積極的にコミュニケーションをとりましょう」と言われました。…

回答5 + お礼1 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 21:14(更新日時)

転職後1ヶ月、上司に「積極的にコミュニケーションをとりましょう」と言われました。

報連相のことかな?と思い、話を聞いていましたが、ただのコミュニケーションです。

具体的に言われたのは、お昼休みの過ごし方で

「親睦を深めるためにみんなと一緒にランチ行く」

「(ランチに行くお金がないなら)みんながコーヒーを買いに行くのに散歩がてらついて行く」

「(それも無理なら)お弁当持参の人たちの輪に入って食べる」

ということです。

正直に言うと、

「昼休みは指揮命令系統から外れるから、昼休みであって、仕事ならやりますが、その分お給料は出してね。」

「社会人にもなって仲良しごっことかだるい。」

「親睦を深めておけば、仕事で助けて貰えるとか言うけれども、
トラブルがあったらまずは上司に相談だし、分からないところは教育者に聞けばよいし、隣の席の人にも聞けるし、
なんでわざわざ業務時間外にそんなことしなきゃいけないの?」

ということです。

次回(1ヶ月後)までに、「できたという報告を楽しみにしています」と言われ、悩みすぎて眠れずこんな時間になってしまいました。

ごはんくらい自分のペースで食べたいし、
昼休みに買い物にも行きたいし、
仲良くもない人と、そういう付き合いをするのがひたすら苦痛です。

これを拒み続けた場合、クビになるでしょうか?

現在20代で2社目ですが、3社目の転職活動をするのは時期尚早ですか?

タグ

No.3914996 23/11/08 05:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 05:47
匿名さん1 

正直めんどくさいね、それ。
昼休みどう過ごすかは自由じゃん。
なんでそんなこと指示されなきゃいけないんだろう。
主さんだけにそんなこと言うの?それとも他の人にも言ってるのかな。その違いで話変わってくるんだけど。
そういう社風(もしくはみんなやってること)なのなら従わないと居づらくなるのは確かですね。
でも主さんだけに言っててみんな自由に過ごしてるなら「他のみなさんは仕事時間以外は自由に過ごされてますが?」って言えるけどね。
報告しなくてほっとけばいいんじゃない?だってそんな約束してないんですよね?相手が一方的に「報告楽しみにしてる」って言うだけで。
休み時間は休む時間だよ。自由にしていいよ。
だから報告しないで放置。
相手が「報告は?」ってきたら「仕事内でのコミュニケーションはとりますがそれ以外の休み時間などは自身も休みたいので休ませていただきたいです」と私なら言います。

No.2 23/11/08 06:06
匿名さん2 

意図がよくわからないね。そんなに束縛するなら退社も考えるとこっそり伝えれば。20代で転職3回目はどんどん待遇が悪くなりそうな。

No.3 23/11/08 06:22
通りすがりさん3 

ま、古臭い言い方をすれば、社会人としての最低限のスキルを身に着けておけと言われてるだけですね。

その会社からしたら、コミュニケーションが取れることを良しとするんでしょう。それの何が大事かを語ると長くなるし、不要と考える人には理解できないでしょうから省きますが、要はコミュニケーションが取れる人材が欲しいと。

挨拶や報連相と同じレベルで必要なことなので、やるように促されているだけ。

拒んでクビにはならないでしょうけど、評価は間違いなく下がるので、下手すれば冷遇される確率は高いかも。

郷に入っては郷に従え。自分のスタイルを変える気が無いなら、転職は頭に入れておいた方がいいかもしれませんね。

No.4 23/11/08 07:39
匿名さん4 

上司は労働基準法34条(休憩時間)すら知らないアホタレ。

一切の業務から解放されるのが休憩時間。

休憩時間にコミュニケーション?休憩にならないじゃん。パワハラ。コンプラに報告。

お昼休みは社外でお一人ランチが居心地がいい。

No.5 23/11/08 08:07
匿名さん5 

主さんの気持ちは、重々承知のうえで私はみなさんと逆の意見をあえて書きます

学生時代を思い出してみて
休み時間にコミュニケーションを拒否していたら、いざクラスで協力して何かしろというとき入りにくいでしょ

お昼にみんなと行動するのは毎日じゃなくてもいいと思うんです
買い物があり外出するときもある、誰かと一緒にランチやお弁当するときもある、柔軟にするのがいいと思います
私の職場では、事情があり昼の外出が認められないので全員一緒にご飯を食べています
勤務中は声を発することが出来ないので、ストレス解消になります

No.6 23/11/08 21:14
お礼

ありがとうございます。

自分がおかしいのかと思い悩みましたが、
報告を求められた際には匿名1様の言葉を使わせていただこうと思います。

また、自分がそうしたいと思った際には、
ランチに行く等のコミュニケーションをとりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧