注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

これは比較しているうちに入るのでしょうか? 私は大学1回生で、声劇サークル…

回答1 + お礼1 HIT数 80 あ+ あ-

匿名さん
23/11/08 15:04(更新日時)

これは比較しているうちに入るのでしょうか?

私は大学1回生で、声劇サークルに所属しているのですが、よく同期の人から
「私とBは同レベル」とよく言われます。
とても比較されているようで気分が悪く、本人に「何故そんなに比較するのか」と聞いたところ比較はしていないとの事。

ですが、比較しているようにしか感じません。私とBを比較しないと同レベルなんて言えないはずです。

その上、私が気分悪く感じるのは比較対象にされているBにもとても失礼で感じ悪いです。Bとはとても仲がいいため貶されたような気分にもなりますし、比較されてBに申し訳なく感じます。

これのどこが比較していないと言っているのか分かりませんし、比較にしか感じません。この人の心理って一体何なのでしょうか。

タグ

No.3915232 23/11/08 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/08 14:50
匿名さん1 

同レベルなら、Bさんと比較してるんじゃなくて、
「主さんとBさん」を「他の人」と比較してるんだと思いますよ?

というか、そもそも気にすべきは「そこじゃない」です。

「同レベル」と言われたのですから、
なんらかの小言を言われていたのではないですか?
そういう話の最中に
「なぜキミは他人と比較をするのか」とか言い出されたら、
「比較してない、そんなことよりちゃんと話を聞け!」
って言われても仕方ないと思います。

比較してるかどうかは重要ではないのです。

No.2 23/11/08 15:04
お礼

>> 1 つまり、「同レベル」であることを気にしろということですね。それでも、他の人と比較しているのであれば、比較していることには変わりない気がしますが。
「同レベル」と言っているのは技術を指して言っているんでしょうが、それこそだから何という感じですけどもね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧