注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

家族とは話せるのは当たり前かもですが 他人と話すのが苦手すぎてコミュ障が治りま…

回答2 + お礼2 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 15:45(更新日時)

家族とは話せるのは当たり前かもですが
他人と話すのが苦手すぎてコミュ障が治りません。
なんだか「他人と話す」っていう線を引いてしまって
相手はなんてことなくスラスラ話すしなんの壁もないように思うのですが
なんだか自分だけが浮いてるような感覚がずっとあります。
人の話聞いても「そうなんですね」「なるほど」とかうまい返しがみつからず
ずっと聞き役になってしまいます。
あと無駄にまじめすぎるというか丁寧すぎるというか腰が低いというか
そんな感じで輪に入れたことがないですし相手が一人でのやりとりでもすごく緊張して空回ってます。
最近はオンラインで通話や初めての人と打ち合わせする機会が多いのですが
もう相手だけがしゃべりっぱなしで自分がしゃべる隙もあまりないしタイミングも下手で
喋っても手ごたえがないように思います。
通話が終わったら絶望しかないです。
相手のコミュ力の高さに圧倒されます。
そういうので上下関係ができてしまったり嫌われる要因になったりもすると思うので改善したいなと思うのですが何かいいアドバイスはないでしょうか。
ちなみに女です。声も低かったりします。

No.3915932 23/11/09 15:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 15:20
匿名さん1 

私もです。アドバイスじゃなくてごめんなさい。
でも口数少ない方が、地雷は踏まないですよ(メリット)。

ただ急に話そうとすると、声量が小さくて困る(デメリット)

No.2 23/11/09 15:26
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

コツコツとやり続けることです。

突然全てが上手く行く方法なんて、この世には存在しません。

あなたは自分を向上させたいと思って、努力し始めました。諦めずに、自分に出来る範囲でいいから、努力し続ければ、いつの間にか克服出来ると思います。

大切なのは「無理せずに、コツコツと」です。
無理をすると、それが「苦しみ」に変わって、嫌になってしまいますから、気をつけて。

余談ですが、私は床を貼る職人で、全盛期には年収1500万ほど稼いでいましたが、始めは何も出来ず月12万の給料から始めました。独立して稼げるようになるまで約10年かかりました。

No.3 23/11/09 15:41
お礼

>> 1 私もです。アドバイスじゃなくてごめんなさい。 でも口数少ない方が、地雷は踏まないですよ(メリット)。 ただ急に話そうとすると、声量が… ありがとうございます!
同じ方がいて安心します。
確かに地雷を踏まないのはメリットですね。
焦って急に喋ったことが地雷にならないようにしなきゃ爆発しまくりですね。
そうなんですよ声が小さいってよく言われますし話すのもオチもなく上手く着地もできないんですよね…。
心臓バクバクしっぱなしです。

No.4 23/11/09 15:45
お礼

>> 2 コツコツとやり続けることです。 突然全てが上手く行く方法なんて、この世には存在しません。 あなたは自分を向上させたいと思って、努… ありがとうございます!
10年も、すごい。
職人でプロになるまでそんなにかかるんですね。三年でもすごいなって思うのに10年。
私ならアラフォーになってますね。
その時になったらどんな自分になってるんだろうって思いました。
でも今からでも少しずつ慣れて人とシンプルに話せるようになりたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧