注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

認知症の父親が、着もしない家族の服を勝手に買ってきてはそれを押し付けたり、それを…

回答4 + お礼5 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 07:51(更新日時)

認知症の父親が、着もしない家族の服を勝手に買ってきてはそれを押し付けたり、それを着る事を強要するため困っています。
いくら家族とは言え、服は個人の好みや手持ちの服との組み合わせ方もあるから、勝手に買ってこないよう忠告しても聞く耳を持ちません。

代わりに、父親はあまり自分の服を買おうとしません。
その理由として、認知症のため自分の体型が分からず、サイズの合わない服を買って失敗する事が多いからです。また買ったとしても、手持ちの服と組み合わせられなかったり、何か違和感を感じたりで結局着なくなり、服を無駄にしています。そして、その着なくなった服は家族に押し付けてきます。

服は1年着なかったらゴミ等という、父親独自の理論を展開してくるのも非常に不愉快です。そんな使い捨てのような事をしていたら、いくら服があっても足りないし不経済極まりないです。
そのような考え方があるから、買うなと言っても服を買ってくるのだと思います。

話は変わりますが、近年、認知症の父親に多少の着替え拒否も出始めました。
人の服は買うなと言っても言う事を聞かない癖に、父親は服を見ても衣類と理解出来ず、更衣の意味すら分からなくなっている時があります。
汚れている事や悪臭も分かりにくくなっており、暑さ寒さの感覚も鈍くなってきています。そのため汚れた服を何日も着てそのまま出掛けたり、季節や気候に合わない服装をして出掛ける時もあります。家に居ても同じです。
着替え自体が面倒なのか分からなくなっているのか、着替え全般を手伝ってくれと言われる事もあります。下着すら自分で穿けず頼んできます。

長くなりましたが、認知症の父親が家族の服を勝手に買ってきてはそれを強要する事、また着替え拒否について、ご意見やご助言をお願い致します。
ご回答お待ちしています。

No.3922590 23/11/20 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-11-21 21:07
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

外に出歩けるのに着替えを嫌がり清潔が保てない、臭気を発しながら活動してしまうこの段階って家族としては辛いですよね。

「今日まだ着替えていないので着替えましょう」とか「これから洗濯機を回すのでこちらの都合で悪いけど、今着替えるね。」とか、「1日2回着替えて刺激を与えた方がボケ防止になるんだって」とか何とか言って着替えてもらいました。口だけで説明したところで動きませんから、手を添えてやや問答無用な感じになりつつも、脱がせて新しい着替えを着せていました。

主治医がいらっしゃるですね。でしたら、主さんだけで受診して、本人がいないところで現状を先生にお伝えすればいいかと思います。(再診料として医療費はかかります)

No.2 23-11-21 05:38
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

主治医はいますか?
介護認定はお取りになっていますか?

主さんだけでがんばってもそろそろ限界が近いのではないかなと思いました。

No.1 23-11-20 21:32
匿名さん1 ( )

削除投票

相当、認知症進んでますよね?
その状態なのに、自由に買い物ができる金銭を持たせているって事ですよね?
不必要な買い物で困っているなら、お金は本人に持たせず家族管理にした方が良いですよ。
趣味の合わない服を押し付けられるのは迷惑極まりないけど、家族の服を買って来るという事は家族思いなんだと思いますよお父さん。

まぁ、お金取り上げを本人が素直に受け入れるとは思えませんが、かなり進んでるので言い方は悪いですが[騙し]も通用すると思います。
買って来るなと否定したり怒るのでは無く、「今度一緒に買いに行こう。欲しいのあるからその時に買って。」とでも言っておく(行く気なくても)

仮にその約束を思い出して買い物行こうと言われても、「この前買ってもらったばかりだよ、ほらこれ♪」とか言っとく。
欲しい服あったら本当に買って貰えば良いし。

更衣の意味すら分からなくなってるのは重度ですし、汚れや臭いに気付かず季節感が滅茶苦茶な服装なのも認知症あるあるですね。体感温度が鈍り季節も分からなくなり、判断力低下が顕著では仕方ない事です。家族が適宜介助するしかありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/20 21:32
匿名さん1 

相当、認知症進んでますよね?
その状態なのに、自由に買い物ができる金銭を持たせているって事ですよね?
不必要な買い物で困っているなら、お金は本人に持たせず家族管理にした方が良いですよ。
趣味の合わない服を押し付けられるのは迷惑極まりないけど、家族の服を買って来るという事は家族思いなんだと思いますよお父さん。

まぁ、お金取り上げを本人が素直に受け入れるとは思えませんが、かなり進んでるので言い方は悪いですが[騙し]も通用すると思います。
買って来るなと否定したり怒るのでは無く、「今度一緒に買いに行こう。欲しいのあるからその時に買って。」とでも言っておく(行く気なくても)

仮にその約束を思い出して買い物行こうと言われても、「この前買ってもらったばかりだよ、ほらこれ♪」とか言っとく。
欲しい服あったら本当に買って貰えば良いし。

更衣の意味すら分からなくなってるのは重度ですし、汚れや臭いに気付かず季節感が滅茶苦茶な服装なのも認知症あるあるですね。体感温度が鈍り季節も分からなくなり、判断力低下が顕著では仕方ない事です。家族が適宜介助するしかありません。

No.2 23/11/21 05:38
匿名さん2 ( ♀ )

主治医はいますか?
介護認定はお取りになっていますか?

主さんだけでがんばってもそろそろ限界が近いのではないかなと思いました。

No.3 23/11/21 07:14
お礼

>> 1 相当、認知症進んでますよね? その状態なのに、自由に買い物ができる金銭を持たせているって事ですよね? 不必要な買い物で困っているなら、お… はい、おっしゃる通り認知症は相当進んでいます。中期以降といった具合でしょうか…寝たきりではありませんが、日々の生活の中それに近い日があったりします。
まだ人格は失われていませんが、それも時間の問題のように感じます。

基本的に金銭管理は家族がしていますが、自分の年金は自分のお金、自分の貯金も自分のお金という意識が非常に強いです。
現役時代からの感覚が全く抜けないようで、年金生活になっても尚家族は自分が養っていると思い込んでいます。何かにつけて「俺の金、俺の金」と言い、家族も仕事を持っていたり収入もあるのに、家のお金は全て自分が稼いだお金だと思い込んでいます。

教えて頂いた通り、こうしたかなりの認知症の進み具合から、騙しも通用すると再認識しました。
これまでも騙し騙しやってきましたが、適宜そのように対応していかないと生活できません。最初は、いくら認知症とはいえ騙す事には抵抗がありましたが、そうでもしないと生活が成り立ちません。

服を買ってくる事に関していうと、教えて頂いたような言い方で、本人を傷付けないような騙し方をするしかないですね。
会話の内容が分かりやすく、とても参考になりました。次回から是非そのように言ってみようと思います。

認知症になっても家族を思う気持ちがある事は、嬉しいような悲しいような複雑な思いです。1さんに家族思いだと書いて頂いて、泣けてしまう自分がいます。
2さんが書いておられましたが、私だけで頑張ってもそろそろ限界が近いみたいです。対応を考え直そうと思います。
レスして頂きありがとうございました。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/11/21 07:45
お礼

>> 2 主治医はいますか? 介護認定はお取りになっていますか? 主さんだけでがんばってもそろそろ限界が近いのではないかなと思いました。 主治医はいます。介護認定は取っていますが、今の父親の状態には合ってないように思うので、再度申請してみようと思います。
レスして頂きありがとうございました。

No.6 23/11/21 21:07
匿名さん2 ( ♀ )

外に出歩けるのに着替えを嫌がり清潔が保てない、臭気を発しながら活動してしまうこの段階って家族としては辛いですよね。

「今日まだ着替えていないので着替えましょう」とか「これから洗濯機を回すのでこちらの都合で悪いけど、今着替えるね。」とか、「1日2回着替えて刺激を与えた方がボケ防止になるんだって」とか何とか言って着替えてもらいました。口だけで説明したところで動きませんから、手を添えてやや問答無用な感じになりつつも、脱がせて新しい着替えを着せていました。

主治医がいらっしゃるですね。でしたら、主さんだけで受診して、本人がいないところで現状を先生にお伝えすればいいかと思います。(再診料として医療費はかかります)

No.7 23/11/22 04:10
お礼

>> 6 外に出歩けるのに着替えを嫌がり清潔が保てない、臭気を発しながら活動してしまう…おっしゃる通りで、家族としてはとても辛いです。

レスを読ませて頂き、2さんも着替え拒否を伴った認知症の方を介護されてきたようですね。同じようなご経験をお持ちの方からのアドバイスは、とても参考になりますし励みにもなります。
口だけで説明したところで動かないというのも、日々実感している事です。手を添えてやや問答無用な感じになりつつ接する事もあります。

最初に書いて頂いたように、私だけで頑張ってもそろそろ限界が近くなってきました。
昨日は、いつも以上に父親の機嫌が悪く認知症の症状が強く表れていました。加えて、私も体調が悪く普段のように寛容に接する事が出来ません。念のため父親には、「今日は私の体調が良くないからあまり手伝う事は出来ない」と伝えました。しかし、当然ですが理解されず伝わりません。
そんな中で言い争いが勃発しそうになり、癇癪を起こした父親に暴力を振るわれそうになりました。酷い暴言も吐かれ、突発的に父親を◯したくなりました。
こうした事が月に何度もあり、私は精神的にとても疲れています。そろそろ限界かも知れません。

未明に、長々と愚痴のような内容を書いてしまい申し訳ございません。
父親の認知症は中期~末期といったところです。主治医がいますので、私だけで受診して本人がいないところで現状を主治医に伝える方法もありますね。1人で抱え込まず、色々な人や制度を頼りながら介護するしかないです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

No.8 23/11/22 07:38
匿名さん2 ( ♀ )

>未明に、長々と愚痴のような内容を書いてしまい申し訳ございません。
いえいえ大丈夫ですよ。
>父親の認知症は中期~末期といったところです。
まだ序盤かなと。排泄が緩くなって失禁し自分で変えようとして手を汚しその手であちこち触りながら移動する。他人様に暴言を吐く。家の外に出てもすぐに迷いどこかの塀に頭をぶつけ流血状態で発見されるなどなど、このあたりが中期かなと思います。

とにかく包括支援センターに出向くなり電話をして助けを求めましょう。(出向いた方がより多くの情報が得られやすいです)訪問介護やデイサービスを利用するなどして物理的な距離を取ることをお勧めします。

デイサービスにしろ老人ホームにしろ納得して利用する高齢者はまずいません。本人に了解を得ようとする努力は不要です。主さんご自身の幸せが親御さんにとって幸せだと思いますよ。公的機関を頼りましょう。

No.9 23/11/26 07:51
お礼

>> 8 今のこの状態でまだ序盤なんて…先が思いやられます。

排泄が緩くなって失禁し自分で変えようとして手を汚しその手であちこち触りながら移動する
→割りとあります。

他人様に暴言を吐く
→多少ある気もします。

家の外に出てもすぐに迷いどこかの塀に頭をぶつけ流血状態で発見される
→これはないですが、事故に遭いそうになった事は1度や2度ではありません。

ですので、序盤~中期の間かなと思いました。
やはり、物理的な距離を取ることは必要だと改めて実感しています。デイサービスや老人ホームを納得して利用する高齢者はまずいない、本人に了解を得ようとする努力は不要…これらを肝に銘じて対応に当たります。
何度もレスして頂きありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧