注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

トイレやエスカレーターを怖がる子どもを無理矢理そういうとこに連れていくのは虐待に…

回答7 + お礼2 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
23/11/29 00:22(更新日時)

トイレやエスカレーターを怖がる子どもを無理矢理そういうとこに連れていくのは虐待にあたりますか?
うちの娘は小1なのですが、外のトイレやエスカレーターを異常に怖がり避けようとします。その結果、長時間の外出ができなかったり、旅行先で泣き叫んだりおもらしをしてしまったりします。
うちには他にも子どもがいて、旅行やおでかけを控えるというのはすごくストレスが溜まってしまうので、どこにも行かないことはできません。しかも、小学校2年生で遠足で行く予定の水族館には娘が特に苦手とする人が近づくと察知して動くエスカレーターもあり、慣れさせないと本当に困ると思っています。
それで、娘が泣き叫んでもやや無理矢理に色々なところに連れて行って、エスカレーターに乗せたりトイレに入らせたりしています。
もちろん、怖くない理由を説明したり、これくらい近づくと動くよ、と話したり、トイレの流水音を動画で予習させたり色々工夫しています。
しかし、今日ある場所で「そんなに泣いてるのに無理にするのは虐待じゃないのか」とママ友に言われました。
そうなのでしょうか……じゃあ、どうしたらいいんでしょうか……

タグ

No.3924649 23/11/23 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/23 17:11
お礼

>> 1 ありがとうございます。
発達障害は指摘されたことないです。かかりつけの小児科で、尿検査が必要になった時にやっぱり大泣きして嫌がってしまって、その時には「この歳で珍しいね。何か他に気になることはない?」とかは聞かれたのですが、それ以上の指摘はありませんでした。
抱っこすれば大丈夫です。でも、トイレ開けっぱなしは流石に抵抗があります。祖母(私の母)の家で開けっぱなしじゃないとできない〜って言って開けっぱなしでトイレしていたら、「女の子なのにそれはダメ!恥じらいはないの?泣き虫すぎる!」と祖母に叱られ、娘自身にも恥ずかしいことという認識がついています。
オムツも抵抗があるみたいで、「トイレ入りなさい」「嫌!」「じゃあオムツにする?」「嫌!やだぁ!どっちもやだ!我慢する!」「できないでしょ……」みたいなやりとりをよくします。
学校で配慮してもらうことできるんですかね……30人くらいいるクラスで、大変そうですが言って見る価値はあるんでしょうか……

No.4 23/11/23 17:23
お礼

>> 3 ありがとうございます。
残念ながら餌で釣る作戦は難しいです。
というのも、この先にどんなに楽しい場所、いいものが買ってもらえる場所があると分かっていても、エスカレーターがあれば「行かない」と言うからです。しかも結構頭が回る子で、食べることが好きな子なんですけど、それでも出先では「食べる→喉が渇く→飲み物を飲む→トイレに行きたくなる」ということがわかっていて、普段なら大喜びで食べるものも「いらない」と言うのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧