注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

好きな人に好きと伝えるべきでしょうか。 現在大学3年生です。最近、高校1年生の…

回答6 + お礼5 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 09:08(更新日時)

好きな人に好きと伝えるべきでしょうか。
現在大学3年生です。最近、高校1年生のときに付き合った元彼が一番好きだったとよく思います。付き合った期間はたったの3ヶ月だったし、デートしたのも映画を見に行っただけ。特別何か美しい思い出があったわけでもありません。
3年生のときも同じクラスでしたが、かけてくれた言葉の一つ一つを何故か鮮明に思い出します。その人以外にもお付き合いした人はいますが、今は誰ともお付き合いしていません。
そして結局、あの人が一番好きだったなぁと思うんです。絶対この基準おかしいんですが、「転びかけたときにダサいと思わなかった人」がその人だけなんですよね…むしろ可愛いとか思っていました。(他の元彼はちょっとダサいと思ってしまった。最低ですよね、すみません。)
それで本題ですが、その元彼にもう一度好きと伝えるべきか、悩んでいます。別れたとはいえ、今は普通に友達として接してくれています。連絡はそんなに頻繁にとっていません。年に1、2回くらいです。この距離感を保ちたいと思う一方で、少し賭けに出てみたい気もあり…。
ちなみに別れる時は私が振られた側です。
望み薄いですかね。女々しい自分が嫌です。普段こんなことで悩まないのに汗
どう思いますか?言ってしまった方がいいでしょうか。回答お待ちしています。

タグ

No.3940463 23/12/17 06:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 06:31
匿名さん1 

振られたなら、もう復縁できることはありません。諦めてください。
言われても困ると思います。

No.2 23/12/17 06:39
匿名さん2 

まぁ一回くらいはチャレンジしてみても良いんじゃないですか?

そういう事もあっていいと思います。

とりあえずはデートに誘うことから始めるのを薦めますけどね。
男子三日会わざれば刮目して見よとも言いますが、年数回しか連絡しない相手ですからね。

良くも悪くも変わってるだろうし、自分が思い出を美化して幻想を抱いてる可能性を考慮しといた方が良いと思います。

それと、ダサいことした人を素直にダサいと思うのが悪いことかどうか。
ダサいことしても可愛いと見るのが、果たして子供扱いのような目線ではないか否か。
議論の余地ありだと思います。

No.3 23/12/17 06:46
お礼

>> 1 振られたなら、もう復縁できることはありません。諦めてください。 言われても困ると思います。 回答ありがとうございます。
刺さりました。相手を困らせてしまう可能性は私も考えていたので、やはりもう少し慎重にいきたいと思います。ありがとうございました。

No.4 23/12/17 06:59
お礼

>> 2 まぁ一回くらいはチャレンジしてみても良いんじゃないですか? そういう事もあっていいと思います。 とりあえずはデートに誘うことから… 回答ありがとうございます。
最初のレスで諦めモードに入っていたのですが、少し元気が出ました。
実際に会ってはいないのですが、秋に行われたクラス同窓会に参加していたようで、写真で見ることはできました。(私は用事があったので同窓会には参加できず。)あまり変化はなかったように見えます。
「ダサいことをした人を素直にダサいと思うのが悪いかどうか〜」の部分ですが、私にはない発想だったので新しい発見でした。確かに、悪いことではないですね。ただ、私の場合はそれが幻滅に繋がっていたので、恋愛の面においては問題だったんだと思います。子供扱いとはまた違うような気もします。世の女子は割と何にでも「可愛い」と言いがちな生き物だと思っているので、大目に見てもらえると幸いです。
ありがとうございました。

No.5 23/12/17 07:10
匿名さん5 

1年に1、2回はもはや知り合いです。恋人どころではないですし、それ以上仲良くなる気が向こうにないので(あったらその頻度はありえない)望みはゼロでしょう。そもそも、過去に浸ってるだけで、相手のこと別に好きでもなんでもないと思いますよ。恋していた自分自身が好きなだけと言いますか。転びかけてダサいと思わなかった云々も、貴方の主観なわけです。そう考えることが酷いとは思いませんが、「痛い女」とは思います。自分の痛さに気づけなければ、そのままずっと独り身になってしまいますよ。今は若いからチヤホヤされるだけで、本人自身の魅力で惹き付けられないなら破局しか道が残らなくなる。それにクリスマス近いからそういう気分になってるような気もしますし、そもそも現実逃避ではありませんか?もうそろそろ就活でしょう?そういうとき、人間って恋愛に逃げがちなんですよ。

No.6 23/12/17 07:46
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。
客観的に見て望み薄いのはさすがにわかっているんですが、伝えるのが有りか無しかという意見を聞きたくてこのスレを書きました。(今すぐ伝えたいということでもなく、ただ「伝えるか」「伝えないか」についてです。)
主観になってしまうからこそ、客観的な意見を求めてここに書き込んだ次第です。何もかも主観です。それに間違いはありません。

あと、訳あって就活は今年ではないんです。来年が本番になります。クリスマスにどうこうしたいという気持ちもありません。それこそ周りが就活中なので。ただ思いついたのがこのタイミングというだけです。
「痛い女」という自覚はなかったので、ここで指摘してもらえてよかったです。気を付けます。

あと、「チヤホヤされなくなること」がそれこそ本人に魅力がないということだと思います。魅力があればいつまでも周りから好かれる人間だと思うので。もしかしたら私がコメ主様より若いからチヤホヤされているように思われるのかもしれませんが、今の私にそれを言われても正直困ります。若いからなのか、魅力があるから周りが好きになってくれるのかは今はわかりませんので…。魅力で勝負できるようにこれからも努力していきます。

現実的なご意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

No.7 23/12/17 08:08
匿名さん5 

>伝えるのが有りか無しかという意見を聞きたくてこのスレを書きました。(今すぐ伝えたいということでもなく、ただ「伝えるか」「伝えないか」についてです。)

個人の自由です。ただ恥を晒したくない、相手に迷惑を掛けたくないなら伝えないが模範解答です。

>主観になってしまうからこそ、客観的な意見を求めてここに書き込んだ次第です。何もかも主観です。それに間違いはありません。

きっと、意味が伝わっていない。見ているものが異なっています。主は主観で「男がダサく見えるこけかけると」と言っていて、個人的には、はあ……そうですかと感じて終わりなのですが「そのように物事を考える人間の人間性」を深堀していけば、
①プライドが高い
②しょうもないことに感情をさく余裕がある
③厨二病的な思想が垣間見える
=痛い人間性

が読み取れるわけです。ここでムキになって感情を表しているようにです。それが悪いとはいいませんが、自分自身が困って損しますよ、とお伝えしている。客観的な意見を求めているのは当たり前のことで、だからこそそれを書いたのですが、その返答が「同じことの繰り返し」でしたので(主観になってしまうからこそ~それに間違いありません)、意味が伝わっていないな、むしろ訳の分からないことを言っているな、とは感じます。言語化するならば「プライド傷ついて、事実である側面を否定はできないけど認めたくない、でも素直に頷かなければ"世の中的に反抗的な若者と見られて"いけない、でもやっぱり自分そんなことない!そんなことないもん!」を反対の言語にして伝えに来ている…というところでしょうか。主はわかりやすい子ですね。

(続く)

No.8 23/12/17 08:30
匿名さん5 

>あと、訳あって就活は今年ではないんです。来年が本番になります。クリスマスにどうこうしたいという気持ちもありません。それこそ周りが就活中なので。ただ思いついたのがこのタイミングというだけです。

貴方は認めたくないかもしれませんが、余裕があるから恋愛に走っていて、冬は本能的に人肌が恋しくなる季節なために思考がそちらに向かいやすい。そういう無意識の心理状態の可能性の話をしています。あと訳あって就活を今年しない、という言い回しは、大体社会人は経験してきたこと周りでいたことがあったために何があったか察します。いくつか候補はありますが、恋愛する余裕があることを鑑みれば、ここでの言動を考えれば、「あなた自身の甘え」に関する何かかと思います。ああ、ちなみにそれは悪いことではありませんよ。若いときあるあるですからね。痛いところをつかれれば人間は過剰に反応しますので、先に伝えておきますが。こちらがそれに何か感じることはありません。ただその事実にあなたの人間性を読んでいるだけに過ぎません。

>「痛い女」という自覚はなかったので、ここで指摘してもらえてよかったです。気を付けます。

気をつけられるなら、今そうなっていません。気をつける云々よりも等身大の自分と向き合うところから始めた方がいいかと思います。見たくない自分を見なければ、将来が手遅れになります。変われるのは若い時だけなのです。

>あと、「チヤホヤされなくなること」がそれこそ本人に魅力がないということだと思います。

はい。そう言っています。「同じことの繰り返し」です。主は思考が苦手なのだと思いますが、主はまだ若いので可愛いです。可愛いで済むうちに学びましょう。

(続く)

No.9 23/12/17 08:38
匿名さん5 

>もしかしたら私がコメ主様より若いからチヤホヤされているように思われるのかもしれませんが、今の私にそれを言われても正直困ります。若いからなのか、魅力があるから周りが好きになってくれるのかは今はわかりませんので…。魅力で勝負できるようにこれからも努力していきます。

……本当に自尊心が高い方ですね。そんな話を少しもしていませんが……。あなたの今の実態などどうでも良いことです。私は「未来」の話をしています。若いうちにモテるのは当たり前のことなのです。本当に当たり前なのです。若い女というだけでお金が手に入る。色んなものが有利に動く。貴方の中では「私が年増で僻んでいるからそういうことを言うんだ」と解釈されているようですが、少なくとも言外にそういうくだらない匂わせをされていますが、そのしょうもない考えは「貴方が歳上女性に思っている蔑み」の思想を口にしていることと同義なのです。分かりますか。今自分で他人を蔑んでいることを、口にしてしまったのです。あなたにその意図がなくとも、まともな人間には理解されてしまう。理解されてしまえば、貴方のことを誰もまともに取り扱わないでしょう。だって「人畜以下の能(頭)無し」に言葉をかけても無意味だと判断されるからです。馬の耳に念仏扱いをされるのです。本当に世の中はそう出来ているのですよ、あなたに損しか生みませんよ、ダメですよ、分かってますか。あなた、もう成人してるのです。世の中は待ってくれないのです。私はあなたのような人間に、出会ったことが何度もあります。歳上の方で出会った時、その方々は全員が地獄の道を歩んでおられました。本当に悲惨です。私は残念ながら26歳。あなたと歳が微妙に近い人間です。若いとも年取ってるとも言わない、微妙な年齢です。ただ、私は特殊な家庭環境と結婚時に受けたことの経験で経験則の話ができます。結婚を若い時にしてしまった、若気の至りをした人間だから、言えることがある、分かることがあるのです。

本筋の恋愛話とは逸れましたが、この話の奥深くには別件の問題が眠っています。現実逃避するよりも向き合う方が必ず自分にいい結果をもたらすこと。それだけをお伝えして終わります。本当に自分のために向き合ってあげて欲しい。自分自身と。これから先は「教えてくれない」が待ち望むから、口うるさくも口にしました。分からなくてもいうのは自由ですから。以上です。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

No.11 23/12/17 09:08
お礼

>> 9 >もしかしたら私がコメ主様より若いからチヤホヤされているように思われるのかもしれませんが、今の私にそれを言われても正直困ります。若いからなの… 本当に沢山の書き込みをありがとうございます。
もしかしたらもうこのコメントはご覧になっていないかもしれませんが、身勝手にもお返事させてください。(もしこの後の文章で、同じことを繰り返していたらすみません。できるだけ気をつけますが、私が思ったこと全てを書かせていただきます。)

見下すような発言をしていたこと、本当に気付いていませんでした。コメ主様のご指摘がなければ一生気付かないままだったと思います。色々考えて今の私なりにお返事を書いたつもりでしたが、結局未熟な部分が露呈しただけになってしまったことを恥ずかしく思います。
今回このスレを立てて、コメ主様にお返事をいただけて本当に良かったです。強がりでも何なく、心の底からそう思っています。
多くのご指摘があって、刺さる言葉もありました。真摯に受け止めたいと思います。仰るように、ここまできっとムキになっていました。
26歳とのことで、そこまで年齢に差がないのににもかかわらず、経験したものがここまで文章や内容に深みを与えるのかと、圧倒されました。
確かに私は「等身大の自分と向き合うこと」ができていません。これまでにも色んな場面で、見栄を貼ったり、他人から良く見られようとしたり、思い当たる節がいくつもあります。

「教えてくれない」の前に、多くのことを教えてくださってありがとうございます。口酸っぱく言われるのは本当は苦手なのですが、ここで知ることができて良かったです。「まだ21歳」と思っていましたが、「もう21歳」でもあるのですね。気付いていないことばかりでした。
頂いた助言を無駄にしないように過ごそうと思います。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧