注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

最近引越しをしてマンションに賃貸で入りました。 当初管理人さんに自治会を勧めら…

回答4 + お礼4 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん
23/12/17 16:31(更新日時)

最近引越しをしてマンションに賃貸で入りました。
当初管理人さんに自治会を勧められました。(9割の世帯が入ってるそうです)

現在まだ子どもも3歳で小さく、私も妊娠中です。
夫婦で在宅ワークで家にいることも多い(特に私)ですが
日中は仕事をしています。という事もあって確かに融通はききますが、

夏祭りやなどのマンション絡みの行事が年に2回ほどあり、みんな参加してるようです。
子どものいる家庭には良いんじゃないかと管理人さんからも言われましたが

主人は仕事関係で家をいない事も多いので
これから赤ちゃんも産まれて上の子もまだ3歳なので
抱えながら活動をするのも自分では辛そうだと思ってますし

あと子どもの年齢的にもまだ行事を十分に楽しめる年齢じゃないと思ってるので

主人に話すと
「任意のものだから入らなくて良いと思うし、必要になったら入ればいいんじゃないか?」という話になりました。

子どもが年長くらいになったら
一緒にお手伝い出来そうだし、行事を楽しめるかな?と思い
そのタイミングで入りたいなーと思ってますが
途中入会で「今更かよ」っていう風に思われたりしてしまうでしょうか?

-----------
正直いうと今まで自治会がある地域に住んでなくて
ご近所付き合いもそこそこで良いと思ってたので
できるだけ入りたくないというのが本音なのですが…
行事を家の目の前でやってるので
視界から避ける事ができず子どももいつかは「なんで自分はやらせてもらえないんだ」となるだろうなあと思うと可哀想なので
「いずれは入ろう」という方向に考えてます…

今の所入らない事で虐められたりなどの不便な事はありません。
(時々管理人さんに「入らないの?」と聞かれたり、家の目の前での行事が気まずい?くらいです)

タグ

No.3940650 23/12/17 13:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/17 14:17
匿名さん1 

そうですね、地域によって自治体は全然違うので参考程度にはなすと私の地元の自治体は必要なときだけ入るみたいなのはタブーです。

初めから入るか入らないかのどちらかですね。
いいとこどりは出来ないんですよ、できるけどしないのが暗黙のルールというか。めんどうだなと思われると思いますがそういうもんなんです。

9割も入られてたり、マンション絡みの夏祭りとかやられるぐらいなのでかなり活発な自治体というかそのマンションが自治体の中心みたいなとこですね?

私の地域は、マンションの方は誰も加入していません。
加入していないのでもちろん地域の行事にも参加していませんが、マンションだけ夏祭りみたいなものもしてないです。

入居時におすすめされるぐらいなら分かりますが、その後も管理人さんから言われるということはそれほど重要度高いというか入らない方がちょっと変と思われるところなんじゃないかなと思いました。

私の地域は誰もおすすめも強制もしませんが、ごみが加入していないと捨てられないので入らないけど捨てるなら別にお金を払う必要があったりします。

No.2 23/12/17 14:30
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます!

ええ!そうなんですか?
良いとこどりもダメなんですね…
なんだかかえって余計に入りづらいです…
そこまで大事ならむしろ強制にしてもらえた方がマシなくらいです涙
NHKの支払いと同じようなものに見えてしまいました。

マンションが地域を取り仕切るってほどじゃないと思うのですが、
このマンションが独立して自治会やってるようです。
行事の取り組みを見るに、重要性は高そうに思えます。

No.3 23/12/17 15:19
匿名さん1 

>このマンションが独立して自治会やってるようです。

ですよね、ここまでしているマンションってあまり聞かないので結構力入れているのだと思いますよ。

失礼かもですか、そう思うコメ主さんは入らない方がいいかもですね。

加入している人はみんな面倒だなと思いながらも色々周囲との関係も考えて付き合いで加入しているので、面倒なのも承知しているんですよ。そういうところに住んでるってことなので

自治体をご存じないので仕方ないですが、そういうのは結構調べて住んでます。

私の地域でも自治体に力を入れてる地区、ゆるい地区と色々なので私も友人も選んで住んでいます。

でも今の若い人は加入してない人も多いので全然平気だと思いますがね
交流は一切しない周囲と一線引いてますみたいな感じにはなりますが

私は29歳子持ち賃貸マンション住みですが自治体に加入していません、加入しなくてもゴミ捨てられるしマンションに自治体ないしイベントもないから。

No.4 23/12/17 15:30
匿名さん4 

まぁ難しい問題でもありますね。
結局は「相互扶助」。
それをどれだけ大事に思うかの価値観の問題ですし。

管理費の中で、共用スペースの清掃や維持メンテを行ってくれているのなら、防犯や防災活動、地域活性化の催事や、孤立高齢者の支援等に絞られるので、それらの必要性をどう捉えるか?です。

No.5 23/12/17 15:39
お礼

>> 3 >このマンションが独立して自治会やってるようです。 ですよね、ここまでしているマンションってあまり聞かないので結構力入れているのだと思… お返事ありがとうございます

貴重なご意見もありがとうございます
自治会に入ってる9割のうちほとんどの人が
絶対に「内心渋々」協力しているという事は理解しています
なのでもし入ったら私も「内心渋々」頑張って自治会活動に協力していくつもりです。
子どもも居心地良くなれるように活動には取り組んでいきたいともちろん思っています!

ただ、自治会の広報見たら
年配の方のゴルフ大会をやってるというものを見て
「ああ、、やっぱそういうところにお金って使われるのね」と思ってしまいましたが、、、
難しいですね。自治会って。

No.6 23/12/17 15:43
お礼

>> 4 まぁ難しい問題でもありますね。 結局は「相互扶助」。 それをどれだけ大事に思うかの価値観の問題ですし。 管理費の中で、共用スペース… お返事ありがとうございます

もちろん加入したら「内心渋々」になると思いますが
活動には協力していく気持ちはあります。
(自治会に入ってる方大半以上がそういう気持ちだと思ってます…)

ゴミも出せるし、防犯も受けられていますし
あとの防災に関しては実際にならないと実態が曖昧なので分からないので
なんとも言えず…です。

後々に自治会に入ろうという意思はあるので
そこで嫌な顔されなきゃ良いなあ
…という思いだけです

No.7 23/12/17 16:13
匿名さん1 

>年配の方のゴルフ大会

年配の方は一人暮らしだと話す人もいないし行くところも限られるくるので、ボケ防止や健康維持、生存確認もかねてそういうことするんですよ。言われてみると自治体ってそういうのも含まれてますね。当たり前だと思ってました。

若い時には分からないかもですが、自分の親がその年齢になったりすると結構ありがたかったりします。最近来てないけど大丈夫?ってなって自宅にいってみると、、みたいなのがありましたし、同居してても子供は仕事で忙しくて相手できない代わりに親が暇つぶしに出かけたりできるので。回覧板とかもそれをかねてるって言われてます。

そういうのがないところだと、そのままになって虫や悪臭がということになったり

良し悪しや合う合わないは絶対あるので、必要と思えばしたらいいと思います。

コメ主さんのところは結構がっつりめの自治体だと思います、地元もゴルフとかしてるけど広報とかはないので。

No.8 23/12/17 16:31
お礼

>> 7 お返事ありがとうございます!

なるほど〜そういう考えができると
見え方も変わりますね!
貴重なご意見ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧