注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体

親友を怒らせてしまいました。先に言っておきますが、これは私が100%悪く、猛反省…

回答5 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

ああああぼ( 17 ♀ NWxVCd )
23/12/23 17:13(更新日時)

親友を怒らせてしまいました。先に言っておきますが、これは私が100%悪く、猛反省しています。なので、これ以上責めるようなレスは控えてくださるとありがたいです。

クリスマスイブに親友と遊ぶ約束をしていたのですが、私が鬱病っぽくてLINEで
「今精神的に病んでいて、人と会って素で楽しめるか分からないから、他の子誘って。本当にごめん」
と昨日断りをいれました。すると親友もとても配慮してくれて、
「分かった。ゆっくりしな。でも私の家でゆっくり二人で過ごすのも、大勢の人に会うストレスが無いから楽だと思う」
と提案を出してくれました。私は、
「そっちのお家がいいならそれも良いかも、でも私落ち込んでる時期だからつまらないかも」
と迷いを見せました。(曖昧な返しをしました)

ですが、私は父に
「24日親友と遊ぶ」
と言うと
「クリスマスイブは毎年家族と過ごしているんだから今年も同じだ」
と言われ、やはり断ることになりました。

私は親友に
「本当に申し訳ない。パパに言ったら家族で過ごすからダメだと言われた」
と言うと
「私とイブ遊ぶってまだなってたとしても家族に会うからって断ってたってこと?」
「予定空けてたのに。いきなり断られて良い気しない」
と言われました。完全に可哀想なことをしたと自覚しています。なので私は父に交渉して、
「こっち(私)の家に来るなら友達と遊んでも良いよ」と承諾をもらったので、親友に「私の家で遊ぶならOKって言われたんだけど…」
と言いました。
すると
「いや、いいやもう」と言われました。

私が早く親に相談しなかったのが悪いです。
どうすれば許してくれるでしょうか。

タグ

No.3944019 23/12/22 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/22 14:22
匿名さん1 

誰も悪くないし。許すも許さないもないだろ。

No.2 23/12/22 14:37
匿名さん2 

今は親友もムカつきがMAXだから
2、3日開けて謝りまくるか?
今すぐ、謝りまくるか?

いずれにしても自分が悪いと思うなら
許してくれるまで謝りまくる!!!

No.3 23/12/22 14:39
匿名さん3 

お友達が怒っているところはそこじゃないと思いますよ、特に最後の発言がダメ押しになったと思います。

>私は父に交渉して、「こっち(私)の家に来るなら友達と遊んでも良いよ」と承諾をもらった

これ、あなたもお父様も自分たちのことしか考えてません。自分達のしたいことに合わせろって、あなたを気遣って考えて誘ってくれたお友達の気持ち全く無視してるから悲しかったと思いますよ。

遊べないとかってより、そういうところだと思います。

一番初めも鬱っぽいからって断ってるのに、家族とは楽しむのかって話なので

あなた達は家族でクリスマスを楽しんで、お友達は急に予定なくなって

遊ぶ遊べないというより、そういう手間というかあなたを思って誘ったり動いたりしてくれたことを無下にしたことに怒ってると思います。

あなたに悪気があったわけじゃないのは分かるし、お友達のことを思ってるのも分かります。もう少し相手の立場にたって考えてあげることは必要かもしれませんね。

色々考えてくれてたのに自分勝手なことばかりしてごめんと素直に伝えるしかないですね。

No.4 23/12/22 14:54
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

う~ん。
何だろうか。
あなたは精神的に辛かったんですよね?
それを無理に誘う友人はどうなのかなとまず思いますが。

それと、毎年家族と過ごす事になってるのは伝えたんですが?
伝えずにいたならちょっと考えが甘かったかなと思いますよ。

でも、それをもっても友人はあなたの事本当に思ってたのかなと。
ただ単にその日遊べる人があなたしかいなかったから、無理にでも誘おうとする感じがしてね。

私は友人が精神的に参ってるなら遊ぼうとか言いません。
話聞くとかそんな感じになります。

謝らなくて良いと思いますよ。
たとえ謝ったとしても許してはくれなさそうですから。

No.5 23/12/23 17:13
匿名さん3 

気に入った答えがないのかもしれないけど、ありがとうぐらいはした方が良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧