注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

勝つことへのプレッシャー 大学生です。大学からあるスポーツを始め周りは小学生頃…

回答1 + お礼0 HIT数 80 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 20:01(更新日時)

勝つことへのプレッシャー
大学生です。大学からあるスポーツを始め周りは小学生頃から続けてる子が多く、私はまだ初めて8ヶ月ぐらいで初心者です。必死にその10数年の経験値を縮めようと頑張って練習してますが、もちろん試合で勝てたことも無く、負け続けで自暴自棄にかりかけるときも多々あります。
そんな負け続けている私がスポーツを続けているのはスポーツをすることで人として成長ができるからです。私自身はそれで満足してますが、大学の部活なのでやはりガチです。やるなら勝ってほしいというのが当たりまえの世界なので、私にすごいプレッシャーがのしかけられてます。
私は大学から始めるのはレアなケースでたくさんのOBOGの人が有難いことに気にかけてくださっており、応援も凄く豪華にしていただいていますが、私にとって全てプレッシャーになっています。
凄くありがたいことなのですがすごく苦しくてしんどいです。1試合しかも瞬殺で負けてしまうのに、そのために応援に遠いとこから来ていただいてと毎回負けたことも悔しいですが申し訳なさから泣いてしまいます。
強くなって勝つために頑張ってますが、試合をしても負けてばかりでプレッシャーは重くなるばかりどんどんしんどくなります。
気にしないしかないんですかね。

タグ

No.3950773 24/01/01 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/01 20:01
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

人として成長できるからそのスポーツを部活でやっているというのなら、負け続けて、周りからのプレッシャーもあって悩むこと自体もまた「成長の過程」だと思います。

どうしたら勝てるのか、周りの期待に沿えるのか、等を考えて動くことになるかと思いますが、こういうのは、社会人になってからも当然のようにあることです。

周りの経験者との、経験(そのスポーツにかけてきた時間)の差を埋めることはできませんので、勝つためのコツをつかむことと、体力をつけることが大前提になるかと思います。あるいは上手い人のプレーを見まくる(映像資料でも可)とかもひとつの方法かと思いますが、いろいろ考えてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧