注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

最近、人の話が全く頭に入ってこなくて、理解できない時が多々あります。メールとか文…

回答4 + お礼4 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 23:46(更新日時)

最近、人の話が全く頭に入ってこなくて、理解できない時が多々あります。メールとか文章で書いてあるものは理解できるけど、耳からの情報にどうしても弱いです。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れません。でも耳鼻科の聴力検査では全く異常ありませんでした。
あと、言いたいことがあっても上手く言葉に言い表せず、相手をイラつかせてしまう時もあります。
最近、仕事・プライベート共に色々あり、頭の中がいっぱいになってるせいか、思考停止しやすい気がします。そのせいで、話しかけられても答えられなかったりして、仕事にも支障をきたしています。
本気で困ってるのですが、何科を受診すれば良いでしょうか?

タグ

No.3952434 24/01/04 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 02:09
匿名さん1 

神経科医や精神科医、心療内科をお勧めします。
ぜひお医者様と相談してみてください。

No.2 24/01/04 05:57
匿名さん2 

診療内科に最初にかかることをおすすめします。そこでお話を聞いてもらいましょう!
精神科や神経科にいきなり行くよりも、お話を聞いてもらって原因を探してみるのがいいと思います。それで精神面ではなく、身体自体が悪い場合には、神経科などの治せる可能性のある病院を紹介してもらいましょう

No.3 24/01/04 06:56
匿名さん3 

私も同じです。上手く喋れなくなりどうしてこうなったのか困ってます。昔から一度聞いたら覚えてる方だったのに覚えられない。頭が回らないと言うか、こんなに馬鹿だったっけと思うくらいに考えられなくなりました。考えられる原因も色々と要因がありそうで絞り切れないけど、今の仕事環境だろうとは思ってるけど、こんな出来の悪い自分が情けなくなります。

No.4 24/01/04 10:10
匿名さん4 

ストレス性なら、心療内科かなあと思いますが。
自分も似たような経験があります。バカな上司に一番ストレスかかったので、彼の話だけうまく聞き取れなくなったりもしました。心が拒否していたんでしょう。
仕事を減らすと改善しましたね(その会社はどうしようもなくて、自分は転職したのですが)。

それから、APD(聴覚情報処理障害)という症状をご存じでしょうか。
治療方法は特になさそうですが、そういう症状で苦しんでいる人は多いようですよ。

No.5 24/01/04 23:41
お礼

>> 1 神経科医や精神科医、心療内科をお勧めします。 ぜひお医者様と相談してみてください。 以前、鬱で精神科には通ってたことがあります。1年ぐらい行ってないですが、また行くか悩んでる所です。

No.6 24/01/04 23:42
お礼

>> 2 診療内科に最初にかかることをおすすめします。そこでお話を聞いてもらいましょう! 精神科や神経科にいきなり行くよりも、お話を聞いてもらって原… 過去に、鬱で精神科には行ったことありますが、今回の症状だと心療内科の方が良いのでしょうか?違いがイマイチ分からなくて…。

No.7 24/01/04 23:44
お礼

>> 3 私も同じです。上手く喋れなくなりどうしてこうなったのか困ってます。昔から一度聞いたら覚えてる方だったのに覚えられない。頭が回らないと言うか、… 今まで出来てたことが出来なくなるの辛いですよね。私も仕事が忙しくなってから、脳のワーキングメモリーが限界になってしまったのか、記憶力も思考力も落ちてる気がします。元に戻るにはどうしたら良いのでしょうか…。

No.8 24/01/04 23:46
お礼

>> 4 ストレス性なら、心療内科かなあと思いますが。 自分も似たような経験があります。バカな上司に一番ストレスかかったので、彼の話だけうまく聞き取… 過去に鬱で精神科に行ってたことはあるのですが、今回の症状だと心療内科の方が良いのでしょうか?
たしかに、相手によって聞き取れる時とそうでない時があり、嫌いな先輩だと聞き取れないってのもある気がします。
APD知ってます。友人がAPDなんですが、友人の話を聞いてたら私もそれかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧