注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

元犯罪者と仕事

回答5 + お礼1 HIT数 1442 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
07/06/12 21:26(更新日時)

私は病院で介護ワーカーをしてます。同じグループへ新しく入ってきた男性の新入職員は、以前(5年前)暴力事件で一年半刑務所へ入っていたそうです。(近所の看護師から聞きました)ちょっとクセがあり、すぐ舌打ちをし、取っ付きにくいタイプだし、正直怖いです。もちろん罪は償ってきたわけだけど、どう接したらよいでしょうか?

No.395554 07/06/12 00:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/06/12 02:56
通行人1 ( ♀ )

こんばんは やはり先入観持ってしまうと 怖い 迷ってるような 気持ちの表情が顔に現れて 相手に伝わります
冷静に
様子を見た方が…

No.2 07/06/12 08:35
匿名希望2 ( ♀ )

人間、外見で判断してはいい人間関係は気づけないと思います。

仕事の中での付き合いですよね?何かあっても、その人はまた捕まってしまうわけだし、そんなに恐れることはないんじゃないですか?

私なら、一番に、昔はそんなワルだったのに、今はこんな仕事をする気になったんだって尊敬のまなざしですね。

だって、介護ですよ?ただでさえ、汚いとかイメージがあって、人のために介助することができない人だっているのに、ちゃんと罪を償って、尚且つ、介護をする気になるなんて、ほんとすごいことですよ。

No.3 07/06/12 09:49
匿名希望3 ( 20代 ♀ )

でも無理矢理仕事紹介されて、嫌々していたら?
まず舌打ちなんかしないですよ。自分から好きで始めた職業なら。何かあれば逐一上司に言ったほうがいいですよ。

No.4 07/06/12 10:50
匿名希望2 ( ♀ )

でも、多少もともとの性格ってついてくるものだと思いますよ。これから変わっていけばいいし、本人だって、なれない仕事をしてると思います。でも、それをしようと思った、周りに勧められたとしてもそれを受け入れてしようと思った、それだけで以前と違うと思いますよ、その人にとって。

しかも舌打ちってもともとの性格もあってクセにもなるものだと思います。なれないから中々受け入れられないこともあると思います。
それは、犯罪者じゃなくても、みんなだってそうでしょう。なれない仕事を始めると、いろんな疑問がでて、不安もあって、勿論不満もある。みんなは違う場所でグチグチいってるのと同じで、その人はそれを舌打ちで表しているようなもんじゃないですか。それを表に出すのはよくないけど、それはこれからその人が人と関わる中で、色々と体験して色々と感じて、変わっていくものではないですか?

舌打ちしてるからとかとっつきにくいからとかで、何もしてないのにそんなことで敬遠してたら、当然ずっと接するのが難しいです。人間、自分が敬遠すれば、相手も敬遠します。
その人を自分が変えるという気持ちで接していくべきだと思います。

No.5 07/06/12 18:08
お礼

ありがとうございます。
その人曰く「他に仕事がなくてきた」と言っていました。うちの病院は評判が悪く職員は慢性的に不足しています。仕事は荒く、時々利用者さんにも感情丸出しの時もあります。上には報告していますが、その時は「すみません」と謝ってます。遅刻もよくします。そういう人はやっぱり信用できんな、嫌だなと思うのは、私の心が狭いからでしょうか?

No.6 07/06/12 21:26
匿名希望6 ( ♀ )

心が狭いことはないですよ。でも元犯罪者であるなしに関わらず、舌打ちや遅刻っていやですね。そして元犯罪者なら、ぶっちゃけなおさら嫌ですね。暴力って😭
真面目に頑張って働いてほしいものですね。
当たらずさわらずがいいのかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧