注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

アラサー男のくせに人に話しかけるのが怖いです どうやったら克服できるでしょ…

回答3 + お礼3 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 21:27(更新日時)

アラサー男のくせに人に話しかけるのが怖いです

どうやったら克服できるでしょうか

練習しようにもバイト先ぐらいしか人と話しません

人に嫌われたくない、攻撃されたり傷つきたくない
そんな気持ちが強すぎて不安ばかり拡大していきます

無愛想にされるだけで凹みます
人によっては、はあ?返事ぐらい返せよとか思ってイライラしたり…

よしんば話しかけても会話が続きません

沈黙が続くことなんて学生時代からザラにあります

そんな無理して人付き合いしなくても…と思われるでしょうが
この年にして彼女がいたことがないのです
流石にほしいというか…
それに格闘技や旅行など気になってることも人間関係が怖くて尻込みしてしまうし人生というものにほとんど思い出がありません

とにかく虚しいし辛いのです

話しかけることを克服し、普通に会話できるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.3956201 24/01/08 18:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 18:43
匿名さん1 

仮面を着けるのです。

わかりやすく言えば、キャラクターを演じるのです。

『人に話し掛けるのに躊躇しない人』のモノマネをするのです。

台詞、仕草、表情、動作、思考、趣向を真似てその人のように振る舞うのです。

そうすれば傷付こうが嫌われようが攻撃されようがそれは自分ではありません。そのキャラがやられているだけです。

No.2 24/01/08 18:45
匿名さん2 

傷つく勇気は要ります。
なんか、モード切替みたいなもんです。
勇気を出した結果、傷ついたら、その傷ついた自分に酔ったりしましたね。

馬鹿にするような人がいたら、
いいじゃん、馬鹿にしたいならすれば、、、って。
そこで、この人との会話はまともにしなくていい、受け流していいって選別をしますね。

すべてが、無礼で、横着な人間ばかりではありません。
礼儀を重んじる人もたくさん今すぐ。
「人を傷つける事はしてはいけない」のような信念を持っている人もいるはずです。
相手も、自分も、
相手を選択して仲良くする、距離を置く、何となく話を合わせる。
をすればいいんだと思います。

傷つく勇気は必要です。
他の人達も、傷つく覚悟のようなものを持って勇気を出して話しかけているんです。

そして、これは継続していると、ごく自然に会話することが出来やすくなります。
自分から積極的にやらないと変わりにくいことです。
人と話すことが普通に変わっていくんです。

No.3 24/01/08 18:53
匿名さん2 

改善の一貫として、

人と話すときは、
明るめの声を意識して話しかけるよう意識する。

ちゃんと言葉が分かるような明瞭な言葉の発音を意識づける。

No.4 24/01/08 21:20
お礼

>> 1 仮面を着けるのです。 わかりやすく言えば、キャラクターを演じるのです。 『人に話し掛けるのに躊躇しない人』のモノマネをするのです… それやろうとしたこともありますが難しいですね
嫌なこと言われると冷や汗が流れて脳みその回転が止まって
後で
こう言い返せば!くたばれクソ野郎!
と毒づくことを繰り返してしまいます

まだ甘いんですかね
自分は想像力みたいなのが乏しいので
具体的な人物がいいのかな
うまいことやれたら有効そうですね

No.5 24/01/08 21:24
お礼

>> 2 傷つく勇気は要ります。 なんか、モード切替みたいなもんです。 勇気を出した結果、傷ついたら、その傷ついた自分に酔ったりしましたね。 … いい人もいるんですよね
そういう人に嫌われたり逆に傷つけるのが怖くて結局遠ざけてしまいます
仲間に入ればいいのに〜って歓迎してくれる人からも逃げてしまいます

そういうことから逃げたらだめなんですよね
確かに傷つく勇気は必要ですね
常に受け身受け身で生きてきたので
耳が痛いです
話しかける練習とかできたらいいんですけどね
安全そうな人に話しかけるようにすることからかな自分の場合

No.6 24/01/08 21:27
お礼

>> 3 改善の一貫として、 人と話すときは、 明るめの声を意識して話しかけるよう意識する。 ちゃんと言葉が分かるような明瞭な言葉の発音… あ~それ大事かもですね
なんか無愛想に返されると「え?俺なんかした?」ってモヤッとしますし

明瞭って難しいですね
自分はいつも自信がなく、モニョモニョと話すのでよく「え?」って聞き返されます
でかい声出せって言われたら出せるんですがこういう日常の場面で話しかけるときにハッキリ話すのってハードル高いかもです
やれることとしては意識してでかくはっきりと喋るってことぐらいですかね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧