注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

面接の挨拶についてです。 今日、高校の私立受験でした。 面接が終わって、…

回答3 + お礼1 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 09:15(更新日時)

面接の挨拶についてです。

今日、高校の私立受験でした。
面接が終わって、面接官から「挨拶はしなくていいから、そこの扉から出てね」と言われました。たぶん、面接官が面接終了を告げたときに、すでに「ありがとうございました」と言ったからです。
でも、学校では、扉から出るときにもう一度そこでお辞儀をするように言われました。
私は迷ったのですが、面接官の指示通りにしようと思って、何もせずに扉から出ました。
でも、今考えると、あれは「お辞儀くらいして当たり前」とかそういう意味が含まれていたのかな?と思って不安です。

面接は、集団面接で、全部で5人いて、私が先頭でした。私が面接会場から出た後に、後ろの男の子が一人、「失礼しました」と言ってお辞儀をしていましたが、他の3人はしていませんでした。

私の行動は正しかったですか?やはりお辞儀はするべきでしたか?
何か知っていることや意見があれば教えてほしいです。眠くて、読みにくい文章ですみません。

タグ

No.3959355 24/01/13 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/13 01:45
匿名さん1 

お疲れ様でした(^^)
面接官の言う通りの退室です。
安心してねー!

No.2 24/01/13 01:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。ずっと不安だったので、そう言ってくださってほっとしました。

No.3 24/01/13 02:20
匿名さん3 

まず結論から言いますと、挨拶しなくて正解です。
そして、先頭だった貴方はお辞儀もしなくて大丈夫です。
その後が詰まってしまい、タイムロスするからです。
声を出して挨拶をしてお辞儀をした子がいたみたいですが、お辞儀はいいとしても、挨拶はするべきではなかったですね。
何故かと言うと、時間差で他の教室では面接が行われてるからです。
速やかに静かに退出するのが正しいです。
面接官がしなくていいと言ったのですから。
だからお辞儀もしなくていい。
スムーズに出なさいと言ってたのです。

自分はアルバイトで面接の案内業務をしたことがある者です。
私がやったのは大学の推薦の面接ですね。
いくつもある教室へ大勢の高校生を順番に案内し、終わった教室から生徒が出てきたら、素早くジェスチャーと小声で『あちらからお帰りください』と伝えます。
全員が退出したあと、面接官は素早く次の集団面接の準備をします。
そして自分は、別の部屋に待機してる次の集団を従えて戻ってきます。

大体の時間と、受験番号でどの生徒をどの教室に連れていくかを、スピーディー&円滑に行われるよう、とても綺麗にプログラムが組まれてます。

10回ほどアルバイトしましたが、面接官は退出の仕方まで細かく見てないです(よっぽど態度が悪いとかでなければ)。
そんなことより次の生徒の書類に差し替えるという作業をしてましたよ。

逆に、しなくていいと言った挨拶をした子は目についたでしょうけど。。。学校での練習通りしたのかなぁ。

臨機応変に対応できた自分を褒めましょう!

No.4 24/01/13 09:15
匿名さん4 

何もしなくて正解だったと思いますよ。
集団面接、スムーズに5人が退出する為に挨拶不要と言われたのでしょう。だから、あなたの行動は正しかったです。先頭だから緊張したし、練習と違うし戸惑いもあったでしょう。本当にお疲れ様でした。挨拶のことは心配せず受験結果を待ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧