2ヶ月前に好きな人のLINEをブロックしました。 理由は、一年片思いしている男…

回答5 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/14 10:56(更新日時)

2ヶ月前に好きな人のLINEをブロックしました。
理由は、一年片思いしている男性に告白しましたが振られて、その後も友人関係を続けていました。
何度か体の関係を求められて、断っていましたが一度体の関係になってしまい、その後相手の態度が冷たく変わってしまい、突き放されるような言葉を言われたことがきっかけでLINEをブロックしました。
私はまだ好きだったので、この2ヶ月間は辛くて悲しくて、相手を責めたり、自分を責めたり、許せない感情が出たり、色んな感情が出てきました。
夜一人なると急に何かが溢れ出したように泣き出したりしたことも何度もありました。
今2ヶ月経ち、やっと気持ちも落ち着いてきたのですが、今朝ふと相手のことを「気持ち悪い」と思う感情になり、自分でもびっくりしました。
体の関係を求めてきた相手のことを気持ち悪い、と思ってしまい、ふと体の関係になったときの光景がフラッシュバックしてきました。
あんなに好きだったのに、なぜか相手のことが気持ち悪い、怖いという感情に変わってきています。
これは、自分の気持ちが少しずつ回復してきているのでしょうか?
批判などのコメントは控えていただけると助かります。
長いのに読んでいただきありがとうございます。

タグ

No.3960255 24/01/14 10:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 24-01-14 10:56
匿名さん5 ( )

削除投票

時間が経って、気持ちも回復してきたのかも知れませんね。
ただ、何故その当時、今の気持ちになれず、体を許してしまったのか?
その時は彼が好きで俯瞰で見れない状況だったでしょうから仕方がないかと思います。
切り替えて歩き出しましょう。

No.1 24-01-14 10:16
匿名さん1 ( )

削除投票

片想いの相手が自分に好意を向けた途端にこっちの好意が嫌悪感に変わる蛙化現象にちょっと似てるね。

まぁようは冷静さを取り戻した、百年の恋が覚めた、精神が回復していると言えるのかもしれないね。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/14 10:16
匿名さん1 

片想いの相手が自分に好意を向けた途端にこっちの好意が嫌悪感に変わる蛙化現象にちょっと似てるね。

まぁようは冷静さを取り戻した、百年の恋が覚めた、精神が回復していると言えるのかもしれないね。

No.2 24/01/14 10:47
通りすがりさん2 

自分をフッた相手が憎い!と感じるなら

子供おばさんは、片思いの相手にフラれると「可愛さ余って憎さ百倍」になります。
もちろん相手が自分を傷つけるようなことをすれば、憎くなる気持ちも納得できます。
でも、そうではなく、相手が単に自分に振り向かないからといって憎くなる場合は、そもそも彼に“本当の愛情”を抱いているわけではなかったのかもしれませんよ?

本当の愛情は、憎しみに変わらない
本当の愛情は、見返りを求めるものではありません。
だから、相手が自分を好きにならないからといって、嫌いにはなりません。

もちろん、そんな本当の愛情を持てる人は、そう多くはありません。
でも、自分をフッた相手を憎めば憎むほど、「相手を本当の意味で愛しているわけではなかった」ことには気付いた方がいいでしょう。そうしたら、その恋を失ったところで、「そこまで憎むようなことなのか?」をもう一度、自分に聞き直すこともできるからです。

では、彼に抱いていた感情が愛情ではなければ何だったのか?というと、それは「自己愛」です。
実際に、愛は憎しみに変わりません。「自己愛が憎しみに変わる」のです。

No.3 24/01/14 10:48
通りすがりさん2 

どうして「憎さ百倍」になるの?
「自己愛が憎しみに変わる」ときの心理は、どういうものか?というと、「私がこんなにあなたのことを好きなのに、どうして振り向いてくれないの?」という思いです。
さらに「そんな私の大事な思いを無駄にされて、悔しい!」という思いもあるでしょう。

でも、それは“あなたにとって”特別な思いであって、“相手にとって”特別な思いではありません。つまり、それで相手を恨むのは、残念ですが、筋違いなのです。

大人女子は、好きな相手に感謝ができる

大人女子は、ただただ相手を好きになることができます。
付き合うか、付き合わないかというのは、“関係性”の話に過ぎなくて、相手を好きだという愛情に変わりはありません。

もちろん、片思いは切ないものです。
でも、相手が自分のことを恋愛対象にしなくても、憎んだりはしません。相手が魅力的なことには変わりないですし、相手の存在が自分をときめかせてくれるので、それだけでも相手に感謝の思いすら持てるのです。

No.4 24/01/14 10:49
通りすがりさん2 

付き合うかどうかは相手の自由!
子供おばさんは、人を好きになると、相手に執着し始めます。
好きな相手は自分と付き合ってほしいし、週末は自分のために時間を作ってデートしてほしいし、いつも自分のことを考えてほしいと望みます。さらに、自己中心的な人は、そうしてくれない相手に不満を持つこともあります。

でも、相手が自分と付き合うのも付き合わないのも、デートをするのもしないのも、相手の<自由意志>です。それを強要することなど、できるはずがありません。相手の立場に立って物事を見られるようになれば、自分がいかに自分勝手な気持ちを抱いているかが分かるはずです。
“自分目線”でしか、相手を見られないから、そこに気付けないのです。

そんな考えや思いグセを直さないと、結果的に“自分”が苦しみますよ?

コラムニスト ひかりさん参照

当てはまらないところもあるとは思いますが、一部でも参考になれば。

No.5 24/01/14 10:56
匿名さん5 

時間が経って、気持ちも回復してきたのかも知れませんね。
ただ、何故その当時、今の気持ちになれず、体を許してしまったのか?
その時は彼が好きで俯瞰で見れない状況だったでしょうから仕方がないかと思います。
切り替えて歩き出しましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧