注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

妊活と正社員になるかならないか。 今派遣で勤務しています。 元々直接…

回答3 + お礼3 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
24/01/22 23:18(更新日時)

妊活と正社員になるかならないか。

今派遣で勤務しています。

元々直接雇用がある派遣先で
いつでも直接雇用に切り替えられるそうです。

年収も事務の割にはよく、リモートも可能なのでとてもいい仕事ですが、数人しかいない新しい会社です。
数人のため、社長から直々の話などプレッシャーがありそうだなと思ってしまいます。

ただ、派遣でも時給がいい環境です。

今私は妊活をしており、うまくいけば、正社員になった際、一年未満で産休を取らないといけません。

でもその後働くとなるとリモートワークは魅力です。

メリット
・給料がいい
・リモート可(交通の弁が悪いため助かります
・有給や休みは取りやすい

デメリット
・終わる時間が19時以降
・少人数のため意識が高い
・新しい会社なので試行錯誤が多く振り回されることが多そう
・実際妊娠した方は、辞める予定
・女性で子どもがいる人がいない

贅沢な悩みであることはわかっていますが
これからのことを考えると悩みます。

最近子宮内膜症がわかり、子どもを産むなら早めにと言われていて、色々悩みます。

皆様ならどうされますか?
ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.3966835 24/01/22 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-22 22:22
匿名さん1 ( )

削除投票

まず旦那に相談する。
出産後の収入の話とか、子育てについてとか。
小さい会社だと育休制度が整っていないし周りもカバーする感じではないかもしれません。その時に旦那さんはどれだけ育児に関われるのかとか。
独り身や子供がいない時の「有給が取りやすい」と子供が産まれてからの「有給が取りやすい」はかなり違うので、そのへんもよく考えた方がいいと思います。

前職がそんな会社でしたが、妊娠と同時に辞めた人、復帰しても仕事と子育てが両立出来ずに辞めてしまった人、制度が整い始めてからは時短制度ができたので利用していた人、色々見てきましたが、妊娠前と同じような働き方は無理って皆言っていました。
私も前職の時だったら辞めてましたね。

No.3 24-01-22 22:27
人生の先輩さん3 ( 50 ♂ )

削除投票

男で申し訳ないのですが、あえて回答しますと、どちらかを選ぶなら、妊活をされた方がよろしいかと思います。

単純に言えば、仕事などの収入を得る手段については、探せば何かあると思いますが、妊活は、後になってからではできない場合も多いし、しかも内膜症があるとなると、あなたの身体(健康)の問題もありますので、こちらを優先すべきかなと思います。

うちは子供ができませんでした。結婚してからしばらくは子供は作らなかったのですが、嫁の生理が年々ひどくなり、病院に行ったら子宮筋腫(しかもけっこうな大きさ)で、最終的には子宮全摘出になりました。

これから子供を作ろうとしているあなたには、あまり良い話でなくで申し訳ありませんが、子供が作れるうちに作ること、何よりあなたの健康を最優先にされることをおすすめします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 22:22
匿名さん1 

まず旦那に相談する。
出産後の収入の話とか、子育てについてとか。
小さい会社だと育休制度が整っていないし周りもカバーする感じではないかもしれません。その時に旦那さんはどれだけ育児に関われるのかとか。
独り身や子供がいない時の「有給が取りやすい」と子供が産まれてからの「有給が取りやすい」はかなり違うので、そのへんもよく考えた方がいいと思います。

前職がそんな会社でしたが、妊娠と同時に辞めた人、復帰しても仕事と子育てが両立出来ずに辞めてしまった人、制度が整い始めてからは時短制度ができたので利用していた人、色々見てきましたが、妊娠前と同じような働き方は無理って皆言っていました。
私も前職の時だったら辞めてましたね。

No.2 24/01/22 22:25
匿名さん2 

すぐに授かれるかもわからないですし、
正社員になっていいと思います。
なぜ妊娠した方は辞めてるのでしょうか?
堂々と産休をとって居座ればいいのでは?
その上で気まずくなったら辞めたらいいと思います。

転職するにしても正社員雇用されてる方が圧倒的に有利ですし、
一生いるかわからない会社より
自分の人生をとった方がいいですよ。

今結婚していて子供は作らないと宣言しているわけじゃないならば
子供ができるのは自然な流れですし、
リモートワークなら通常よりギリギリまで働けますよね。
産休明けも出勤するよりは早く戻りやすいと思うし、
時短にして復帰するとかできると思います。

No.3 24/01/22 22:27
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

男で申し訳ないのですが、あえて回答しますと、どちらかを選ぶなら、妊活をされた方がよろしいかと思います。

単純に言えば、仕事などの収入を得る手段については、探せば何かあると思いますが、妊活は、後になってからではできない場合も多いし、しかも内膜症があるとなると、あなたの身体(健康)の問題もありますので、こちらを優先すべきかなと思います。

うちは子供ができませんでした。結婚してからしばらくは子供は作らなかったのですが、嫁の生理が年々ひどくなり、病院に行ったら子宮筋腫(しかもけっこうな大きさ)で、最終的には子宮全摘出になりました。

これから子供を作ろうとしているあなたには、あまり良い話でなくで申し訳ありませんが、子供が作れるうちに作ること、何よりあなたの健康を最優先にされることをおすすめします。

No.4 24/01/22 23:02
お礼

>> 3 親身なご回答ありがとうございます。

私も結婚してから今まで子どもを作らず、もう少しと思っていたら、年々生理が重くなり、病院に行って不妊になるかもと言われました。

チョコレート嚢胞もあるので、もしかしたら不妊かもしれませんが、子どもを優先して考えようと思います。

仕事をしながらの妊活や、正社員になったときのストレスもあるだろうなと思っていたので、主様にとってもお辛い実体験をしていただき、ありがとうございます。

No.5 24/01/22 23:07
お礼

>> 2 すぐに授かれるかもわからないですし、 正社員になっていいと思います。 なぜ妊娠した方は辞めてるのでしょうか? 堂々と産休をとって居座れ… そうですよね。
いつ授かれるかわからないので
正社員になるのも考えてます。

辞めた理由はわかりませんが、人数が少ない分一人一人の負担は多いような気はします。

ギリギリに働けること、復帰しやすいこと魅力的ですよね。
私が正社員いいなーと思っていたことを他の方から聞けてよかったです。
すぐには決められませんが、ご参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

No.6 24/01/22 23:18
お礼

>> 1 まず旦那に相談する。 出産後の収入の話とか、子育てについてとか。 小さい会社だと育休制度が整っていないし周りもカバーする感じではないかも… 旦那にも相談しましたが、私に任せる感じで正社員なってみて無理なら辞めたらいいんじゃないかと言われてしまいました。当てにならず

独り身や子供がいない時と、子どもがいるときの有給の取りやすさが違うと目から鱗でした。。そこまで考えていなかったです。

今の基準で考えてしまっていたので、ご経験のお話ありがとうございます。

前職なら辞めていたお話し参考にさせていただきます。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧