注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これは、言葉足らずだったか…。 けど、一々みんな説明してないしなぁ。 説明い…

回答6 + お礼3 HIT数 270 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/01/23 17:07(更新日時)

これは、言葉足らずだったか…。
けど、一々みんな説明してないしなぁ。
説明いるのかなぁ。
しかも、不釣り合いなカップルだった話し。


アルバイトで、飲食店で働いていた際の話しです。

あるカップルが、定食を頼まれ、サイドメニューで温かいうどんかお蕎麦が付きます。
席に持っていくと、ちょっと!これさ、俺はうどん頼んだんだけど!と、男性が少々お怒りモード。
確かに、お蕎麦が付いていて、申し訳ありません。すぐにおうどんお持ちしますと謝罪し、持って行きました。
すると、更に、なんでさぁ、温かいうどんやねん!俺は冷たいうどんが良かったねん!と、言われ、また先程よりお怒りモード。
彼女さんは、え?温かい方でいいよ!今日寒いしね!と言っていましたが、冷たいか、温かいかの説明受けてないし、なんなん?まぁええわ!と、男性は渋々召し上がってました。
女性は美味しそうに召し上がってました。(季節は冬でした)

やはり、この場合、温かい、冷たいの説明は必要だったでしょうか?
恐らく必要なんでしょうね。
私達は、固定観念でメニューサンプル見たらわかるだろう…みたいな思いがありますもんね。
しかも冬だからと決めつけて、温かいうどんが当たり前じゃダメで、まさかとは思いましたが、真冬に冷たいうどんが欲しい方もおられるんだなぁと、少し学びました。
ただ、そんな言い方しなくても…と、ちょっとムッとしてしまいました。
完璧、上から目線でした。
睨むし…。

食後、彼女がお会計にこられたので、再度謝罪しましたが、いえ、美味しかったです。ごちそうさまでした!と、帰られました。

彼女さんは、すごく優しい方だったのに。
何であんな優しい彼女さんなのに、あのキツイ男性が…と、思いました。

ちょっと、違和感感じた出来事でした。


タグ

No.3967122 24/01/23 10:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/23 10:15
匿名さん1 

冷たい温かいの選択が可能なら
言うのが普通かな・・・って思います。
そこまで怒りはしないです。

No.2 24/01/23 10:28
通りすがりさん2 

説明は不要でも確認は必要。

カップルの組み合わせなんて主さんには無関係。気が利く店員かそうでない店員かってだけの話し。

主さんも不快な思いをした状態で、客の彼女の反応をそれだけ褒める程いい気分になれたのなら、気を利かしてサイドメニューの確認をしておけば「あ、選べるんだね?」って客もいい気分になれたはず。違うかな?

ちなみに、そういうことがあったから次回からは確認はするんだろうけど、確認したら確認したで「この寒い時期に冷たいの頼むわけないでしょ」って余計な一言を投げかける客もいるからね。

言い方がどうとか、客に反感持つくらいならその仕事は向いてないよ。

No.3 24/01/23 10:28
匿名さん3 ( ♀ )

うどんと蕎麦どちらにするか、そして温かいか冷たいかどちらにするか、の説明はすべきだったと思いますよ。ファストフード店で「こちらでお召し上がりですか(お持ち帰りですか)?」くらい必須だったと思います。それに蕎麦と間違えてしまった一連のやりとりでヤベー客だっていうのは一目瞭然なので、うどんは御所望のものと間違えないようにと慎重になるべきでしたね。

そりゃこの客にも非はあります。まずうどん頼んだのに蕎麦だったというのを指摘するのは声を荒げなくてもよかったこと。よほど急いでいたのですかね?それに、その後の冷温の件は言わなかった客にも非はあります。自分が「うどん」と言ったら冷たいうどんを指すと思っていたように、店員さんが「うどん」と聞いたら温かいうどんだと思うかもしれないよなぁって思いやるべきことなので。

どっちも自分本位じゃないですか。

No.4 24/01/23 10:39
お礼

主です。

すみません。
サイドメニューではなかったです。
言い方間違えました。
元々付いている、小さなうどんか蕎麦です。

温かいうどんかお蕎麦を選んでいただけるだけのシステムでした。
冷たいのはなかったです。

説明しなかった私も悪かったですね。

ただ、混雑時で、気が回りませんでした。
しかも、入店して以来、初めて温かい、冷たいでご指摘あったので、驚きました。
言い訳になっちゃいますね。

No.5 24/01/23 11:23
匿名さん5 

元々、メニューに詳細書かれてるんですよね?
で、当時は混雑していて忙しかったんですよね。

これは客側が悪いな。
態度も大きい。

多分ね、あなたが丁寧に説明しても何かしらにつけてクレーム言いまくって来ましたよ。

だから、あなたは気にしなくていいですよ。

お客様は神様ってふんぞり返ってる人、まだまだいますから。

No.6 24/01/23 11:30
匿名さん6 

私の行ったことがあるチェーン店だとどこでも大体は
セットにつくうどんとそばは、温冷どちらも選べるお店ばかりなので
主さんのお店のように、温かいうどんか温かい蕎麦のどちらしか選択できないのだとしたら
店員さんに教えてもらえないとわからないかも。

だからって店員さんに怒るのも違うなって思うんですけどね。

No.7 24/01/23 15:56
お礼

主です。

基本定食は、メニュー表に、温かいうどんかお蕎麦をお選びくださいと記載があります。
サンプルにも表示があります。

え?温かいって表示見なかったのか?とは、思いました。

まぁ、ざるカレーうどんとか、ざるうどんやざるそばもやってますので、冷たい麺に関しては確かに食べる方もいます。
賄いで食べる子もいました。

このパターンは、一々説明する時間がなかったし、表示記載あるからわかってるだろうと私の思い込みが原因ですかね。
仕方ないです。
けど、彼女の前だから、カッコつけたいのかと少し思ったけど…。

No.8 24/01/23 16:47
匿名さん6 

細かく返信くださったので、回答しますが
表示みなかったのか?との気持ちは同情しますよ。

でも世の中にはメニューが絶対ではない店もある。
私はよくメニューを読み込むタイプで、チェーン店でメニューに従って注文したら
「あっそれできないんです」とできると書いてあるのに否定されたこともあるし
逆にできないと書いてあるのに
店員さんに聞いてみたら、このメニューが古くて、今はできますよーと覆ったこともある。

そうなると逆にメニューより店員に聞いた方がてっとり早いわと思う節もあるし
お客によって、メニューの重要視している割合も変わってしまうよね。

なので店員としては確認入れるほうがトラブル回避になるとは思う。

それから時間がなくて確認ができなかったんだとしたら
それはただのバイトの主のせいではなくて
混雑に対して、確認の数秒もままならないほどに
人員を確保できていない店の経営側の問題だと思う。

何より、お客さん一人一人の行動に一喜一憂してたら、接客はやってられないよね。
モラルもみんな違いますし。

No.9 24/01/23 17:07
お礼

主です。

その日は、休日な事もあり、しかも連休が重なり、店には入りきれない人数の来客があり、席が空き次第ご案内でお待ちいただくお客様も居ました。
お待ちいただく方には、椅子を配置し、すぐにテーブル片付け、お客様をご案内。
出来上がった料理はすぐ運ばなきゃいけないし、レジもやらなきゃいけないし。

悪いけど、そんな、うどんや蕎麦の温かい、冷たいだけで、指摘あるとも思わなかった。

一々説明している暇がなかった。
なんせ、今まで説明したこともなかった。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧