関連する話題
不幸な人生でも不幸で終わりたくない! まだ足掻く道があるなら教えて下さい! 2人目の父から首吊りを促された小1 ヤミ金業者に一晩誘拐された小2 3人
至急です。 学校行くのが面倒くさくてサボったら怒られて、理由を聞かれます。 いじめなどもないです。本当に面倒なだけです。 何と言うべきなのでしょうか?
自分の親や妊娠してる人や結婚して家庭を持ちたいとか言う人にイライラする。 なんで自分の気持ちばかりで子供の気持ちは考えることができないのか? 人生なんて何が

私はhspの母親を持つhspです。 私には5歳年上の兄がいて今受験真っ盛りです…

回答3 + お礼0 HIT数 387 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 22:48(更新日時)

私はhspの母親を持つhspです。
私には5歳年上の兄がいて今受験真っ盛りです。

兄は出願をめんどくさいからと言って出さないと言い、その後に「出せば良かった」などと言っているので、母親がとてもイラついています。

私は特に顔色を伺ってしまうので母親がものに当たって音を出す
(ドアを物凄く強く閉めたり、大きなため息をついたり)
と、とても苦しくなって息がしずらくなります。

この間も夜に父親と兄の受験の話をしていて、どんどんヒートアップして、私の話になりました。

私は小中といじめを受け、カウンセリングを受けています。その話で、母親が「私だって◯◯の世話すんのに疲れてるんだよ!!」や、
「私はそこまで強い人間じゃない」など他にも沢山言っていて、精神的に疲れています。

どうしたらいいのでしょうか?

24/01/29 01:25 追記
なるべく早く解決したいので回答よろしくお願いします

タグ

No.3969866 24/01/27 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 17:07
通りすがりさん1 

あなたのお母さんが怒ったりため息をついてるのはあなたのお母さんが疲れたり怒ったりしているわけであって、あなたが疲れているからではないですよ。(論点がずれていたらすみません)それに、あなたのお母さんが言っている言葉をあなたは聞こえているのではなく聞いているのではないでしょうか?これは僕の意見ですがあなたのお母さんの言葉やため息などは見る必要も聞く必要もないと思いますよ

No.2 24/01/29 17:14
匿名さん2 

でもお母さんがため息ついたり疲れているのはこどもが原因だよね??

世話するのに疲れてるって言うのはどんな時なんだろう?
出来るのなら家にいる時は自分のことは自分でやるのはどうだろう?
家事を手伝ったり使った皿は自分で洗ったりごみ捨てしたり。
そしたらお母さん少しは軽くなるんじゃない?

No.3 24/01/29 22:48
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

血縁者とは言え、所詮は、一人の未熟な人間ですから、無償の愛をもらえるとは限りません。

むしろ世の中、肉親が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくありますね。

あなたの場合、親もお兄さんも、自分のことでいっぱいいっぱいなのだと思います。

ですから、親とは距離置いて、
「とある人と、たまたま同居しているだけ」
と思いましょう。

よって、家族がいろいろいざこざやっていたとしても、
「同居人が、なんかグダグダやってるわ〜」
と、他人事のようにスルーしましょう。

あなたはあなたの幸せのために生きていいのです。
あなたは自分の人生を確立していくことだけ考えましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧