注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

発達障害(ASD)と診断されてる大学生です。 自分は基本的に会った友達に発達障…

回答6 + お礼3 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 13:47(更新日時)

発達障害(ASD)と診断されてる大学生です。
自分は基本的に会った友達に発達障害があることをカミングアウトしてます。そして以前、友達の紹介で出会った人がいます。その人にもカミングアウトしようと思ったのですが、そこまで話す機会がない、会う回数自体少ないということもあり悩んでます。
よく分からない人からカミングアウトされても「だから?」ってなりそうだし、よく思っていなかったとしたらどうしようか悩んでます。みなさんだったらどうしますか?

タグ

No.3970122 24/01/27 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/27 13:06
匿名さん1 

ASDって社会不安障害だよね。別に言わなくてもわかるけどね。

No.2 24/01/27 13:11
お礼

>> 1 いえ、自閉症スペクトラム障害です。社交不安障害は「SAD」かと…

No.3 24/01/27 13:14
匿名さん3 

紹介してくれた友達に相手はカミングアウトして平気な人か聞いたら良いかと思います。
友達がしない方が良いと言ったら、それに従うで良いです。

No.4 24/01/27 13:39
匿名さん4 

発達障害のカミングアウトは難しい問題ですね。発達障害を知るきっかけを広めるメリットもあれば偏見を加速させる危険もあります。

お互いが、こころ豊かに暮らせる社会が訪れるといいですね。

No.5 24/01/27 13:44
お礼

>> 3 紹介してくれた友達に相手はカミングアウトして平気な人か聞いたら良いかと思います。 友達がしない方が良いと言ったら、それに従うで良いです。 平気な人だった場合はどのように伝えるべきでしょうか?

No.6 24/01/27 13:45
お礼

>> 4 発達障害のカミングアウトは難しい問題ですね。発達障害を知るきっかけを広めるメリットもあれば偏見を加速させる危険もあります。 お互いが、… そうですね

No.7 24/01/27 13:49
匿名さん1 

惜しかった笑 別に言いたきゃ言えば?言わなくてもいいと思うけどね

No.8 24/01/27 14:40
匿名さん3 

>No.5
普段のカミングアウトがメッセージでなく直接伝えてるなら、以下直接会って話すバージョンの例です。

「びっくりさせるかもしれないけど、自分、発達障害なんだ。これは他の友達にも話してて、◯◯(紹介してもらった友達)も知ってるし、この今、△△さん(目の前の友人)に話してるのも、◯◯に相談してたんだ。できれば自分が知らずに変なことしてたら教えてくれるかな?教えてもらった方が気付けて助かるんだ」と言って、相手が「わかった」などの了承の言葉か、言葉はないけど頷いたら「ありがとー。突然ごめんね。改めてこれからよろしくね」で、後は日常会話で良いかと思います。

了承の言葉がないか頷かれずに相手が数秒黙ったら「驚かせてごめんね!いきなり言ったらわけわかんないよね。もし自分に言いたいことあっても直接言いにくかったら◯◯に言ってもらって良いからね」で、もう一回軽い感じでごめんねーと言って「どこどこ行こっか」や「なになにしよっか」など本来の会った目的に話を向けると良いです。

No.9 24/01/30 13:47
匿名さん9 

今の世の中、発達障がいに対しても理解があるから
主さんが、カミングアウトしたいと思うならばしても良いと思うし
辛い思いをしてまでカミングアウトする必要はないんじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧