注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

コンタクトレンズって目に良くないですか? 私は高校生でワンデーのコンタクトを、…

回答2 + お礼0 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん
24/01/28 20:27(更新日時)

コンタクトレンズって目に良くないですか?
私は高校生でワンデーのコンタクトを、
週2ぐらいで使っています。
よくネットでコンタクトは目に良くないとか
眼科の先生もあまり良いものではないといいます。
なぜコンタクトは目に良くないのですか?

タグ

No.3971139 24/01/28 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/28 20:14
匿名さん1 

目の角膜の再内側にある細胞は、加齢により数が減少していきますが、コンタクトレンズを長期使用することで、角膜が酸素不足になり細胞が更に死滅します。

この角膜内皮細胞は再生しません。

細胞の数が1000個/mm2を下回ると角膜が濁り(白濁)し、更に減少し500/mm2を下回ると水疱性角膜症となり、角膜移植でしか透明な角膜を取り戻すことができなくなります。

高齢になり、白内障になった時に、この細胞が少ない場合には、白内障の手術を受けることは危険と判断され、必要な手術を受けることもできなくなります。

No.2 24/01/28 20:27
匿名さん1 

追記です。

ちなみに、私は、2週間使い捨てを使っていて、20代前半には夜勤の仕事などもしていた為に、長時間つけっぱなし、コンタクトしたまま仮眠などもしていました。
(眼鏡屋さんでコンタクト買っていたから、眼科医にはきちんとかからずでした。)

その為、目のトラブルがあり、きちんと眼科で検査をした時には、20代で危険なぐらい目の細胞が少なくなっていて、かなり強く注意をされました。

たまたま私の前に受診されていた高齢者の方は、白内障で食事も何食べているか分からず、生きていて辛い、手術して欲しいと泣いていて、眼科医から、角膜内皮細胞が少ない為に手術は出来ないと言われていて、自分の老後を思いとても怖くなりました。

今もコンタクトは使っていますが、つけっぱなしとかせず、休みの日は眼鏡にするようにしています。

私のように、ズボラに使っていたら、のちのち大変になりますが、きちんと着用時間を守り、定期的な眼科検査などをしていれば問題はないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧