関連する話題
隣人よ 感謝しなさいよ~ アンタが挨拶したくなくても、挨拶してやったんだからー 普通、近所で、しかも隣で挨拶したくない人、しない人なんていない
生きるの怖いです。歴史観てると悪意が全てじゃ無いですか?悲しいことしか無いじゃん 正しい選択はすべて権力者に潰される日本の場合江戸幕府を田舎の馬鹿サムライと糞
いじめっ子の不幸を願ってしまいます。 発達障害の私を自殺寸前までいじめていた子がエリートの旦那様と結婚し、子供を二人も産み、順風満帆な人生を送っているかと思い

いじめられる人には、 問題があるとよく言うじゃないですか。 私はなんて言うか…

回答8 + お礼0 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
24/01/29 21:32(更新日時)

いじめられる人には、
問題があるとよく言うじゃないですか。
私はなんて言うか、子供の頃からいじめられたことはなかったけど、人から意地悪なこと言われることが多くて、友達からもイジられたりすることが多いんです。

友達と過去のことを話していても友達は楽しそうだけど、私はあー嫌だったなぁって思うことばかりです。

成績はわりかし良くても、不器用で、人が簡単にできるようなことができませんでした。成績が良かったのは頭が良かったのではなく、いつも必死にしてたからでした。
きっと、だから、人から冷たくされるのだと思います。

友だちにイジられて、みんなで靴を回されたりして、泣いたこともあります。泣いたあとは謝られましたが、いつもそんなつもり無かったと言われました。そのたびに、泣いた自分が悪いような気がしてました。

高校生の時も、修学旅行で、自分だけ友達と部屋が離れてしまい、隣の部屋では友達が他の人達とワイワイ話してる中、同じ部屋のメンバーに一人ぼっちにされたりしました。

なぜ、私はこんなことがたくさんあるのでしょうか?いじめられる方にも原因がありますか?
ただ、私はよく変わり者と言われます。
変わり者と言われることにすごく嫌な気分になります。
それは、決して特別という意味の変わり者ではなく、いわゆる、悪い意味での変わり者だからです。さみしいです。

タグ

No.3971727 24/01/29 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/29 17:01
匿名さん1 

物を隠されるとか壊されるとかあからさまないじめではないんですが、ちょっと冷たい扱い受けたり、浮いている感じの人は「空気が読めない」「周りよりだいぶ幼い」感じだった気がします。あとはコミュ力が異常に低い。これは私です。
いじめられはしなかったけどぼっちになった原因は自分にあると思います。自分から全く話しかけないしほとんどしゃべれなかったから。当たり前だと思います。

No.2 24/01/29 17:02
匿名さん2 

いじめとは違う気がします。
単に主さんのコミュ力がないだけのように見えますね。

私がそうだったから、分かる。

No.3 24/01/29 17:06
匿名さん3 

わたしも虐められていました。わたしにも虐められる要素はあったと思います。ですが、虐める方が100悪いです。

どんなに自分にとってムカつく人がいても、大抵の人は虐めたりしません。わざわざ虐める選択をした時点で、どんな理屈をこねようが虐めた側が悪いです。

自分で虐める選択をした癖に、叱られるのが怖くなって被害者のせいにしているだけ。その人に問題があるなら、虐めたりせず注意するか距離を置けば済む話ですからね。

No.4 24/01/29 17:15
匿名さん4 

原因というか、被害者意識が強い子はいるよ。
冗談でイジるとイジメだと言うので、うっかり口もきけないから距離をおくと、それもイジメだと言う。おもりして機嫌を取らなきゃダメってことか?

No.5 24/01/29 17:34
匿名さん5 ( 50代 ♂ )

嫌だったなあという思い出がたくさんあるんですね。確かにいじめられる人にも問題があると言われますね。あなたの場合はみんなより少し不器用なところがからかわれやすかったのでしょうか。小中学校のような子どもの時は、みんなまだまだ人に配慮するなんてことはできませんのでね。

そんなこれまでの思い出を抱えながら、あなたはこれからも生きていきます。そうするとね、今では分からない事がだんだん分かるようになってきます。なぜ自分がいじられやすいのか?自分の原因、周りの人の未熟さ。そしてあなたと同じような事をされる人を見たりもするでしょう。

そんな時、あなたのこれまでの経験が生きてきます。さみしくて、辛くて、泣きたくなるけど必死に我慢するような気持ち。この人は今そういう気持ちだろうなと、あなたには分かります。なぜなら同じような経験をしてきたから。からかう側の人には分かりません。

どういうことかと言うと、あなたはそういう人に優しくできるけど、からかう側の人にはできないということです。相変わらずからかうかもしれません。そんなの人として未熟ですよね。ずっと気づかないで生きていくんですかね?そんなの嫌ですよね。

あなたのこれまでの嫌な経験はあなたの財産になります。あなたを優しい人にしてくれます。誰かに優しくできる能力に関しては、あなたはトップグループに居ます。そしてその能力こそ人間として一番大切なものです。

その能力の名前を愛と言います。あなたも経験してきた通り、今の世の中には愛が足りてません。これからはあなたの出番がたくさんやって来ます。あなたの愛を必要としている人がたくさんいます。そしてあなたはそういう人の心を救っていくでしょう。

今までの経験は決して無駄ではありませんからね。これからはあなたの愛を武器にして堂々と歩いて行ってくださいね。

No.6 24/01/29 17:51
匿名さん6 

ホットポテト理論ってご存知ですか?集団に誰かが損をするようなゲームをさせると、だんだん特定の誰かに罰ゲームが集中しやすくなる…と言う集団心理です。

学校をはじめ、集団がいたらそこから浮いてしまう、馴染めない、もしくは行き違いから険悪になる…など人間関係で不協和音が起こるのは当たり前です。小中学生、高校生などまだまだ伸び盛りな中ではいじめも起こりうるとは思います。

語弊を恐れず言えばいじめられる側にも原因はあるかもしれない、でもだから仕方ないね、で済ますのではなく、いじめをする子にストップをかける、集団から浮きやすい子をフォローする、それが学校の先生やスクールカウンセラーの仕事だと思います。

No.7 24/01/29 18:43
匿名さん7 

原因はありますよ、そりゃあ。

運動神経が悪いからバカにされた。
転校生だからいじめられた。
空気が読めないから仲間はずれにされた。

これ全部、「原因」ですから。

ただ誤解しちゃいけないのは、原因があるからって悪いわけじゃないってこと。
悪いのは人をバカにしたり、いじめたり、仲間はずれにするほうなのは揺るぎない事実。

でも悪いのは加害者側でも、被害者側にも改善の余地とか、対策の余地とかはあって
「いじめられるほうが悪いから改善したほうがいい」んじゃなくて、「原因と向き合うことでより良い人生を送れるかもしれない」って話。

No.8 24/01/29 21:32
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定感を高めましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはそんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

ちょっとクラスメイトから、軽んじられてしまうところがあったのかもしれませんね。

ですから、自分を信じ、自信を持って、堂々として、何人たりとも自分の幸せを侵害することは許されないと思い、強くなれば、ナメられたりしなくなると思います。

あとはあなたも友達、付き合う人を選べばいいと思います。
自分を蔑ろにするような人とは関わらなくていいのです。

人間関係の極意は、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いをすることです。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

自分が楽なスタンス、距離感で関われば、いざこざやトラブルは限り無く避けられます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました