関連する話題
40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。 職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人
付き合うべきか迷っています ☆連絡頻度が遅い 重要な話ではないと、後でいいかとなるようで、私には頑張って返してると言われますが、1日10往復くらいです。
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問

付き合うという形を取らず、パートナーとして一年以上一緒に過ごしている彼がいます。…

回答3 + お礼3 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 09:47(更新日時)

付き合うという形を取らず、パートナーとして一年以上一緒に過ごしている彼がいます。
所詮セフレと言われるかもしれませんが、お互いに思いやりながら恋人同然で過ごしてきたので、今回はその部分に触れないで頂けるとありがたいです。

その彼と今年中に終わろうと思っていました。理由は私も二十代後半になり、そろそろ結婚して、子供を産んで、自分の家族がほしいと思ったからです。けれど彼に結婚願望はありません。
好かれて、尽くされて、本当に大切にしてもらってます。最初はこのままでもいいかと思いましたが、どうしても結婚する気がない=そこまで好きじゃないという考えが拭えなくて、結婚や出産を考えるなら離れるのは今しかないと思い、覚悟を決めていました。

なのについ先日、彼のお母さんに癌が見つかりました。彼もかなり憔悴している様子で、ずっと悩みや相談を聞いていたので、身内並みに状況は把握していました。昔の彼からは想像も出来ないほど私に心を開いて、私の存在が彼の支えになっているんだろうなと、目に見えてわかるほどに近すぎる存在になっていました。

余命は恐らく半年〜5年。その間彼は不安定になるでしょうし、今すぐ亡くなったとしても、しばらく立ち直れないと思います。こんな状況で私が居なくなると更に追い打ちをかけてしまうことはわかっているので、出来れば落ち着くまで一緒に居ようと思いました。
ですが、私にもタイムリミットがあります。

友人は付き合ってないのだから別に今捨ててもいいんじゃない?と言います。ですが恋人同然の付き合いをして来た彼を、今この状況で見捨てるのは人としてどうなのでしょうか。

彼を支えたい、でも私にも時間がない、付き合ってもいない男にそこまで尽くす必要はない、でも彼に尽くされて来た自覚と情がある……考えても考えても、どうすればいいのかわかりません。

二十代後半の半年〜5年を結婚する気のない男に捧げるのはかなり痛いです。今後、なかなか会うことも連絡を取ることも難しくなると思います。それなのに他の人を探すこともできません。(付き合っていないけど、お互い他に相手を作らない約束なので…)

私は一体どうすればいいんでしょうか。
何が一番最善の選択になるのでしょうか。
長くなってすみません。

タグ

No.3972776 24/01/30 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 22:39
匿名さん1 

色々思うことはありますが、付き合ってないので親友、体の関係ありみたいな感じですかね。
でも、それなら他の相手を作らない約束はしない方がいいですね。付き合ってるのとおなじですから。
それがなければ適度な関係だから自分の将来も考えられるけど、むだに縛り付ける足枷な関係になってたら、そんな関係はよくない。

ここから先は触れてほしくないことにあてはまるかな?
結婚という形をとらないパートナーはわかるのですが、付き合うことすらしないけどセフレではない。気持ちはあり、大切だけど付き合わない。友人のような親友のような関係で体の関係がある。

それは、ワンチャンもうちょいいい異性いたら乗り換えるから浮気じゃないよ。ってことかと思ったら、お互い他の相手を作らない……

それ、付き合ってるけど責任取りたくないって言ってるように感じるから今の関係性を見直さない限り終わりにしたら?とも、待ってあげれば?ともいえない。

No.2 24/01/30 23:03
お礼

>> 1
初めはお互いに都合のいい関係でした。
結婚や交際というものに縛られたくない、お互い一人の時間もほしいし一緒にいる時間もほしい。それに私も同意見で一緒に居ましたが、周りの環境や心境の変化で結婚願望が湧き、じゃあ彼とはこれ以上無理だな、と思いました。
ただこの一年の間にお互いに都合のいい関係だけじゃなくなり、存在としては本当に親友や恋人、家族などのすべてのいいとこどりのような存在になってしまって……。

一度はちゃんと交際を申し込んで結婚の話もしようと思ったのですが、その前にこんなことになってしまい、関係を見直すにしても、このタイミングでそんな話もできなくなったので本当に八方塞がりでして……。

No.3 24/01/30 23:11
匿名さん1 

大事な存在の大事な時だけどさ、だからこそ関わるか関わらないか決めた方がよくない?
首突っ込んでいいかだめかわからんでしょ?

付き合ったら助けもできるし、お母さんに万が一のことがある前に彼女とか結婚相手として会えるし。
はっきり出来ないならあまり関わったらだめな踏み込んだらだめなこともあるしね。
いい機会じゃないかな?

告白して、OKだったらいっぱいサポートして、今は考えられないと言われたらバチッと切ってこい!

No.4 24/01/30 23:23
お礼

>> 3
そうなんですよねぇ……現状名前のない関係なので、どこまで手を出していいのか、どうやって支えればいいのかいまいちわからなかったので……ある意味、いいタイミングなのかもしれませんね。

彼のお母さんもずっと彼の結婚や孫を望んでいたそうなので、もしかしたら彼の考えが変わる可能性もありますし、一回しっかり話してみようと思います。

親身にありがとうございます(;_;)

No.5 24/01/31 04:27
匿名さん5 

相手に結婚願望がないのはともかく付き合っていなくてパートナーっていうのは、他に相手ができてもお互い文句は言えない関係だと客観的には思ってしまいます。でもお互い信頼関係もあり今は心の支えなど深く関わっているのであれば、主さんの考えを伝えて答えを出した方がいいと思いました。相手の精神面を支えてあげたい気持ちはあるが結婚願望があり子どもも欲しいためタイムリミットがあることを伝えて相手がどう言うのか。相手が結婚願望ないとしても主さんを大切には思っているはずだから答えを出してくれるだろうと。うまくいけばお互い支え合える家族になれるし、だめでも踏ん切りもついて次に進める。

No.6 24/01/31 09:47
お礼

>> 5
とにかく私が思ってることを彼に話さないと何も始まらないし終わらないですよね。
つい先ほど、危篤状態だとの連絡が来ました。
もう余命云々の話じゃないです。
かなり精神的に追い込まれている様子なので、葬儀など終わって少し落ち着いた頃に話してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました