注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

私はecの会社でwebコーダーとして働いているのですが、最近チームの人の質問にう…

回答2 + お礼2 HIT数 259 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 21:04(更新日時)

私はecの会社でwebコーダーとして働いているのですが、最近チームの人の質問にうんざりしてます。。

その内容というのが、フォトショの使い方だったり、cssの書き方、jsの書き方など技術的なことを質問されることです。
百歩譲って職種が違う人が質問してくるのは、しょうがないのかな…と思いつつも、webコーダーとして雇われた人がそういう質問してくるとイライラします。
まだ軽くヒントを言って解決してくれればいいのですが、ほぼ答えを出してあげないとやってくれません。

確かに未経験だと言われたのですが、教えるたびに「私はお前の先生じゃない」と思ってしまい、自己嫌悪してしまいます。
申し訳程度にお菓子をもらったのですが、そんなもので済まされるのも凄く腹が立ちます。
どこまで教えればいいんだろう…とずっと悩んでいるのですが、どうしたらいいでしょうか?

タグ

No.3973425 24/01/31 20:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-01-31 20:40
匿名さん2 ( )

削除投票

自分が時間もかけて努力もして覚えた知識を、つまみ食いするみたいに都合のいいところだけ取って行かれるとイラっとしますよね。
ある程度の頻度が重なったら「何もかも私が教えるんだったら私がやってるのと同じことで負荷が大きすぎる。処遇なり対処なりを考えてほしい」と上司に掛け合ったほうがいいですよ。
あるいは本人に「そんなになんでもかんでも全部私に聞くんだったら、自分の知識と能力ではできないけどどうしたらいいかを上の人に先に相談して」と言ってもいいでしょうし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 20:39
匿名さん1 

自分なら「Google先生にきくといいよ!」とかわすかなあ。

自分も、コーディングとかPhotoshopならまだしも、エクセルの初歩を一からきかれたときはうんざりしました。ファイルの保存すら知らない人で、何でこんな人雇ったんだ?と呆れましたが、雇ったのは社長でしたね・・・。

No.2 24/01/31 20:40
匿名さん2 

自分が時間もかけて努力もして覚えた知識を、つまみ食いするみたいに都合のいいところだけ取って行かれるとイラっとしますよね。
ある程度の頻度が重なったら「何もかも私が教えるんだったら私がやってるのと同じことで負荷が大きすぎる。処遇なり対処なりを考えてほしい」と上司に掛け合ったほうがいいですよ。
あるいは本人に「そんなになんでもかんでも全部私に聞くんだったら、自分の知識と能力ではできないけどどうしたらいいかを上の人に先に相談して」と言ってもいいでしょうし。

No.3 24/01/31 21:04
お礼

>> 2 そう、そうなんです!!
自分だってわからないことはありますが、職場の人に聞かずネットで検索したり、トレンドみたり、最近はAIを活用したり色々やってるのに…!って思ってしまうんですよね…。

まぁしばらくは様子を見ますが、あまりにも技術的な質問が多かったら上司に相談します。(ただ、上司も採用時からある程度は技術が足りないって知ってて「育成するしかないね」とか言ってるので、難しそうではありますが…)

No.4 24/01/31 21:04
お礼

>> 1 自分なら「Google先生にきくといいよ!」とかわすかなあ。 自分も、コーディングとかPhotoshopならまだしも、エクセルの初歩を… ありがとうございます!
答えないといけないのかなぁ…と思ってイライラしながら教えてましたが、躱していいんだ…と安心しました。
これからはあまり親身にならないよう、最低限のこと(会社独自のツールとか)だけ教えるよう心がけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧