関連する話題
結婚3年目子無し30代前半の夫婦です。 年収が私500万、夫350万で 家事は9割夫がしてくれています。 料理も片付けもお弁当作りも毎日してくれていてあり
夫のゲップが理由で離婚しようと思います。前からやめてほしいと言ってるのですが、ゲップを思いっきり出すのが気持ちよくてやめられないそうです。元からマスクをその辺に

旦那不在だと家事のやる気が出る。 共働き夫婦40代で小学生高学年の子供一名です…

回答2 + お礼1 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 04:28(更新日時)

旦那不在だと家事のやる気が出る。
共働き夫婦40代で小学生高学年の子供一名です。

平日はお互いフルタイムで仕事のため、家事が疎かになりがち(ルンバ、ドラム式の乾燥機、食洗機などの家電頼り)です。
私は在宅ですが、仕事に集中するので、その間の家事があまりできない状態。
終わったあとはくたくたで、旦那が用意した食事をする生活(外食やコンビニ多い)
を一年半続けてます。旦那も平日の家事はそのくらいです。

子供が中学受験のため、数ヶ月以内には私は仕事をやめ、専業主婦になる予定ですが、受験が終わったらまた復職する予定です。

お互い、休日は自由な時間を持つことも大事なのと子供の手が離れてきたため交代で外出していますが、最近旦那がいない方が家事のやる気が出るというか、断捨離をしたり、細かいところまで掃除したりと家事に前向きになれる。(今日は五時間くらいしてます)
生活のQOLが上がるというか。
私不在の時は旦那側もスイッチが入るようで整理整頓されていたり、夕飯ができていたり。お互いにいない方がやる気が起きるような感じです。

本来なら週末に協力したりして出来ればいいのですが、お互いいたらいたで何もしません。携帯みてることの方が多い気がします。

このようなやる気スイッチがお互いいない時に入る、という方いらっしゃいますか?

タグ

No.3975511 24/02/03 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 19:02
匿名さん1 

子なし夫婦ですが、私も主さんと同じ感じ。
旦那いるとやる気出ない……と言うより、掃除でも何でも人がいる所でガタガタやりたくない。
掃除機掛けるとかも、わざわざ声掛けて退いて貰ったり何だりするのがめんどくさい。

旦那は反対に全く何も気にしないけど。

No.2 24/02/03 19:25
お礼

>> 1 声掛け面倒ですよね。
私が嫌なのは、一人で家事をしている時にくつろがれるのが嫌です。
こっちは動いてるのに、、と思ってしまう。目の前にいない方が精神的ストレスなく集中できるというか。
子供(女子)も私と二人の方がいろいろ手伝いもするし、遊びをまぜつつ家事できている感じです。

No.3 24/02/04 04:28
人生の先輩さん3 

別にソレでうまくいくならそれで良いのでは。

作業的なことは、一人の方が集中できるのは当たり前な気がします。

ただ強いて言えば、旦那さんと居る時は、お互い携帯ではなく、相手と仲良くする時間、っていうふうにすると良いかもですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました