関連する話題
夫があまりに常識なさすぎてドン引きします。 例えば、手ぶら(自分の身分証明書のみ)で子供の出生届や口座開設が出来ると思っている。 というかむしろ、何が要
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

数年後、シュナウザーが飼いたい!!! 私と夫と息子(4歳)の3人暮らし、戸…

回答3 + お礼3 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 17:33(更新日時)

数年後、シュナウザーが飼いたい!!!

私と夫と息子(4歳)の3人暮らし、戸建で庭はかなり広いです。
私の実家に老猫がいて、その子に迷惑をかけたくないので
我が家に犬を迎え入れるのは、あまり考えたくないですがその猫がいなくなったらにしようと考えています。
なので今は下調べ中です。
子供が増える予定もないので、子供と兄弟のような存在になってくれたら嬉しいなぁなんて夢見てます。

ある時、ミニチュアシュナウザーの迷い犬を道端で発見し
たった数分ですがその子と飼い主さんを探して回ったのがきっかけで、シュナウザーが大好きになってしまい
ペットショップなどに行ってもシュナウザーにしか目が行かなくなってしまいました...
猫はお世話していたこともあるのでなんとなく想像がつくのですが、犬は初めてでわからないことだらけです...
また夫はペットを飼ったことがないし、私自身も犬のお世話はしたことがありません。
散歩中の犬によしよしするくらいです。

犬は猫よりも頭がいい分、しつけも大変だろうなと思い、不安もいっぱいです。
またシュナウザーよりも、トイプードルなどの初心者向けと言われている犬種を迎え入れた方がいいのか...
シュナプーというミックスもいるみたいですがなかなか出会えないようですし...
ネットで調べてみてはぐるぐる考えてます。

シュナウザーの飼い主さんのお話が聞きたいです。
また初めて犬を飼った方は、何から始めましたか?
どのタイミングで飼おうと決断しましたか?
思ってたより大変だったこと、気を付けなきゃいけないことなど教えていただけたらうれしいです!

タグ

No.3981518 24/02/11 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 15:13
匿名さん1 

マルモのおきて 📺見て
賢い犬だと思って家族になりました。

トリミングが必要。性格が怖がりで
ドックラン行っても吠える 
チャイムに吠える 掃除機キライ。
敷きマットにお漏らしする。

No.2 24/02/11 15:20
みけにゃ♪ ( 10代 ♀ 3PZVCd )

獣医学生です。
まず、にゃんこの方が犬より頭良いです。
躾は、そもそも猫さんを躾けてるんですか?

今、猫さんと暮らしてるのに、その猫さんが亡くなったら犬を飼おうとワクワクしてるって、信じられません😨

一応、にゃんこと犬の違いを挙げておきます。
にゃんこはお日様の匂い、犬はドブの匂い。
にゃんこは優しくゴロゴロ鳴く、犬はギャンギャン吠える。
にゃんこは飼い主に愛情を求める、犬は餌を求める。

いくつかの名言があります。
「犬は、猫の方が賢いことを本能的に知ってる。」
「犬は餌を喰い、猫は食事する。」

No.3 24/02/11 16:09
匿名さん3 

動物を飼うてことはウンチと生活するてことです。違うとこにも書いたが。。

汚い事も全て受け入れられるなら良いんだろけど、でも猫を飼われてるならわかってる方なんじゃないかなとは思ったけどね。
素人がここで色々言うより坂上忍さんとか犬飼いのプロ意識な人のYouTubeとかを見たほうが参考になるかも。

No.4 24/02/11 16:52
お礼

>> 1 マルモのおきて 📺見て 賢い犬だと思って家族になりました。 トリミングが必要。性格が怖がりで ドックラン行っても吠える  チャイ… コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね。笑
その子の性格にもよるし、ネットやSNSなどでは見えないリアルな苦労があるのだろうと...
でも飼ってよかったのいう人が多数だし
実際、実家で猫のお世話をしていた時も、うんちばら撒かれたりおしっこしたり吐いたり
散々でしたが、我が子のように可愛かったので、そこは犬でも同じなのかな...?

No.5 24/02/11 17:15
お礼

>> 2 獣医学生です。 まず、にゃんこの方が犬より頭良いです。 躾は、そもそも猫さんを躾けてるんですか? 今、猫さんと暮らしてるのに、その… コメントありがとうございます。
いや、死ぬのをワクワク待つわけないです...苦笑
現実問題、実家の猫はかなりの老猫なので先はそう長くないことも確かです。
実家の猫が元気なうちはそりゃ可愛がりますし、むしろその子を尊重したいから今は飼わないのです。
でも将来的に飼いたいのなら早めに情報収集しておきたいと思って質問してみたんですが
これって信じられないほどのことなんでしょうか...

実家の猫は、子猫の時から飼ってますが
トイレもほとんど失敗したことないですし、教え込んだらテーブルなどの上にも登らなくなりました。
犬は嫌がらせでおしっこするとか聞いたことがあるし、しつけを間違えば人を傷付けてしまう恐れもあるので
家の中でお客さんが来たら隅っこに隠れてしまう猫とはしつけの重大さが違うなぁと感じています。

「猫は飼い主に愛情を求める、犬は餌を求める」
これって本当ですか?!
逆だと思ってました。

No.6 24/02/11 17:33
お礼

>> 3 動物を飼うてことはウンチと生活するてことです。違うとこにも書いたが。。 汚い事も全て受け入れられるなら良いんだろけど、でも猫を飼われて… コメントありがとうございます。
ウンチと生活する...
実家に住んでいる間、猫をお世話してましたが、そこまで感じたことはないかもしれません...!
その猫は小さな頃から猫トイレでしかウンチしないので、それを淡々と片付けるだけです。
たまにお尻にうんち付けたまま走り回って追いかけっこすることもありましたが...笑
それも含めて愛おしいですよね。

ウンチや抜け毛、餌周りの汚れなどは犬も同様だとは思うのですが
犬は賢いし、しつけを間違えたらご近所さんにも迷惑をかけるかもしれないので大変だろうなぁと思い質問しました。
確かに、そういった番組は人に慣れさせるしつけなども取り上げられてたりするので参考になりそうですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧